2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

本棚が壊れた

朝起きてメールを見ようと思ってパソコンの所に行ったら、ミシミシと後ろから音がして振り向いたら本棚の3段目、全集とかが入ってる棚が重さに耐えきれず崩れて、本がたくさん落ちて来た。あわてて支える。ああ、おそろしかった。よく考えたらここ10年くらい…

お知らせ&納品

お知らせその1 スッパバンドのマイスペース、曲を入れ替えました。わたし&のんタックヴォーカル「ハートのロック」を調子ぶっこいてアップしてみました。http://www.myspace.com/suppaband お知らせその2 スッパバンドのミニアルバムを円盤ジャンボリーで…

ハズレin上野

ハズレッシヴ5年ぶりのアルバム「big bear」のジャケットが完成したので、岩永忠すけ画伯の家にハズレッシヴ4(しんちゃん、ヒロ、同居人、わたし)で取りに行く。岩永君の家は、上野の美術館とかがいっぱいある地帯にある。すごい所に住んでるなあと口々に…

KENTAN日報

皆そうだとおもうけど、月曜日の朝、仕事に行く前はいつでも最悪の気分だ。特に日曜日ライブだった時。 で、わたしは定時があってないようなものだから、ネットで友達と、ジャズミュージシャンの日記を読んでからすごいゆっくり出発するので、月曜は必ず30分…

ペパカフェ

ハズレッシヴでひそかに進んでいるマル秘プロジェクトのため、布を大量に買ったのんタックを井の頭公園ペパフォレストカフェに拉致し、自分でも何が言いたいのか全然よく分かんない話を3時間近くも聞かせてしまった。のんタック本当にごめんなさい。その後…

ライブを見に行く

起きたら昼だった。ひさしぶりにぐっすり眠る。 夜、阿佐ヶ谷ネクストサンデーに轟渚さん企画を見に行く。出演はちちぼうろ、あがた森魚。渚さんは自分の企画の時は出演しないらしい。あー、すごいよく分かるし、それで実際出ないのはやっぱりかっこいいなあ…

仕事をもらう

野口さんと恵比寿のジャマイカ料理の店「アラウィ」に行く。野口さんは編集者で、テープ起こしや原稿書きの仕事をくれるとのことで打ち合わせ。ツアーから帰って来て以来、とにかくお金がないので本当にありがたいです。ラム酒のセブンアップ割りを飲みなが…

ライブ

渋谷ネストで俺はこんなもんじゃないのライブ。ネスト5階といえば、前から薄々思っていた「音がクリアすぎて苦手」、という印象をこないだのスッパバンドライブでさらに強めてしまったのでリハの時にPAさんに、「いつもヒドい所でやっているので、音がきれい…

ライブ

新大久保アースダムにてスッパバンドのライブ。今回は「やばげ」という名前なので、選曲がやばくて、スッパさんから送られてきた曲のリストには全く知らない曲が2曲。1,2回しかやってなくてうろ覚えの曲が3曲。不安な気持ちでリハに出席する。が、岸田君と…

復刊希望

スーザン・ソンタグの「土星の徴しの下に」が急に読み返したくなってアマゾンで調べたら版元品切れ(もしかしたら絶版?)だった。あわてて「日本の古本屋さん」のサイトでさがして買う。大学の図書館に5,6冊は置いてあったので、なんとなくどこにでもある気…

ライブ

秋葉原グッドマンで俺はこんなもんじゃないのライブ。対バンは、タイカップ、ゲラーズなど。面子的にもうちょっと入っても良かったんじゃないかと思うけど、呼べなかったんだからしょうがない。全体的には、今までグッドマンでやった中では一番出来がよかっ…

映画を見る

原宿キネアティックにて同居人主演の映画を見に行く。前野くん、デッドK、野口さん、加藤くん、加藤さん、中条くんなどが見にきていた。前野くんとわたしはとにかく映画の内容よりも自分の写り(というか太さ)ばかり気にしていた。それはともかくとして、編…

マイスペース

の管理画面のレイアウトがすごく読みにくい&ダサくなっててびっくり。なんだこりゃ。勝手に変えないで欲しいよ。 こないだ、すがわらさん野口さんの乙女コンビと本の話をしたのと、二階堂奥歯さんの日記を読んだのとちょっとした心境の変化で今めずらしく恋…

告知

以下、同居人のメールより転載します。わたしもたぶんいろいろと出演してます。・「orewa konna monja naiwa konnna monda」 自分を題材にしたドキュメンタリー映画「orewa konna monja naiwa konnna monda」が明日6月15日から21日まで原宿のKINEATTICという…

信濃町→六本木

社長に「明日の●●●のパーティには君も行くからそれなりの格好をしてくるように」と言われたので、「そんな服持ってません」と即答した。社長は「きちんとした服の一枚も持ってないようじゃどうのこうの」と口の中でモゴモゴ言っていたが、わたしは、文句を言…

備忘録

ここ東京で見れるバンドで、今一番好きなバンドは、ダントツでphonoliteです(あとはエッセンシャル・エリントン)。全部行きたいので、全部行こうと思います。(ライブが入らなければ。)忘れないように日記にメモしとこう。11月27日(火) Risk factor…

ハズレライブ

無力無禅寺我々企画でハズレッシヴのライブ。ハズレが無善寺でやるのは1年半ぶりくらい。今から1年半前のハズレは最高に暗い時期で、無善寺でライブやる→客こない→落ち込むという悪循環を繰り返し最後活動停止に至った訳だけど、のんタックが入って絶好調の…

ふしぎなものを見る

昨日の夜。スッパバンド「ハートのロック」早川パワーミックスが届いて早速聞く。すげーかっこいい。特に1テイクめ。天才の仕事だと思った。そして、こんなにグチャグチャでもスッパさんの歌がぶれずに全体をうまーくまとめててさすがと思った。昼。電車に…

めずらしい体験

深夜。二階堂奥歯さんに触発されてひさびさに自分で髪を染める。ワインゼリー色。セルフカラーは実は得意なので、きれいに染まって満足。朝。せっかく休みなのに同居人が6時半にめざましをかけてしかも本人は起きず寝ているので激怒。目が覚めちゃったので…

もう週末

今日気付いた事。わたしのかばんにはいつでも本が3冊か4冊、冷房よけのカーディガン、仕事の原稿、雑誌(仕事の)、MP3プレイヤー(999円、音悪い)、水の入ったペットボトル、フリスクかガム、スッパバンドのコード表、五線紙ノート(何も書いてない)、…

座りくらみ

朝。起きたらスッパさんが家にいた。(ミックス作業のため。)寝起きのすっぴんの顔を見られる。 仕事中。すわってるのに立ちくらみがする。どう考えてもおかしいので、さっさと終わらせて帰る。 夜。まっつんと待ち合わせて高田馬場のタイ料理店「ボス」に…

ライブ

新宿モーションで俺はこんなもんじゃないのライブ。LEEとJOLEEが見に来てくれたけど、中音のバランスがよくなくて、ちょっとやりづらかった。 新宿駅南口で二人に再会した時、抱き合って喜んだけど、実はあんまり実感が湧かなかった。なんか、東京に二人がい…

労働闘争

週1在宅勤務の申し出をするけどやんわり却下される。 朝、ロスでお世話になったLEEとJOLEEがとうとう日本に到着。留守電には、「WE ARE IN JAPAN!!!YEAHHHHH!!!」と叫び声が入っていて、間違えて職場で再生してしまい、皆に引かれる。二人に会えるのが楽し…

スッパバンド録音

下北リンキーでいつものハズレスタジオの後、スッパバンド「ハートのロック」レコーディング。レコーディングエンジニア早川パワー、ゲストギターヒロ、応援コーラスのんタックで録音。マイク4本だけで録るハズレ方式にスッパバンドメンバーはとまどってい…

ライブ

青山の月見ル君想フでライブ。音が柔らかくてきれいで高音がキンキンせずとてもやりやすくて良い場所だった。お客さんもたくさん入って、対バンも全部よくて、わたしらもそこそこ受けて、CDもまあまあ売れたが、青山はうちからとっても遠い。ひさびさに打ち…