2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

やっと金曜日。買い物。

今週は仕事が暇だったので、風邪も仕事中居眠りしてたらすぐ治った。おまけに題割まで仕事中作れた。涼しくなってきて、ようやく力が湧いてきた感じ。いろいろな人と連絡をとる。暑いの苦手なので、どうしても夏は漫想活動を休みがちになってしまう。これか…

いろいろ片付ける

連休最後の日なので、早起きしてメールを見ると、岡本翔子さんから原稿が!漫想に載せるので詳しくはここに書けないが、原稿用紙50枚はいくであろう力作で、内容ももちろんすばらしく、想像もつかないほどお忙しい仕事の合間をぬって、こまめにメールで連…

二日酔い。カレーブック買う。

きのうは気付いたら4時で、服のまま畳に転がって寝ていた。頭がガンガン痛く、朝ご飯も食べる気がしない。同居人は「花富士」というデニッシュ生地のパンを食べている。これは、スーパーで売っているパンの中ではダントツで一番おいしい。特に焼くとサクサ…

円盤でライブ

円盤に穂高さんのライブを客として見に行ったら、最後の曲だけいきなり名前を呼ばれて出る事になった。心構えができてないよ、と思い、とまどいつつもピアノを弾く。とまどいが演奏にも出ていたようにも思ったが、なかなか楽しかった。藤井君が以前一緒にや…

ライブ

UFOクラブにてライブ。つい3日前も同じ場所でライブだったため、だらけないよう、気を引き締めて、と思ったが、結果的には出来はふつうとなった。残念。 ライブ前に行った高円寺のトンカツ屋さんのチーズ入りトンカツが大変おいしかった。しかも水曜日は半…

猫がついてきた

大変落ち込んだ気持ちに突然なって、夜遅く帰ってきてたら近所のコンビニに「クウネル」の最新号があって、高山なおみの文章が載っていたので立ち読みする。なんでもない文章なんだけど、すごく心にしみ入って元気になって、雨も小ぶりなったから傘もささず…

やっと見た

休日。昼までごろごろして、午後は漫想の原稿書き。特集の分を抜かしてほぼ完成する。そろそろ原稿もあつめきりたいところ。原稿集めが終わったら今度はデザイナーさんたちとの打ち合わせがまっている。全部一人で決めることができるからほんとに楽しいけど…

ライブ

UFOクラブでライブ。ネオアンサンブルリピートのイベント。ライブは一時間あるし、DJもあるしで、結構大変だ。 今日のライブは服装に工夫をして来てください、というようなことを言われていて、わたしは単に一張羅のワンピースを着て行ったのだけど、同居人…

ライブ

ビンスパークでライブ。この日西荻窪はお祭りで、バスが通っている両脇を盆踊りの列がすすんでいる、というおかしな光景がみられた。西荻に行くといつも行く趣味がとてもとてもよいけど高い古本屋で「長新太の怪人通信」という本を発見。吐きそうなくらい欲…

アベさんと飲む

アベさんがトルコ旅行から帰ってきたので、飲む。吉祥寺の沖縄料理屋「ニライカナイ」に行く事になって、仕事中から楽しみにしてて、ふと鞄の中を見たら電話がない!電話を忘れたのだ。過去、電話を忘れて結局待ち合わせていた人と会えなかった経験の何度か…

ハヤシバラさん来る

九州から「ぼあ」同人のハヤシバラさん上京する。高田馬場「ボス」にてタイ料理を食べながらぼあ同人4人で食事。相変わらずハヤシバラさんは研究がとても忙しそうだ。博士論文を3年でかかなきゃいけないそうで。そんなの無理だ!漫想の原稿のことなども話…

DJの練習をする

じつは日曜日に出るイベントで生まれてはじめてDJをやるのだ。あーおそろしい。今日は練習で曲を選んでみる。選んで順番通りにかけてみたら同居人が寝た。どうやら催眠効果のある選曲のようだ。

ベトナム料理を食べる

同じく何も予定の入っていない日曜日。ホタカさんと彼女のオススメの店、ベトナム料理ミュンという店に行く。ランチ400円。馬鹿みたいに安い。しかもおいしい。その後、彼女の勤める書店に行ったりする。今さらながら「クウネル」に載ってる川上弘美の連…

何もない土曜日

土曜に何も予定がないのはひさしぶりなので、「漫想」用の自分の原稿を書いたりする。同居人のMTR用ケースを買いに、新宿へ。オッシュマンズなど見る。以前自分の買ったリュックの色違いで水色が出ていてショック。きなりより、水色が良かった。でも二つもい…

おでんセットをもらう

職場にいるおばさんにおでんセットをもらう。この暑い日におでんセット。しかもおばさんと半分こしなければいけない。よく分からないまま、でももらう。しかも「今日炊いておいて明日食べるといいわよ」とかおせっかいまでやかれる。不思議と嫌な気持ちはし…

練習

夕方から四谷で練習。新曲はあいかわらず難しい。ライブのお誘いがたくさん来ているらしい。ありがたいことだ。気持ちとしては全部でたい。ライブは多ければ多い程いいと思う。だからもっと体力をつけたい。練習のあと、沖縄料理の店に行く。しかし今日は貧…

新しいアイデア

今日は朝から見本誌をえんえん封筒に入れる作業。(漫想では無い。仕事の方。)あっという間に手だけ動かして別のことを考える。漫想のこととか、めずらしく音楽のこととか。一ついいアイデアが浮かんだので帰りにさっそく同居人に報告すると、ちょうど偶然…

休み。鍋を磨く。

休みなので気合いを入れて原稿催促をやる。今ビッグスリーのうちの二人にとりかかっているのだ。ここがとれたらもう結構安心だ。そして、「トネリコ」の影響で重曹をつかって鍋を磨く。鍋の磨き方がよくわからなかったけど、重曹を入れた水を大きな鍋で沸騰…

我々のライブを見に行く

所沢で副業の家庭教師の後、夜、無力無善寺に「我々」のライブを見に行く。「ラザニア」という曲を聴けたのでとても嬉しかった。おきまりのように浮島屋を覗いたが今日は何も買わなかった。無善法師がソファに腰掛けている女性に嬉しそうにずっと話し掛けて…

定例会

昨日この日の日記を詳しく書いていて、あとちょっとで完成、という時になんかこの同居人のマックのことはいまいちよくわかんないけどclearっていうボタンがあって誤ってそれを押し、全部消えてしまったので、この日の日記を書くのは二回目であることを一応書…

ライブ

新宿MARZにてライブ。2時半集合と、ありえないくらい早い。しかも出番は9時。この空いた時間を何していればいいか、とうろうろし、結局ジュンク堂に行って、座り読みする。平日昼間のジュンク堂はおじいちゃん率が非常に高く、皆、山登りや漢詩や古文書解読…