2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

新宿

仕事中。ヒロから「すかっと晴れてうれしいね」というメールが来たとたんに黒雲が空を覆って雨がふりはじめたのでなんかそれがすごくヒロらしいなと思った。 夕方。中西ちゃんに電話したらフィリップが明日NYに帰るので一緒にご飯を食べないか、とのこと、ボ…

覚え書き

「瀬」は、徹頭徹尾シリアスできれいな感じで弾くこと。あんまりへんな感じで弾かないこと。きのうあだちくんがわたしがへんなソロを弾いたのでずっこけていたので。(多分)ここのところわたしが熱心に残業をしているのは、2週間くらい、勤務中にレコーデ…

ライブ

新宿レッドクロスでライブ。ここはとても音がいいので非常にやりやすかったのだけど、なんと、一人しかお客さんを呼べなかった!すいません。しかし、CDはなぜか3枚売れた。ありがとうございます。土曜日のライブはもっとお客さんを呼びたいものだ。 6月2(…

お知らせ

同居人カリウ主演の映画が現在撮られています。サウスバイサウスウエストでのライブ映像が中心の映画だとのことです。原宿に新しく出来た映画館で上映します。 http://www.kineattic.com/onscreen/その撮影隊がうちに遊びに来てくれたんだけど、一人の人がか…

ライブ

渋谷ネストでスッパバンドライブ。ネストは1年ぶりくらい。苦手なネスト5階で心配だったけどやっぱり難しかった。ふだんPA設備がロクにないような所でばっかりやっているのでちゃんとした所は逆にとてもやりづらい。しかも、ここのところずっとスッパバンド…

ネズミの夢

夜中帰って来て朝から仕事。最高に不機嫌なのに何回もパソコンの使い方を聞かれて激怒。何回も同じことを質問して来る人はキライ。 なんとかかんとか終えて新宿へ。無事終了したスッパバンドレコーディングだが、「ハートのロック」だけ、別の日に下北リンキ…

レコーディング

四谷区民センターにてスッパバンドのレコーディング。3時30分から9時30分とレコーディングにしては時間が短いので気持ちが焦る。6時くらいまで準備。わたしのすることはあまりなかったので、邪魔にならないようにしていた。ミステイクさんは、ムードを出すた…

レコーディング前日

ひさびさに家でゆっくり一人ですごす。今までで一番うまく演奏できたと思う「スッパバンド発酵中」の音源をいっぱい聞いたからたぶんイメージはできた。たぶんもう大丈夫。明日は集中してがんばろう。

ライブ

新大久保アースダムにて俺はこんなもんじゃないのライブ。対バンはアンデルセンズ、マディーワールドなど。マディーワールドの新曲、メチャメチャかっこよかった。なんか、マディーは良い意味でのゆるさが導入されて、ちょっと雰囲気が変わった感じ。今後も…

練習

下北リンキーでいつものハズレ練のあと、家に帰って昼寝してから吉祥寺ゴックサウンドへ。スッパバンドレコーディング前の最後の練習。今日はコーラス隊なしで、笛吹きよっしーさんとレコーディングを担当する同居人もやってきての練習だった。3時間がすご…

あちこち行く

今週はホント、大柴のことばを借りると「呼吸をしてるのも奇跡だぜ」というくらいタイヘンで忙しい一週間だったなあ。で、やっと休日なのにまた性懲りも無くあちこちでかける。 日比谷公園アフリカンフェスタに一人で行くが午前中ゴロゴロしてモタモタしてい…

ライブ

新宿モーションにて俺はこんなもんじゃないのライブ。リハなし直前スタジオ入りで疲れ果てていたけど何の問題もなかった。「俺こん」の曲は、曲の出来上がりにいつも立ち会って、何百回も演奏して、演奏しながら聞いてる曲が多いから頭の中で完全に地図がで…

レコーディング参加

今週はまともに家に帰ってる日がゼロだったので、あまりに眠くて今日は会社の人と一言も話さなかった。無言で書類を渡し、無言で帰る。心身ともに疲れ果てて帰宅すると前野さんと吉田君が家に。今、前野さんのCD制作が我が家で行われているのだ。で、なんと…

調子ぶっこいてしまった

イベント「ナイスショット」の時に配るフリーペーパーで元さむつらすドラムのすがわらさんと対談。喋ることはおそろしいけど、すがわらさんと話してみたかったので行ってみる。が、スッパバンドの練習と見事にダブルブッキングしていることが判明。本当にす…

3日め

3日目は円盤にてスッパバンドのライブ。今日のバンド名は「スッパバンド大好き」たいした名前じゃないように思えるけど口に出すと結構おかしい、良い名前だと思う。そして、この日のライブも自分で書くのも何だけどかなりよかったとおもいます。ゲストベーシ…

ライブ

2日目は秋葉原グッドマンでハズレのライブ。現在(木曜日)、もうこの日のライブの記憶がほとんどない。すごくいいライブだったような気もする。何度も書くけど、ハズレは今が旬だと思います。今見に来ない人ははっきり言ってバカです、と言いたいくらい。

水族館

今日から3日連続ライブです。まずは森住くん企画の大久保「水族館」にてハズレのライブ。ここ、一回ライブやってみたかったんだよね。ステージも含めて辺り一面水槽で、フードメニューにはお寿司がある。寿司づくりも、PAも、入場者の管理も店長が一人でやっ…

フィリップとの再会

吉祥寺にてヒューストン、ニューヨークでお世話になったフィリップと再会。中西ちゃんと3人で寿司屋で食事する。マグロの中落ち、蟹、ブリのあぶり焼きがたっぷり入った海鮮丼1000円。この店はフィリップが連れて行ってくれた。なんでこんな店知ってるんだ…

天気の話

最近は朝、天気予報をインターネットで見るようにしているが、実は天気予報にはそんなに興味はない。雨が降ったらその時困ったんでも別にいいじゃないかと思っている。(その結果大量のビニール傘がうちに。)でも、わたしの会社は老人が多いので自然と共通…

ハズレ横浜ライブ

遠方ライブシリーズ第3弾。(秩父、小岩、横浜)ところで、横浜駅はなんであんなにうるさいのか。駅のアナウンスも人の話してる声も普通の場所の3倍以上の音量だ。ホームで電車を待ってる間に電話がかかってきたけどうるさすぎて全然聴こえなかったので悪…

ライブ

ミッシング箱庭の音楽がわたしは好きだ。生きてると楽しいこととかきれいなことばかりじゃなくて、嫌なことや不安やあきらめや飽きやケンカや笑いや空腹やらとにかくいろんなことがあると思うんだけど、ミッシングのライブはそういう人生そのものの音楽だと…

クラシック

東京国際フォーラムでやってるクラシックのイベント「熱狂の日」を見に行く。ちょっと前に確認したら、見に行きたいのはほとんど空席ありだったので、当日券を買うつもりでフラっと行ってみたらもうすでに人がわんさかいて昼のコンサートはすべて満席。夜、…

ヒロ新居

ヒロが西新宿のセレブな新居に越したとのことで、中西ちゃんとしんちゃんと遊びに行く。なんか、笑っちゃうくらいのおしゃれで高級なマンションで、笑ってしまう。仕事でよく見ているカタログの中の家のようだった。風通しがよくて新宿の高層ビルが見える。…

スッパバンド変態

小岩エムセブンにてスッパバンドのライブ。逆リハなので3時に小岩集合。出番は9時台。毎度ながらありえないと思う。うっかり寝過ごして西船橋まで行ってしまいリハに遅刻する。今日はボーカルを一曲ずつ交代するという新しい試みで、わたしはとてもじゃない…

カズモトさんの個展に行く

カズモトトモミさんの個展「SILHOUETTEGRAFFITI」を見に行く。絶対に一番乗りで見てやると思い、会社を抜け出して初日の午前中のオープン時間に原宿のギャラリー・デ・パンに向かう。キャットストリートなんて、7,8年以来通っていなかったので道がわからなく…