2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ありがとうございました

昨日ハズレッシヴの企画に来てくれたたくさんの皆さん、本当にありがとうございました!企画と、たまの曲と真黒毛の曲覚えるのとでいっぱいいっぱいでいろいろ気が回らず皆に助けてもらい、本当に感謝しています。よっちゃん素晴らしいライブでした。よっち…

いよいよレコ発

朝からエリック・ドルフィーの「ストレート・アップ・アンド・ダウン」を鼻歌で歌ってたらものすごくビブラフォンが欲しくなってヤフオクで検索したら最低でも50万はするので今諦めたところです。欲しいものがたくさんあるのでいつかお金持ちになりたい。 と…

明日の曲目

今日は台風の中高円寺パルスタジオで真黒毛ぼっくすの練習に参加しました。みっちり練習してヘトヘトになりました。一週間で10曲覚えるのはかなりきつくて、準備できてない曲は予想通りあまりちゃんと弾けなかったので今家で練習中です。ハズレの曲もさらっ…

練習中

石川さんの「青い靴」ってすごくいい曲だなと思う。

撮影隊、石川浩司with真黒毛ぼっくすのこと

またもや同居人のもとに撮影隊がやってきているので今部屋に閉じこもって隠れているところ。写真に写ったり、ビデオカメラに映ったりするのはとても嫌だ。じゃみへんに撮られている時だけはなぜかそんなに嫌だと思わないのだけど、長いとやっぱり飽きる。自…

首が回らなくなってきた

通勤の時もそして時にはこっそりと仕事中も真黒毛ぼっくすと石川さんの音源を聞いているけど一向に覚えられない。真黒毛ぼっくすは写真だけ見てると町内会みたいな感じだけど皆メチャクチャハイレベルな集団だ。土日までには何とかしないと。 11月の予定をチ…

ライブ

新大久保アースダムでスッパバンドのライブ。月曜だし、直前に入ったライブだし、特に何の告知もしていなかったので人いないだろうと思ったら予想通り会場はガラーン。人数は余裕で数えれたけど悲しいから書きません。和歌山からスッパバンドを見に来てくれ…

秋葉原

秋葉原に遠藤一郎ブロデュースの「愛まどんな」イヴェントを見に行く。中西ちゃんや現役女子高生にメイド服とか制服を着せて、その服に愛ちゃんがライブペインティングをするイヴェントで、ものすごく盛り上がっていた。お客さんは皆気合が入っていて、望遠…

盛りだくさんの日

朝から下北でハズレの練習の後、ハローズ加藤くん達と待ち合わせ。狩生さん除くハズレッシヴで11/4のナイスショットで配るサカナマガジン用のインタビューを受ける。ナイスショットにはいつも、とてつもなくかわいいギャルがたくさんお客さんとしてやってく…

飲み会に参加

ケーニヒスクローネ(神戸芦屋に本店があるケーキ屋)の制服ってかわいいな。メイドの衣装とかとは全然違って下品な所がまるでなくて清潔感があって安っぽくないから好き。(しかしそれ故に男受けはしないだろう。)ケーニヒスクローネで1日だけ働きたい。子…

ライブ、練習

代々木ブーガルでスッパバンドのライブ。グランドピアノがあるのでワクワクしながら手ぶらで出かけたのだけど(いつもはノードエレクトロを背負って行く)、個人的には緊張感が全然なくて、集中も全くできず、しかもうるさい演奏をしてしまい大変落ち込む。…

ライブ

渋谷wasted timeで俺はこんなもんじゃないのライブ。ここはドラムが左端にあって、非常にやりづらく、リハを念入りにやって、フォーメーションをいろいろ工夫したりして頑張ったけど最後まで音がバラバラで皆の心は一つにはならなかった感じ。残念。演奏の調…

わーい

これから東京国際フォーラムにウェイン・ショーター、ハービー・ハンコック、ロン・カーター、ジャック・ディジョネットのカルテットを見に行きます。あまりに楽しみな気分が盛り上がり、朝、用もないのに用事をこしらえ、近くまで様子を見に行ってしまった…

月見ルに行く

下北沢でハズレッシヴの練習の後、青山月みるにゆーきゃんmeetsあらかじめ決められた恋人たちへを見に行く。同居人は昨日も見に行ったのにすごくよかったので今日も見に来た。池永さんのピアニカは相変わらずとてもかっこよかった。わたしもピアニカにエフェ…

UFOクラブに行く

吉祥寺にてはずれやろうの練習の後、野口さんと漫想4号の打ち合せ。進捗状況をお互い報告し合って、全体のスケジュールを決める。協力者がいてくれると「やっぱやめた」と諦めてはいけない気持ちが出て来たのでたいへん助かる。 そのあと野口さんとUFOクラ…

ライブ

六本木スーパーデラックスでスッパバンドのライブ。ミステイクさんは欠席で、ゲストにキッコリーズの林君ベースとよっしーさんが参加。林君とは古い付き合いだけど一緒に演奏するのははじめて。よっしーさんはクラシックのフルートの先生で、本当にわたしの…

ストーンズ

今わたしの中で空前のストーンズブームが起きている。これまでストーンズが好きだった事は一回もないのに突然モードが変わったのです。今一番好きなバンドです。毎日LOVE YOU LIVEを聞いて通勤していたらもっといいのあるよと同居人が教えてくれて今聞いてい…

驚愕の事実

さっき急行の混雑に耐えかねて乗った各駅停車の電車の中でふと「今年何回ライブしたっけ?」と思って数えたら57回もやっていたことが判明する(10/9時点)。うわーこれは客来ないよ。こんなにライブに出ているのはプロか、あるいは大馬鹿もののどっちかであ…

遠藤一郎の円盤でのパフォーマンスについて(下書き)

ライブ会場などで遭遇する、わたしたちよりちょっと上の世代(30代後半くらい)の先輩方がどんなに訳の分からない、アバンギャルドなことをやっていても実は音大卒だったり美大卒だったりするのに対して、わたしたちの世代の最大の特徴はといえばそういった…

ナイスショット

同居人が「音が悪くて聞く気があまりしないから」とipodをくれる。嬉しい。確かに音はあまりよくないかもしれないがわたしの持っている999円上海問屋製よりはマシなはず。さっそく前野健太、おとぎ話、三輪二郎などを入れておく。正直な話、今まで友達のバン…

ハズレ

下北沢リンキーでハズレの練習。入場の練習などこれまでのバンド人生の中で一回もやったことはなかったけど、1時間くらいやる。結論としては必要な練習であったと思う。その後、ヒロのうちでハズレのCDジャケットの動物の鼻にダイヤ型のシールを貼る作業。…

うーん

ライブをやったあと落ち込むことって最近あまりなかったんだけど、ライブの出来というよりさまざまな複合的な要素でちょっと元気が減りました。がっかり。しかし最近ずっと考えていた来年の俺こんの活動方針についてますます確信を持ったのである意味よかっ…

10月のライブ

今日、「肉のハナマサ」でついつい見た目に惹かれて岩牡蠣(4つ入り300円)を買ってしまったところ、殻がちっとも開かず、とんでもなく大変でした。おいしかったけど拍子抜けするくらい小降りの牡蠣でした。もう疲れた。明日は下北沢ベースメントバーで俺は…

パワー切れ

先週、先々週とハードすぎてキャパをオーバーした感が。ちょっとパワー切れなので家でおとなしくしている。そして布団の中で「細雪」など読んでいます(今板倉が妙子を助けた所)。 土曜日に四谷区民センターのあだちくんのイベントを見に行った。1000円で、…