2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

前夜祭

下北沢トロカデロハウスで真黒毛ぼっくすのライブ。わたしには岸田君というそうとうできる男のバンド仲間がいまして、きっしーと一緒にやっているバンドのライブ音源については、すべて後日メールで送られてくるんですね。そもそもは、わたしがライブの後、…

明日もあさってもライブ

明日は下北沢のフランス料理屋で真黒毛ぼっくすのライブです。なぜ場所を非公開にしてるかというと、1日のお客さんがそっちに流れて少しでも減らないようにと考えている大変心の狭いわたしです。別にシークレットじゃないんで、詳しくは他の方のブログなどで…

新メンバーを加えて練習

俺こん新メンバー(予定)の二人と練習(仮にA君とSさんとします)。A君はサックス、Sさんはシンセです。わりと双方好感触で終わったのでホッとしました。これからメンバーがたぶん増えて、今ある曲も変化して、新曲も増えて、ちゃんと活動を継続できそうな…

一郎登場

歯医者から自転車で帰ってきたら、家の前にへんな車が止まっていて、なんだろうと思って見に行ったらじゃみへんが乗ってました。これからうちで夕飯を食べようと思って来た、と普通に言われたけど特に何にも約束してないよね???一郎にとってはラッキーな…

泣いた泣いた

フォノライトのレコ発を見に行ってきましたよ。いやー、ほんとよかったです。何回も泣いてしまったよ。クラムボンの原田さん(歌ものすごくうまかった)が入ってからの曲で、リコーダーを太田朱美さんがちょっととちってしまったら、出演者が吹き出しちゃっ…

落ち込む

真黒毛ウィズ石川練。その前に31日の真黒毛の練習もあったので、朝10時から夕方5時まで練習しておりました。先週までサーフィカにかかりっきりで、それがまあ、失敗せずうまくいって、今週は俺こんのライブがけっこう良い感じで、完全に調子に乗ってました。…

極東最前線見に行く

極東ツアーファイナル見に行ってきました。イースタンユースのライブひさびさに見たのですが、昨日は特に、3人の演奏の一体感がものすごかったように感じました。曲間の吉野さんのMCは、落語みたいな味わいがあって面白く、かつぐっとくるポイントがたくさん…

リスナーにはかなわない

常々、自分で企画をやるたびにイヴェンターに比べて自分はなんてラクなんだろう、と思ってたのです。お誘いのメールを送るときだって、「何月何日に○○で対バンした俺はこんなもんじゃないというバンドのマスダです」と書けば、まあ誰だそいつと思われてもホ…

ハローグッバイ

大槻さんから31日にやるライブの曲リストが届いたので、さっそく開いてみると何と「新曲」の文字があって(真黒毛で新曲はめずらしい)、曲名は「ハローグッバイ」だった。去年、おとぎ話のレコーディングでちょこっとピアノを弾かせてもらったのだけど、そ…

目がまわる

日曜のサーフィカのライブ、マイスペースにもうアップされてるようです。"bootleg samba"が結構かっこいいなあ、こんなだったっけ?と思いました。http://www.myspace.com/surfica 仕事はなんだかすんげー忙しいわ、漫想のゲラは上がってくるわ(すばらしい…

阿佐ヶ谷

阿佐ヶ谷ネクストサンデーでサーフィカのライブ。リハ後、ジョーさんを呼び出してフレッシュネス・バーガーでいろいろと話す。なんとなく時間が余って、新旧スッパバンドピアニストで話してみるのもいいかなと思ったので誘ったんだけど、思いがけずバンドに…

おはようございます

なぜだかわからないけど朝の6時半に目が覚めてしまった。 昨日は横浜まで石川浩司さんに挨拶アンドちらし渡しに行ってきました。横浜遠いけど、今後の自分のスケジュール的に昨日行かないと厳しいと判断して、1時間半かけて会いに行ったのです。昨日は石川…

食べ物の話

東良美季さんのブログhttp://jogjob.exblog.jp/を読んで、おいしそう、と思ってつられて買ってしまったポテトチップス作り器のおかげで、同居人ができる料理が一品増えました。じゃがいもを専用のスライサーでスライスして、電子レンジにかけるだけで、ノン…

今日もライブです

昨日のお賽銭泥棒かっこよかったなあ。 2日間連続ライブだし、今日は会社の部門決起大会のため、仕事とかはなくてみんなでエイエイオーと偉い人の話を聞くだけの日なので、お休みを取ってます。エイエイオーは、前塾の講師をやってた時にもう一生分やったと…

今日ライブです

今日は吉祥寺曼荼羅でスッパバンドのライブがあります。スッパバンドは出番2番目7時40分頃から、スッパバンドが召喚した立川の5人組お賽銭泥棒は出番ラストです。遊びに来てください!

アジアンミーティングのことなど

相変わらずバタバタと、なんだか落ち着かない日々を過ごしております。俺こんはもうすぐあだちくんが辞めちゃうから今のうちにって感じでライブがたくさんあるし、スッパバンドもひさびさにお賽銭泥棒と対バンで楽しみだし、surficaアコースティック・バージ…

レコーディング

メロディオン修理の帰り、池袋西武の地下に「蟹工船」という名前の蟹ちらし寿司屋を発見。その店名、ちょっと問題あるんじゃないですか???「蟹」がついてりゃいいってもんじゃないでしょ。池袋の西武の地下は子供のころから大好きでよく行ってるけど、あ…

ピアニカの修理

ピアニカの2番目に高いFのキーのリードが折れてしまったみたいで、だんだんと音が下がってほとんどEになってしまったので、残業の後、池袋の鈴木楽器に修理にかけこむ。2年くらい前にもアメリカに行く一週間前くらいに急にどっかの音が出なくなって、楽器屋…

湯豆腐の秋

そろそろ少し寒くなってくる季節の楽しみといえば、湯豆腐です。豆腐は木綿豆腐、土鍋の真ん中に湯飲みを置いて日本酒、しょうゆ、みりん、一味唐辛子かゆずこしょう、かつおぶしを入れたたれも一緒にあたためる食べ方がすきです。酒飲みでこれがきらいな人…

再び、石川浩司with真黒毛ぼっくす

なんだかんだでもう10月になってしまったよ。というわけで、今日は11月1日の企画の宣伝をします。 この企画で、あだちくんが俺はこんなもんじゃないを脱退します。自分からバンドを脱退したことはまだ1回もないんだけど(ハズレッシヴは最近は参加してないけ…

寺澤君の結婚式

実は今週ずーっと我慢してたんだけど、親知らずが腫れて腫れて痛くて眠れず、とうとう口が開かなくなってきたので歯医者に行く。どうやら生え方があんまりよろしくないらしく、抜くときは歯医者では手に負えないので口腔外科で手術しなければいけないとのこ…

ライブ

高円寺円盤で真黒毛ぼっくすのライブ。客席にはなぜかさとみさん、高野さん、梅ちゃんなどの真黒毛メンバーがズラリ。見てないでこっちに入って助けてくださいよ!っていう気分も若干ありつつ、プレッシャーもありつつ、たこやき屋で(ほどほどに)ビールを…

渾身の企画2本

というわけで、今日5日分一気に日記を更新したけど、福岡帰ってきてからずーーーーーっとマトモに家に帰れなくて、ほんとうにしんどかったです。おもしろかったけど、体力がもう限界。親知らずが腫れてきて熱も出てきてしまったのです。 11月に俺はこんなも…

サーフィカ練習

夜、吉祥寺ゴック・サウンズでアコースティック・サーフィカの練習。シューさん、荒川さんはだいたいわたしより一回り年上。ジョーさんはいくつかわかんないけど、たぶん結構上(井上君は同じ年)。というわけで、ガンガンオヤジギャグが飛び交うスタジオで…