2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

練習

四谷にて俺はこんなもんじゃないの練習。このスタジオにはどうやら山下洋輔ばりのキーボーディストが入っているようで、よく楽器が壊れている。今は、いつも使っていたヤマハのクラビノーバのサスティンペダルが壊れていて使えない。前にもアップライトピア…

練習

来週水曜日のライブが不安だったので申し込んで、吉祥寺のリンキーディンクスタジオにてスッパさんと二人で練習。うわー、目の前にスッパさんだよ!と思って緊張したのも一瞬、そんな暇もなく次から次へとスッパさんの歌に合わせてピアノを弾く。コードを書…

ハズレツアー、エノアール訪問

下北沢にてハズレッシヴの練習。しんちゃんはこの日、朝から「今日は絶好調だ」という予感がしたらしい。確かに歌も、コーラスも、そしてときおりハッとさせられるほど暴力的な、横着な感じがするギターのフレーズも冴え渡っていた。 練習の後、永田君を除く…

洗濯、練習

昨日段ボールから引っ張りだしたセーターを、次から次へと洗って干す。毛布もシーツも洗って干す。快晴とは言いがたいけど晴れているからまあいいだろう。アクロンでふかふかになったセーターは本当に気持ちがいいなあ。世の中に靴持ち、鞄持ちの女の人はた…

何もない

最近毎日日記更新を目標にしているのだけど、書くことないなあ、今日は。渋谷毅さんのライブを見に行こうと思ったのだけど、仕事中から眠くて眠くて、気づくと寝ていたから今日はやめておく。来週は練習、練習、ライブ、ライブでちょっとした足立君、岸田君…

銀座

仕事場を出てまっすぐ歩いてブリジストンの美術館のところで曲がって15分も歩くと銀座である。とはいっても、銀座には会社のおつかいにたまに行くくらいで帰りに寄ることなんてほとんどないのだけど。今日はアップルストアでカヒミ・カリイが大友良英と今堀…

通勤

茂木大輔 オーケストラ人間的楽器学 上巻 大人のためのオーケストラ鑑賞教室作者: 茂木大輔出版社/メーカー: YMM発売日: 2001/06/13メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る「オーケストラ人間的楽器学」のCDを聞きながら本を読みながら通勤。第…

練習、11月のライブ

四谷で俺はこんなもんじゃないの練習。新曲はギターと交互に、流れるようにスムーズなフレーズを弾かなければならず、とても難しいのだ。ああ、難しい。11月は俺こんのライブが2本で、例年に比べ少ないな、と思っていたら(毎年11月は学祭シーズンのせいか、…

練習

早稲田ユーザススタジオにて三村京子さんと練習。こうやって書いていると毎日毎日ライブやら練習やらで大変そうに見える(のはわたしだけかもしれないけど)が、練習をしている最中というのは好きでやっていることだから苦でも何でも無い。同じ曲を何回もや…

練習、先生稼業

下北沢にてハズレッシヴの練習。新曲の「映画を見てると飲みたくなるのは缶コーヒー」という曲は、レゲエ調なのだが、この曲が早くもハンパない泥沼感をかもしだしはじめている。演奏してると10年くらい時間がたったような気分になってくるのだ。しかし、完…

打ち合わせ

法政大学の小金井校舎にて、武蔵小金井アートランドで11月11日11時11分より11時間行われるイベント「スゴロク」の事前打ち合わせ。このイベントでわたしは、なぜかパネルセッションというのを小川てつオさんをはじめとしたものすごいメンツ(しかも小川さん…

今日もライブを見に行く

ピットインにphonoliteアンサンブルを見に行く。ものすごく美しい音楽だった。満足する。 太田朱美さんのフルートの音、いい音だったな。アンコールでやった、彼女の曲も一回聞いただけで覚えたくらい好きだ。とても気になる人だ。 山梨でスライアンドロビー…

ライブを見に行く

渋谷DUOにジャズトゥデイというイベントを見に行く。坪口昌泰の演奏がとても上手だった。 わたしは指がよく動く、とか演奏がうまい、とかそういう感じが売りではないことは重々承知しているのだけど、ああいうすごい上手な人を見ると、いつでも「あの人何歳…

ライブ

東高円寺UFOクラブでライブ。マディワールドの杉田君を迎えての特別編成だったのでひさびさに全員揃ってのリハ。ツインドラムだとやっぱり音がでかい。普段よりだいぶ多めに音を返してもらう。 本番もやっぱりそうとう音がでかくて、中音グチャッとしてるな…

模様替えで喧嘩

明日、本棚が届くので、本棚のスペースを確保するため同居人と模様がえを行う。6畳、6畳の2部屋をぶちぬいて12畳にしている寝室兼書斎兼居間、この中央にそびえたつスチールのシェルフは、同居人の持ち物で占められており、勝手に片付けてはいけなかっ…

目白シリーズ再び

金井美恵子の新作が出たので買う。読む。思いがけず、大好きな目白シリーズの登場人物たちが出てきたので、驚いて涙が出た。何度も何度も読み返しては会いに行っていたあの人たちに、2006年になって、会えるなんて思ってなかった。現役作家は死んで、前作で…

スタジオ

スタジオの前、朝から家庭教師のバイトに行く。駅から徒歩20分、最近近道を見つけたんだけど、毎回二匹の柴犬に吠えられる。あまりいい気分はしないので、犬に、「別にお前たちに用があってこの道を通ってるんじゃないよ」というとホントに鳴きやんで、しか…

本棚を買う

吉祥寺まで歩いて本棚を買いに行く。 同居人、わたし、両方とも本を買いまくるのでソファも床も本だらけで家が見苦しくなってきている。押し入れの段ボール箱も実家の部屋も本であふれている。今回の本棚で入りきらない分は、ブックオフに売ろうかな。現代思…

3連休

東京外国語大学まで行ってネオアンダーグラウンド(詳しくはhttp://www.neounderground.jp/)の集会に参加したり、ピアノのレッスンでオルガンの音の作り方を習ったり(最近オルガン強化月間)、実家に帰ったり、家に人を呼んだりしたが、基本的にずっと食っ…

ライブ

代々木ブーガルで三村京子さんとライブ。 課題は多々あったものの、練習の時にうまくコミュニケーションがとれていたので、二人で演奏している感がこの前よりあったと思う。11/4にまたライブがあるので楽しみだ。下北沢にある何やらおしゃれなバーで演奏でき…

買えない味

三村さんの曲の練習のため午前休とる。午後から出社。社長の奥さんが出かけてるため中国の人にメールを書く以外特に仕事がなく、オフィスに一人でいてとっても暇だったのでさっさと定時に帰る。時間の融通がきくということが何よりも大切な条件であると今回…

いくらでも眠れる

自分のひきおこした騒動と自分のアホさ加減にすっかり疲れてしまって、いくらでも眠れるここ数日なんだけど、金曜日はいよいよまた三村京子さんとライブなので、寝てばかりいられない。これから練習します。 三村さんにちくまの「尾崎翠全集」(文庫の方)を…