2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

無善寺

またもや無力無善寺でスッパバンドライブ。前日みたphonoliteの影響でわたしはいつもよりおとなしめに演奏したと思う。ひさびさにやった「名前」と「海岸線」おしゃれバージョンが楽しかった。真黒毛は少人数編成で大槻さんの歌のエグさがいつもより出ていて…

phonoliteを見る

ピットインでphonoliteを見る。すごく楽しみにしていたけれどもフラッと行きたかったため予約をしていなかったのでちゃんといい席で見れるか心配だったけど、ばっちり一番前の松本治さんの真ん前の席をゲット(岸田君がちゃんと予約していたので)。堪能しま…

まっすぐ帰る

ライブやツアーなどでたびたび休んだり早退していたら干されて、仕事場に行ってもこれといってやるべき仕事がなく退屈なので辞めたくてしょうがないのだが「給料はガマン料」と心の中で何度も唱えながらどうでもいい入力作業をやっていると、何やら素敵な音…

あらかじめ失われた恋人たちよ

夜、シネマート六本木に「あらかじめ失われた恋人たちよ」を見に行く。普段だったら同居人が見に行く映画はほとんど居眠りしてしまうので付いて行かないのだけど、名前が気になる(「あらかじめ決められた恋人たちへ」の元になってるのかなと思った)ので見…

ありがとうございました

昨日来てくれたたくさんのお客さん、そして出演者の方々、本当にありがとうございました。最強のメンツで無善寺を大入り満員にすることができました。ワーイ! ひさびさの無善寺は、アンプが増えていたりステージ左にモニター用スピーカーが設置されていて、…

今日は無善寺

無善寺でライブやるの半年ぶりくらいかも。ハズレレコ発企画第2弾です。わたしはスッパバンドとハズレッシヴのダブルヘッダーで出演します。対バンも最強のメンツを揃えたのでぜひぜひ遊びに来てください。 12月もたくさんライブがあるのですが、一番のおす…

酉の市

大谷能生さんに案内してもらって横浜の酉の市に行ってきました。屋台で食べて飲んで、夜中に皆でクリスマスソング(?)を演奏して、翌朝はビールを飲みながら横浜の街を散歩して、こんなにたっぷり一日中遊んだのはツアーでロスに行った時以来だと思う。メ…

カレーに味噌

冬になるとカレーに大根、白菜などをよく入れるのですが(夏はゴーヤをよく入れる)、その時に忘れてはならないのは味噌を大さじ一杯くらい入れることです。そうすると、全体の味が上手くまとまる気がする。そうやって、ミネストローネでもトマトソースでも…

練習

四谷で俺はこんなもんじゃないの練習。主にあだちくんとわたしで、最近の曲に鼻歌的コーラスみたいなのを多めに入れてみたり、いろいろ新しい試みをする。楽しい。ちょっとまだ先だけど次のアルバムではちょっと歌というか、声を多めに入れてみたいので、そ…

ライブ

円盤でスッパバンドとゆきんこトリオのライブ。忙しすぎて全く告知できず、ひっそりとデビューライブしました。すがわらさんの歌はわたしをどこまでも自由にさせてくれそうな予感があるので、そして長年いろんな人と組んでいるけどそんな人はなかなかいない…

休日

練習もライブも打ち合せもない、仕事終わって帰るだけの日はお休みの日に等しいと思ってしまう。ツタヤでデビットボウイのCDと「スクール・オブ・ロック」を借りて、家に帰ってちゃんとご飯を作って、食べたので、もう寝ます。ひさびさに夕飯家で食べれたの…

ライブ

秋葉原グッドマンでスッパバンドのライブ。お店企画だし月曜だし客少なそうだなと思ったら客席にはるん親子をはじめとしてそうとう厳選された濃ゆいメンツが数人パラパラと座っていた。対バンは超絶技巧の人が多く特に須藤さんは同じ場所の空気を吸ってるの…

練習

朝から吉祥寺にてゆきんこトリオ(すがわらゆき+マスダユキ+スッパ)の練習。わたしはこれからはいろいろな歌の人とデュオをやってみようと思っていてその第一弾がすがわらさん、ということで考えていたんだけど今回はスッパさんがドラムをやりたいと言っ…

鍋対談

吉祥寺ではずれやろうの練習の後、うちに岩永君前野さん野口さん加藤君が来て鍋をやりながら野口さん企画の狩生岩永対談を行う。新鮮なイカをスーパーで見つけたのでひさびさにイカをさばいて刺身を作り、わた焼きも作って、鶏団子と海鮮鍋を作る。鍋は簡単…

おとぎワンマン

下北沢CULB QUEにておとぎ話のワンマンにグロッケンとキーボードでゲスト参加。キューの入り口におとぎ話ワンマンと大きく書いてあるのを見て早くも緊張がピークに。すぐにリハ。リハ時間が2時間近くあったのでKIDSなど3回も演奏する。リハ後、前越君、吉田…

明日

キューのおとぎ話ワンマンに4曲程ゲスト参加します。好きで見に行ってたら今度は参加できるのだから本当に嬉しいです。がんばろう。

難聴

覚えなきゃいけない曲がたくさんあるから毎日通勤電車でipodを集中して聞いてたら難聴になってきたみたい。さいきん人に話しかけられた時に志村けんのばあさんみたいに「何?」って聞き返す事が多いもん。それで結局聞き取れなくて「まあいいや」と言われて…

ライブ

新宿JAMでハズレライブ。永田君がいなかったのでのんタックとわたしで低音担当。あやしい部分も多々あったけど会場は大盛り上がりだったからまあいいか。ライブ前、どうも体がダルいので会社で熱を計ったら37度5分あったので大丈夫かなと思ったけど、ライブ…

帰ってきました

松田聖子、犬の着ぐるみ、ビールの妖精、岐阜のビール王国、反則技の外人などいろいろおもしろかったけどこれから会社に行かなければならないのでまた後で。 そして、来年1/19に俺はこんなもんじゃない5年ぶりの企画をやりますが、出演バンドが決定しました…

京都

10時出発で昼頃京都に着く。イノダコーヒに行く。トイレの前にいるオカメインコがかわいすぎてかばんに入れて持って帰りたくなった。秋の京都はきれいすぎて寂しい気持ちになった。 リハの後引き続き酒もり。ライブの前には酒を飲まないという禁忌をとうとう…

名古屋

朝8時に飯田橋駅集合、遅刻者を待って10時、レンタカーに乗って名古屋へ出発。3時頃着いてリハ後、ミステイクさんおすすめの台湾料理ミセンで台湾ラーメンを食べる。とんでもない辛さとニンニクの量にむせる。大須をちょっと見物。キャバクラうどん(ただの…

明日から

名古屋と京都に行ってきます。同居人もじゃみへんもいないし、皆は酒盛りだろうけどライブがあると飲めないのでたぶんとても暇なので美食の旅にしよう。ひつまぶしか、味噌煮込みうどんを食べたいです。京都ではまだ山田荘しか体験していないためほとんどお…

ライブ

NLF3はかわいいバンドでした。よかったです。 グレープフルーツムーンはずっといても疲れないから良い所だと思う。ご飯も食べれるし。いわゆるライブハウス然としたところはガムすら食べる気がしなくて、タバコ臭いし逃げ場はないし、いるのが苦痛な場所が多…

明日のライブ

明日のグレープフルーツムーンのライブはネットで中継があるそうです。できれば直接みにきてほしいですけど、もしお暇な方は下のURLからライブ見れます。どうぞ。 http://www.livecheers.com/top.html 今日は会社の後、六本木のギャラリー「magical」にハズ…

11月のライブ

ふと日記のヘッダの部分に書いてある予定を見たら、11月の予定がもうえらいこっちゃになっていた。なんかボーッとしているうちにダブルヘッダーが何本もあるし。怖いから本数は数えてません。おすすめは、今週木曜日の俺はこんなもんじゃないで出演するフラ…

ナイスショット

ナイスショット見に来てくれた方どうもありがとうございました。前回のグッドマンは企画でいっぱいいっぱいだったけど今回はライブだけだったから割とちゃんと演奏できた感じでした。ハローワークスに飛び入り参加していた同居人と前野さんは曲中コチョコチ…

ライブ見に行った

昨日は渋谷ネストにタラチネ、Micromicrophoneを見に行きました。タラチネはむかしからの曲を何回も演奏する事で租借して、むかしとちょっと違う感じを出して来ているような気がした。知り合った時くらいからの曲もやっているのだから、これは驚異的に飽きっ…

再会

ひさびさの青い部屋、すごくやりやすかったです。ライブの感想としてどうかと思うけどとにかくものすごくラクだった。そして、7、8年ぶりに大学のサークルの先輩のDrモトコンポ、ウスイさん(別のイベントの打ち合わせで偶然来ていた)と、サキヤマさん(客…

またライブ

今日は渋谷青い部屋で俺はこんなもんじゃないのライブです。青い部屋ひさしぶりです。前回、ハズレ企画に動員の全精力を傾けてしまったため、人が来る気がまったくしません。しかし、俺こんもぜひ見に来てほしいのです。全然別ものなんで! 手帳といえば18歳…