2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ライブ

二子玉川ピンクノイズにてライブ。 ここはお店の人がとても感じが良く、この日は対バンもよかったし良い所なのだが、遠くて全然客を呼ぶことができない。本当に申し訳ない。 ここ一ヶ月、忙しい、忙しい、で頭がいっぱいだったので、たまにはボーっとしたい…

ライブ

代々木ブーガルで三村京子さんとライブ。 次の日もライブだったため、2日連続で早退することとなり、職場の風当たりがとてもキツく(こういう時に申し訳なさそうな態度をあんまりとらないことがマイナスとなっているんじゃないかということに次の日になって…

今日もスタジオ

昨日5キロ以上ある楽器を一日背負っていた割には体も痛くなかったので、早く起きて洗濯やそうじなどしてカレー味のチャーハンを作って食べてから下北沢へ。ハズレッシヴのスタジオ。9日の秋葉原グッドマンのライブでやる新曲4曲が決定する。どれもものすご…

ピアノ強化日

11時からピアノレッスン(日にち間違えていてほんとは明日だったけど特別に、と見てくれた。なんて優しい先生なんだ!今後気をつけます)、2時から三村京子さんとスタジオ(なんとか形になった気が。歌の伴奏はとても楽しい)、5時半から俺はこんなもんじ…

see you in a dream

この夏最も楽しみにしていたコンサート、「see you in a dream」(中村八大の曲を大友良英プロデュ−ス、さがゆきが歌うバンド)を森下文化センターまで見に行く。わたしにとっては好きで何回も何回も聞いていたCDを、ライブないしコンサートで見る、というの…

ツタヤでCDを借りる

開店時、さんざん文句を言っていながら高田馬場のツタヤでCDやビデオを借りるのが週1の恒例化してしまっている。そのせいか、学生時代から愛用していた、小さいけど品揃えがよいレンタルビデオ屋「名画座」は閉店してしまったのだった。だんだんチェーン店ば…

今日も眠い

ひさびさに仕事から帰ってきて何もない。同居人も打ち合わせでいない。 忙しいのもうんざりだけど、こうやって仕事だけで、もし一人暮らしだったら、どうだったのだろうとふと考える。仕事場の人とは仕事終わってからも会いたいとは全く思わないし、そうなる…

俺こんスタジオ

この日も休めず仕事。昼食もままならないほど忙しかったけど残業はしない。俺こんのスタジオがあるからだ。我々はまたもや新曲にとりかかっているが、わたしは8時50分を過ぎたあたりからとうとうスイッチが切れ、「眠い」しか考えられなくなる。同居人とつけ…

三村さんとスタジオ

前日の疲れでヘトヘトだけど仕事が珍しく繁忙期で休めない。そして通勤電車の中、ノードエレクトロを背負って、7時から三村京子さんとスタジオ。 なかなか楽しかったが、土日遊んでたので、わたしは練習不足で曲の早さに対応できず申し訳なかった。がんばら…

ハズレ合宿2日目

ちょうど日の出の時刻に海岸に着く。降りてみたけど、めっちゃくちゃ汚い。虫とゴミだらけで皆の元気がなくなる。朝市でマグロ汁を食べた後、中西さんおすすめの誰もいない砂浜へ向かうがなかなかみつからない。だだっぴろい畑の中を砂浜を探してボブ・マー…

ハズレ合宿1日目

ハズレッシヴのスタジオ。明日、皆で遊ぶことになっていたはずなんだけど、なぜかテンションが上がり、今から行こうということになる。今にもレンタカーを借りそうな奴らの勢いにひるむが、わたしも特には予定がなかったのでまあいいよと言う。結局中西さん…

ライブ

渋谷DUOにてライブ。広かったがいまいちテンション上がらず。最後の曲になってやっとエンジンかかった気がする。その他いろいろついては何を言ってもカドが立ちそうなのでノーコメント。

ライブ予定など

お盆で仕事休み。朝から三村さんの曲の練習。ふだんコードを気にせずてきとうにしか弾いていないわたしには超ド級の難しさであることに気付く。毎日練習しても全然覚えられないのだ。あーどうしよう! 8月ライブいっぱいあるなあ、と思ってたけどもうあと3…

タリーズでひどいものを見る 中西さん来る

日曜ライブの次の日の仕事はいつでも眠い、しんどい、鬱病寸前だ。どうしても時間通りに行く気が起きず、かなり遅い時間の電車に乗ったら「停電で電車が遅れています」というアナウンス。家にいてまったく気付かなかったけど、ラッキーなタイミングに喜ぶ。…

ライブ

新宿motionでライブ。今月はライブが多く、ライブで着るような服が足りない。(普段は日本橋が職場なので、風景に溶け込むべくGAPやZARAなどの安い服を駆使して会社員風の服装をするので、ライブの時の服というのが必要なのだ)出かける直前まで何回か着替え…

ハズレ練習 カレー食べる

しんちゃんダウンのため活動を休止していたハズレッシヴのひさびさのスタジオ。家で練習をしていた時にふと思い付いてノードエレクトロではなくカシオトーンを持って行く。悪くない感じがした。9月9日のライブはカシオトーンでやってみることにする。新しい…

音楽を聞く

暑くなってきたから通勤の時にボブ・マーリーばかり聞いているのだけど、こないだの朝、地下鉄に乗ってCDウォークマンのスイッチを入れても一向に音が聞こえず、おかしいなと思ってどんどんボリュームを上げるのだけど、かすかにしか聞こえない。電池が切れ…

冷麦考

冷麦はそうめんとうどんの中間というなんとも中途ハンパな存在だが、わたしが最も多用し、また一番好きな麺だ。 そうめんは細いから冷たいめんつゆにつけて食べる以外の食べ方は合わないし、うどんは冷やして食べると歯ごたえがありすぎて暑い時などはめんど…

ライブ

今日は高円寺ショーボートでスイスのプログレバンド「Gekko」の前座(?)ライブです。スイス人に会うのは生まれて初めてだ。楽しみです。昨日の夜、同居人とスイス連想ゲームをしたが、お互いスイスに関しては「アルプスの少女ハイジ」の延長線上のイメージ…

まとめて更新

ここの所疲れやすく、家に帰ってまでパソコンの前に座る気がせず、日記更新できなかった。 夏はホントダメだ。南国に生まれてたらたぶん文章も書かず、バンドもやらず、仕事も行かず、高校にも大学にも行かず、毎日家で寝て過ごしてただろうな。マンゴーとか…