2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ライブを見に行く

吉祥寺マンダラ2に外山明+ワガン・ンジャエ・ローズ+今堀恒雄とイーヨ・イディオットのライブを見に行く。両方ともめずらしい音楽、という感じであった。ワガン・ンジャエ・ローズの音は本当に良いので、これはブラジル人がサッカーが上手いとかそういう風…

ライブ

新大久保アースダムで俺はこんなもんじゃないのライブ。リハもやって準備万端だったはずなのになぜか頭がボーッとして、5月の渋谷LUSH以来、ライブで大凡ミスをする。しかも2回も。さらに、わたしのせいでたけださんが間違えるかもといらん気遣いををして振…

休日

ひさびさに何もなかったので洗濯したり掃除したり床にワックスかけたりする。夜、ヘンリーテニスのレコーディングを終えたまっつん、岸田君がミックスにやってきたのでご飯を作る。岸田君は最近肉を食べないのでナスのサラダとアボガドのスパゲティを作るが…

練習

吉祥寺リンキーディンクスタジオでスッパバンドの練習。今までなにやっていいか分からない気味であった2曲(おーべいびーとすっからかん)をいっぱい練習したのでよかった。練習前に緊張感のあるミーティングがネット上で行われたため、練習はかつてないみっ…

歩行

尾崎翠の作品に「歩行」という大好きな短編がある。冒頭と結末にあるふたつの歌(テーマ)を挟んで主人公が家を出て歩いたりまた戻ったりする様はまるでピアノの小曲のようだと前から思っていて、音楽を聞きながら歩くといつもその事を思い出すのだ。 「歩行…

練習

四谷区民センターで俺はこんなもんじゃないの練習。現在製作中の新曲は今までで一番難しい!森の掟の500倍難しい。特にわたしが弾いてるパートは、何がどうなってるのか現時点では上手く説明できないし、弾いてると頭が二つに割れそうになるくらいのとんでも…

不思議

JAY-Zのアンプラグドめちゃくちゃかっこいい。何で今までうちにあったのに全然聞かなかったのかと思う。今一番好きなCDです。 さいきん(たぶんアメリカから帰って来てから)仕事に全然身が入らなくなってしまって、バンドのことやら、夜、遊びに行く事やら…

ライブを見に行く

東高円寺UFOクラブにライブを見に行く。見たのは、VAMPIRE!(京都)、吉田達也+石橋英子、突然段ボール、CLISMS。VAMPIRE!すごいよかった。結成28年のバンドで別に演奏は上手いんだけどなぜかハズレと同じ匂いを感じた。いつか対バンしたい。このあとまっつん…

ハズレ2デイズ

下北沢リンキーディンクスタジオにてハズレッシヴのスタジオライブ。当日の朝の告知で集まったのはまめっこの藤井君、それから箱庭の室内楽の山中君。どうもありがとうございます。強引に参加までさせてしまってすいません。それから今回急遽スタジオライブ…

ライブ

秋葉原グッドマンにてハズレッシヴのライブ。ヒロが「ハズレッシヴは7年くらいやってるんですけど」とエムシーしたら爆笑してる人がいた。ギャグではなくて本当なんだけど。今ライブの音源聞いてるけど、まあ笑われてもしょうがないライブであった。遊びでや…

ライブ

円盤「すっぱの思う壷」にスッパバンドで出演。ちちぼうろにもピアニカで一曲出演。 今日はスッパさんが大活躍の日であった。1バンド目のCOCO de キッコリーズではスッパさんがドラム、ちちぼうろにもピアノで一曲参加、そしてトリはスッパバンドだったので…

ライブ見に行く

東高円寺UFOクラブにおとぎ話のライブを見に行く。 大学生くらいの女の子がいっぱいライブハウスにいるので驚く。おとぎ話って人気あるんだなあ。UFOクラブにこんなに人が入っているのを見たのはその昔、まだわたしがメンバーではなかった頃のハズレッシヴが…

練習→ライブ見に行く

家帰ってモタモタしてたらハズレの練習に40分遅刻する。すいませんでした。今週の金曜秋葉原グッドマンでは今までお蔵入りしていた曲(多分300曲以上はあると思うけど)からよりすぐりの3,4曲が新登場する予定です。ハズレはとにかく曲が多いのです。ライ…

ポリリズム講義

大雨の中、アテネフランセに菊地成孔のポリリズム講義を聞きに行く。俺こんで、普段何が何だか分からないまままる暗記で弾いてるフレーズがいくつかあるんだけどその秘密が分かったような、分からないような。スッパバンドで、ガーッと盛り上がる部分でどう…

けんじくんの演劇

ザムザ阿佐ヶ谷にけんじくんの演劇を見に行く。けんじくんはハズレファミリーの一員で、「ニコラスケンジ」という芸名で役者活動を行っている。劇終了後、けんじくんは自分の演技の幅のなさを嘆いていたけど、いつでも一生懸命で、いつでも同じ演技ですごく…

ライブ

新宿JAMでスッパバンドおいちょかぶのライブ。JAMに出るのひさしぶりだったけど特に郷愁のようなものは感じなかった。 例によってリハ無しサウンドチェック無しだったから中音グチャグチャで、時おり岸田君ドラムと橋本さんのギターが聞こえず???ってなっ…

どうでもいいことですが

この日記を読んでる人にはたぶん1%も役に立たない情報だけどRMKのスキンチューナーモイストはほんとすごいですよ。今までなんで使わなかったのかと思う。サンプルを塗って次の日ホント、驚いたからね。頬の赤みが完全に治ってたのです。ヨーグルトっぽい香…

練習

吉祥寺リンキーディンクスタジオにて轟渚さんを迎えてスッパバンドの練習。「猫になりたくない」のブルースっぽい部分で渚さんが歌ったりとかして、かなり楽しかった。渚さんって声も素敵だなあ。ボーカリストだもんね。しかし、ブルースって何だろうね。何…

寝坊

朝、同居人がロックフェスの打ち上げから帰って来たのはなんとなく覚えているんだけど(最後は皆子猫のように重なって寝ていたそうです。そう聞くとかわいい感じがするけどメンツがメンツだからかわいくない。)、その時時計は6時くらいをさしていたのでま…

ロックフェス最終日

昨日のライブで疲れ果ててたので、昼まで寝ていて夕方からロックフェスへ。利光君のライブの途中あたりから見る。相変わらずかっこよかった。その後、高円寺の街をブラブラして先週から何回も何回も試着していたサンダルをとうとう欲しくて買ってしまって早…

円盤ジャンボリー

円盤ジャンボリー2日目トリにスッパバンド天狗で出演。 大舞台に同居人抜きで出るのはじめてなので、朝からサウスバイサウスウエスト以来のナーバス状態になって泣いたりして同居人を困らせてたんだけど、3時にリハをして本番までの時間、ひさびさにとんで…

日本ロックフェス5日目

眠くて眠くて仕方ないので行く予定はなかったんだけどなんとなく、早川タックだけ見て帰ってきました。しんちゃんのテンぱってる感じがよかった。しかし、今日はお客さん少なかった!心配。今増えてるかもしれないけど。明日あさってはわたしは円盤ジャンボ…

日本ロックフェス4日目

日本ロックフェス4日目に俺はこんなもんじゃないで出演。そろそろ毎夏恒例、職場で貧血でぶっ倒れそうな予感がしたので、会社を休んで昼寝して夕方高円寺駅前4丁目カフェで校正と原稿書きの仕事などやってから行く。パソコンがない状態で仕事をするのは不便…

日本ロックフェス3日目

無力無善寺日本ロックフェスティバル3日目にスッパバンドで出演。リハ無しサウンドチェックも無しで、昨日練習した曲もやらなかったけど、いつもの通りステージが狭いので(というか無いので)スッパさんがものすごーく近くてタイミングをはかりやすくてやり…

練習

吉祥寺リンキーディンクスタジオでスッパバンドの練習。ミステイクさんが仕事で来れないため、残り4人での練習だったけどライブみたいにおもしろかった。あんまりヨイショすると気持ち悪いのでホドホドにしようと思うけど、スッパさんはふだん演奏について…

練習→ロックフェス

阿佐ヶ谷区民センターにてスッパバンドの練習。岸田君は一時間で早退して清成さんがパーカッション、ジョーさんがアコーディオンで参加。清成さんのパーカッションお祭りみたいでおもしろかった。その後、和室を借りてスッパバンドのCD試聴会を行う。ジョー…