2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

虎ノ門

虎ノ門まで記者のオッサンの代理で取材に行く。(写真撮って資料もらうだけ。)こういうことはいつも突然頼まれるので服装が困る。いつも「それで大丈夫。何の問題もない」と送り出され、実際大丈夫なんだけど今日ははじめてアウト。シャンデリアのいっぱい…

ライブ

めずらしく早退できたんで3時に新宿へ。(2週間も休んでいた間、雑用係のわたしがいなくて上の人たちの仕事が滞りまくっていて今案外ヒマなのです)。スッパバンドのリハに出てからスッパバンドのライブ→俺こんライブ。メンバー全員リハにいたのは入ってか…

時差ぼけ

社会復帰ままならず、行きも帰りも各駅停車に乗っています。目をつむるとオースティンの風景ばっかり浮かんでくるのです。フロムテキサス。 どんなにがんばっても、夜9時半を回ると目が開かなくなってしまって、深夜2時にきっかり目が覚める。もう一回寝ても…

生協→ハナマサ

テキサスに行ってから、同居人が大の牛肉好きになってしまった。確実に家計を圧迫しそうだ。 わたしは根性がねじくれまがっているので、あっちではさんざん和食と中華が食べたいとわめいていたのに帰って来てからメキシコ料理とアメリカ南部料理について調べ…

アメリカ

最高に楽しい旅でした!

楽器を持った海外旅行について思った事

今回は10日間でライブ3回、ツアーというよりまあフツウの旅行でしたが、フェスを含んでいた上ぜんぶ割とちゃんとしたハコで、ライブの出来も良く、本当に行ってよかったと思います。人生で一番密度の濃ゆい10日間だったかも。あんなに出不精だったのに今…

ニューヨーク地獄編その3

アメリカに来てから食べたかったのにまだ食べていないものがある。ソウルフードだ。マイルス・デイヴィスの自伝を読んでからソウルフードが食べたくて仕方なかったのだ。 部屋の乾燥のせいで一睡もできず弱っている同居人を連れ、ハーレムへ。食べ物のためだ…

ニューヨーク地獄編その2

キッチン付きのホテルなのでスーパーの総菜で朝食。 ・ローストチキン(とてもおいしい。2ドルくらい) ・ピラフ(すっぱくてまずい。同居人に押し付ける) ・緑茶 ・インスタント味噌汁 朝から体が痛いが、多摩カジの営業と観光を兼ねてチェルシーへ。最初…

ニューヨーク地獄編その1

全然寝てない上、音がうるさいのと耳が痛いのでほとんど一睡もできずシカゴまでの飛行機も、ニューヨークまでの飛行機もホントに辛かった。食欲もゼロ。今思い出してもほとんど記憶がない。なんとか生きてラ・ガーディア空港へ。ニューヨークだ!しかしフロ…

オースティン→ニューヨーク

昼から起きて今日はライブも何にもない日。皆のおみやげを買いに行く。コングレスには大学生向けのおしゃれなカフェや古着屋、レコード屋なんかがある。のんびり買物する。古着屋でわたしは昨日の買った分も合わせて5着も買ってしまった。メキシコ柄のサマ…

トム・モレロとアンチバラスの夜

昼から起きて、ちょっと買物。夕方からまた出発。この日はプログラムを見て、メキシコ・ナイトを見に行こうかと言っていた。なぜならメキシコナイトのトリは「panda」だからだ。パンダフロムメキシコ。気になって仕方ない。とりあえず前日と同じ韓国料理店へ…

手巻き寿司、ギャラクティックを見る

空港であだちくんとはしばしお別れ。NYのライブまで彼はセドナに行くのだ。ポールの家に着くと、岡本さん作の手巻き寿司が待っていた。これは本当に、涙が出る程嬉しかった。 ・手巻き寿司(アボガド、エビ、スモークサーモン、ツナ、きゅうり、ねぎ) ・お…

Super Happy Fun Land

こっちに来てから「15日はヒューストンのスーパーハッピーファンランドでライブだ」というと人は皆一様に「ああ、あれね」と微妙に笑ったような表情になるのだけれども、これは東京は高円寺にある彼の地(無力無善寺)に対する人々の反応と全く同じだ。とい…

SXSWライブ!

今日のライブが心配で朝からちょっと機嫌悪し。おまけにこっちの朝の定番モーニングタコスがこってりしすぎで気分最悪。ついつい同行している中西ちゃんに当たりそうになってしまう。いかんいかん。こんな時は練習しかないと思って、朝からメトロノームも使…

ロス→オースティン

いよいよオースティンに。我々はただ遊びに来たわけじゃないのだ。朝、タクシーに乗ろうとしたらLeeが見送りに来てくれていた。別れるのが寂しい。でも、サウスバイに出る前に二人に会えた事が本当によかった。 LAXからデンバーへ。デンバー経由でオースティ…

ロス2日め

10時にミルナーホテル前で皆と待ち合わせ。今日はまちださん岡本さんも加わってバスでサンタモニカへ。ダウンタウンから高級ブランドの店が並ぶ地域を超えるとサンタモニカ。涼しいっていうか寒いくらいだ。ZARAとかバナナリパブリックとかかわいい店が一…

ロサンゼルス

離陸におびえ(雲の上を飛んだなんて今でも信じられない。あれが一番驚いた)、機内食のまずいまずいスポンジケーキを食べたり、せっかく枕をふくらましたけど気に入らずたけださんに無理矢理押し付けたりしていたらあっという間にロサンゼルスへ。飛行機は…

アメリカツアー行ってきます

明日から2週間、アメリカツアーに行ってきます。 メールなどほとんど見れません。 よろしくおねがいします。

出勤→歯医者→スタジオ→ライブ→出勤→ロス

スケジュールの組み方をどうやら間違えてしまったことに気付いた時にはもう遅かった。 無事歯の治療も終わり、なんとか仕事も終わりそうだと思った5時30分、「パソコンになんか表示が出てるよ」と社長に呼ばれ、行ってみると、社長の息子が休日に入れたウイ…

雑誌掲載

※お知らせ 「音楽と人」、それから「スタジオボイス」に俺はこんなもんじゃないのことがものすごーくほんのちょっとだけ載ってるようです。(「スタジオボイス」についてはわたしは未読。相良君が教えてくれた。)「音楽と人」は確か堂本剛が表紙でインタビ…

ピアニカ修理

飛行機に乗ると歯が痛くなるらしい、という噂にびびって、アメリカに行く前に急ピッチで歯を治療している。週2ペースだ。わたしはとにかく歯医者がキライで、さぼっていたらいつのまにか歯はタイヘンなことになっていたようだ。口を開けたととたんに麻酔を…

会議

スッパさんはしもとさん岸田君がやってきてスッパバンドミニアルバムについての会議。花粉症のせいで慢性的に寝不足な上、歯医者で口に麻酔を打たれ、口全体、舌の感覚までなくて、うすぼんやりしていてロクロク発言できず。ごめんなさい。アメリカで考えて…

旅行準備

来週からアメリカなので、先週くらいから必要なものをたくさん買っていて、普段はできる限り節約しているのに経済感覚がちょっとおかしくなったかも。気をつけないと。本なんか、分厚いのばかり考えもせずにバカスカ買っているが、重いからそんなに持ってい…

さっきまで

マニさんとセッションしてきました。詳細がよく分からないままバラフォンを持ってふらっと行ってみたのですが、やっぱりマニさんはすごかったです。音がクリアでハンパないグルーブ感があって、とにかく桁違いの上手さでした。