2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ライブ

新宿MOTIONにてライブ。MOTION企画だったので、はじめて対バンするバンドばかりだったけど一バンド目の「なさいど」というバンドがとてもおもしろかった。メンバーがまだ20才くらいと聞いて驚いた。若いなあ。 ここ二日間くらいで突如、大西順子が自分内で大…

何もない日

印刷所に寄って直帰したので、ほんとうにひさしぶりに明るいうちに家に帰ってきた。もう夏みたいだ。印刷所のある西日暮里はあいかわらず治安が悪そうな様子で、新世界ブリッジの近くみたいだと思った。(この間なんか、わたしが印刷所に寄った数時間後に、…

「困る」について

大谷能生さんのイベント「大谷能生のフランス革命」をアップリンクに見に行く。同居人出演のため。 今回のゲストは狩生健志、小川てつオ、音がバンド名で、小川さんと狩生さんと大谷さんでセッションをやるらしいとのことで最初からかなり楽しみにしていた。…

闇打つ心臓を見る

渋谷シネアミューズにて「闇打つ心臓」のリメイクを見に行く。最終日だった。 始まってから1時間くらい、何度もあくび&ウトウトしてしまう。オリジナル版とリメイク版がひっきりなしに入れ替わるので、集中できないためだ。(しかもオリジナルの方がはるか…

土鍋

料理の道具については平松洋子のエッセイとか有元葉子のエッセイとかをよく読むけれど、そして、たまにつられて買ってしまったり(スロークッカー買っちゃったがほとんど使って無い)とかもするけど、一番役に立っているのは100円ショップで買った土鍋だ。 …

見たもの、聞いたもの

あれを読んだ、これを聞いた(これはあんまり書いてない気もする)、とかいちいち日記に書くたびに「陳腐な自己愛だ」と思って心底イヤな気分になるけどまたもや書いてしまう。 デューク・エリントンの10枚組(1890円。おどろきの値段。)を最近、10枚目から…

二人に会う

夕方、中西さんと短いお茶をして、それから「鈴木マガジン」という漫画雑誌を作っている鈴木さんに会う。二人で会うのははじめてなのでとても緊張。 大阪のツアーの時に、ビール一杯で酔っぱらってしまって調子良く話しかけまくって友達になってもらったのだ…

金のマサカリ

朝、ピアノを習いに行く。ツアー後疲れてダラダラしてたのであきらかに練習不足。激しく反省。 その後、三鷹牟礼にある佐藤段ボール工場跡で2日にわたって行われているものすごいイベント、というか祭り「金のマサカリ」を見に行く。昨日じゃみへんに電話し…

一人の休日

朝、仕事に行く同居人について、高田馬場のムトウにハノンの楽譜を買いに行く。休みで天気もいいし、気分がいい。でも、電車の中でふと気付くと同居人の目が暗い。同居人はツアー出発以来、ずーっと人と一緒にいたから自分の時間が全然なくて、ストレスが溜…

ラジオ

インターネットラジオ「素人の乱」で毎週土曜にやっているyoyoさんとるんさんの番組にゲストとして呼ばれる。生放送だと高円寺で夜12時からの収録ということ、それじゃあ家に帰れないから困る、とゴネてみたらわたしだけ昼に別録りとなる。ホッとする。 そ…

武満徹展、もりたさんとの会合

昼、同居人と武満徹展を見に行く。パウル・クレーの絵で好きな絵があった。ずっと見る。展示されていたピアノを監視員が居眠りをしている隙に触る。古くていいもの特有の感触にうっとりする。音を出そうとしたら監視員が起きた。残念。「砂の女」を上映して…

車で帰る

山田荘を朝出発して高速に乗って帰る。本当はこの日会社に行くはずだったけど休んだので期せずして9連休だ。もう仕事に行くの嫌になりそう。 ユーミンの「やさしさに包まれたなら」など大音量で聞いて帰る。ユーミンはホントにいいなあ。 同居人が先に帰っ…

大阪→京都

二日目は京都。といっても、じゃみへんが昼すぎに復活するまでずっとブリッジの横に泊めた車の中で本を読んだりウォークマンを聞いてゴロゴロしてた。夕方京都についてすぐにリハ。ビバラムジカはライブスペース兼エスニック料理のお店で、若い人がやってい…