ポロポロ

朝またもや目が開かず。ザ・バンドボブ・ディランのCDがかかっている。同居人が朝聞いているCDのなかでは一番くらいに好きなCD。
きらいなのはレイジ・アゲインスト・ザ・マシーン。うるさい。同居人が先に出かけてしまって、消したいのに消しかたわかんなくてボリュームをゼロにしたことがある。キャンベルスープのミネストローネに無印で買ったパスタを入れて食べて仕事へ。まだペースつかめず、残業。ライブ見に行く筈だったが間に合わないので、紀伊国屋ジュンク堂など本屋をぶらぶらする。今までは新刊など目もくれなかったけど、本屋で働いてるので新刊が気になる。「ウディ・アレンの浮気を終わらせる3つの方法」がちょっと読みたい。しかし、お金ないのでなにも買わず、ベルクで黒ビール飲んでホットドックを食べながら、「ポロポロ」を読む。結局全然新刊じゃない本読んでる。家に帰ってサニーデイ・サービスの「若者たち」を聞く。昨日旧友に会って若い頃を思い出したため。

ポロポロ(河出文庫)
田中 小実昌