2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

上野→青山

動物にはハタ迷惑であることは百も承知だけど、日々の疲れがたまると動物を見て癒されたいという気持ちが定期的にやってくるので、動物園があって本当によかったと思う。そりゃあ、いつも道ばたで出会う犬や猫やカラスや雀もそれなりに好きだけど(嘘。カラ…

トリ

この前のスッパバンドのライブの時、皆にロクに挨拶もせずスタコラサッサと帰ったのは、次の日が早いという理由ももちろんだけど、「通り魔が新宿にいるらしい」というニュースを同居人から聞いて、外にいるのが怖かったからなのです。その日の中央線の駅に…

疲れるのが嫌い

今日は伊藤さんや、岩永君がせっかく家に遊びに来てくれたのに、夕食のカレーを黙々と食べた後、そのまま一人自室に戻ってすぐに寝てしまいました。おみやげなどたくさん買ってきてくれたのに本当にすみません。それもこれも、同居人が夜中の3時にメタリカな…

いろいろ

昨日のおとぎ話のライブには、予想に反して我々と同じ世代の男女がたくさん見に来ていたので、人のライブながらそれがとても嬉しかった。わたしたちの世代もまだ新しい音楽を必要としているんだな、と思って。バンドをやっていない、高校・大学の同級生に会…

極東コンピ

詳細がサイトに出てたのでお知らせします。イースタンユースがバンド結成20周年を記念してリリースされる極東コンピに、俺はこんなもんじゃないが「遊星からの物体X」という曲で参加しました。参加アーティストは、イースタンユースはもちろん、ゆらゆら帝…

睡魔との戦い

最近は毎日6時半に起きてるのだけど、これまではずっと「早寝遅起」の生活だったので、さすがに金曜日になると眠い。一日中睡魔との戦いです。眠いときには「フリスク」とか、「ミンティア」の一番辛いやつを4粒くらい一気に口に放り込むと一時的に眠さは緩…

ラグメン

トランジットという雑誌の中国特集を見て、ウイグル族の「ラグメン」という料理がおいしそうだったから作ってみた。簡単にいうとトマトソースうどんで、その名前を聞くと給食に出てきたマルちゃんのうどんに、ケチャップでべたべたに甘いミートソースをかけ…

昨日の続き

あるいは、「アフターダーク」は、一見、マリのいる深夜の都会と、マリの姉エリが迷い込むテレビの向こうの異世界が、姉妹の外見や性格と同じように対照的に描かれるわけだけど、実はマリがいる方がおかしな世界で、エリがいる方が普通の世界なのかもしれな…

じゃあ、なんか弾いてよ

バンドをやっているけどそんなに演奏が上手じゃない人にとって「なんか弾いてよ」というセリフほど恐怖の一言はないと思うのです。特にわたしのようにバンドで皆と演奏するのは好き、でも、別に人前で目立つことが好きでたまらないというわけじゃない(ボー…

レコーディング

「沼部に12時集合」と言われた時には、沼部ってどこ?千葉県?(印旛沼の間違いでした。)と思ったけど実は大田区田園調布でした。田園調布といえば、おぼっちゃまくんとか長嶋茂雄が住んでる豪邸ばっかりの場所っていうイメージだったけど、下町みたいな場…

練習

今日は本当はピットインに行きたかったけど泣く泣く我慢して、点子さんのレコーディング前最後の練習から帰ってきました。前回は人見知りしてしまい、あんまりがんばれなかったけど、今回は尾林君もいたし、スムーズにうまくいった気がします。土曜日の本番…

ヘンリーテニスの企画、文学フリマ

11日に渋谷ネストのヘンリーテニスの企画を見に行ったんだけど、タバタさんとイトケンさんのデュオが一番印象に残りました。まーわたしのようなのが言ってもあんまりアレだけど、最近は若い人でも演奏がすごく上手な人が多いからすごいなあといつも思うので…

オーバーダビング

すっかり朝方になってめざましかけなくても8時前に目が覚める。朝から「題名のない音楽会」のオーバーダビング。ストリングスの音を入れたかったけど、この前本体が故障して修理に出したコルグX5Dが、今度はアダプターが故障して電源が付かない。このキーボ…

演奏中の心理状態

急に思い出したので書きます。 お正月に「のだめカンタービレ」のドラマをはじめて見たのですが、思ったよりも原作通りで特にのだめの役の人がのだめみたいで結構、おもしろいなと思ったのですが、最後、コンサートの場面で千秋の役の人が指揮棒を振りながら…

レコーディング

四谷で俺はこんなもんじゃないのレコーディング。9時から21時半まで12時間以上取っていたのでたくさん録ろうと思っていたけど、体調不良の人がいたりといろいろアクシデントがあって、スムーズにはいかなかった印象。まあこんな日もあるよね。しょうがない…

家で仕事

前の会社の仕事を持ち帰って家でやっております。9時〜17時でやろう、と思ってたのに全然終わらない!岸田君がトクマルくんのバンドでドラム叩くから応援に行こうと思ってたのに、エーン。昨日スッパバンドの打ち上げの時にわたしは家で仕事ができるタイプ、…

円ジャン

忘れ物をして取りに帰ったらリハの時間ギリギリ、焦って渋谷の駅を降りると一面人、人、人で駅から外に出るのにムチャクチャ時間がかかって、リハ遅刻。道玄坂はノードエレクトロを持っていると本当にきつい。行くだけでかなり疲れてしまう。ネストの時はい…

休み1日目

昨日から5連休です。何もないのに休みという状態はめったにないので楽しみたいのですが、ざんねんながらライブとレコーディング以外特に予定は入ってません。それでも、1日目はとにかくお金を使って遊ぼう、と思って前の晩に伊勢丹の地下で好きな総菜を買お…

ブンチャカ

だんだんと暑くなってきて今年もレゲエの季節がやってきた。ここ数年、わたしは夏の間はほとんど、ボブ・マーリーしか聴かない。日本のレゲエは全く聞かないし、ボブ・マーリー以外はほとんど聴かない。スライ&ロビーはライブで見た時はすごく好きだったけ…