2009-01-01から1年間の記事一覧

今年のライブ終了

東演まつりから丸一日、夕飯を作って食べた3時間くらいと、夜中に目が覚めてテレビを見た1時間以外全部寝てました。一日経ったということが信じられないよ。 風邪が全然なおらないままモナレコード入りして、とりあえず演奏してる間は楽しいから元気だったと…

今年最大の試練きたる

セキが止まらないので明日はコーラスできないかもしれません。笑うとセキがますます止まらなくなりますので、わたしを決して笑わさないでください。スッパバンドはわたしが冗談で言っていたらホントにパジャマでやるみたいですが、男がパジャマでも、わたし…

7年ぶり

23日の午前中にウィークエンドとの練習があったのだけど、朝からなんだか風邪気味で、マスクをして向かう。帰り、突然ものすごく寒くなってきたので家に帰って熱をはかったら何と39度。高熱出すのなんて7年くらいぶりだし、インフルエンザかと思って慌てて…

ビンゴ大会

毎年仕事納めの日にビンゴ大会があるらしいのですが、今年は12月25日なので出席率が低いだろうということで、今日の業務中に開催されました。景品はカニだったのでがんばりましたが惜しくも5位でした。悔しい! ライブがずっとありませんがレコーディングや…

サーフィカ忘年会

昨日は吉祥寺のシューさん・まりこさんのうちでサーフィカ(+α)で忘年会でした。食事1品持ち寄りと食事に合う3曲を持ってくるというお題つきだったんですが、過去最高に豪華な食事となりました。忘れないうちにここに記しておきます。 ・生ハム、オリー…

二日酔い

昨日は職場の忘年会。焼酎の蕎麦茶割りを人の残した分までガブガブ飲んだらものすごーく気持ち悪くなる。帰り道の記憶ほとんどなし。中央線があまりに揺れるのでずっと怒ってたような気がするし、売店でウコンのチカラを買ってその場でグビグビと飲んだよう…

チクタク食堂

高山なおみの「チクタク食堂」はおもしろいなあ。毎日のご飯を写真に撮っているだけなんだけど、何回みても飽きません。レシピがらくがきみたいに適当にのっかってるのもよいです。大さじ何杯とか、なんびゃくシーシーとか書かれると宿題出されたみたいな気…

4人はアイドル

スーパーデラックスでGRAVURE見てきました。何といってもひさびさ(1年振りくらい)にCLISMSが見られるってことで楽しみで楽しみで仕方なかったんですが、最高でした。常に低・テンションを保っているせいなのか、もう女の子でないのか、ふだんあんまりかっ…

東演まつりに来ておくれ

ここのところライブがないので日記に書くこともあまりないです。何してたかって言ったら、無印で買った花の入ってるジャスミン茶があまりおいしくなくて軽く失望したり(むかし大学の先生からもらった高級品の花入りジャスミン茶はものすごーくおいしかった…

金・土・日

(金)スーザンが5年ぶりに来日しているよ、とかずなりくんから聞き、原宿までスーザン・チャンチオロ展を見に行ったけど、時既に遅し、スーザンは帰国してました。展示はとてもよかったです。小さいはぎれとか扇子とか見ていたらスーザンの優しいところや…

ありがとうございました

いなかやろうとのツーマン、ド平日なのに満員御礼(無善寺だから)、ありがとうございました。ひさびさの無善寺の環境にちょっと負けた感がなきにしもあらずですが、お客さんには楽しんでいただけたようなのでよかったです。いなかやろうのカヴァーを手伝っ…

東京駅

ハズレッシヴ界隈の仲間でいつの間にか知り合い、7,8年の付き合いになるけんじくんが東京での生活を引き払って高知に帰るということで、皆で東京駅に集まって見送りました。劇団に入っていたけんじくんの公演をみんなで見に行ったり、ライブで一緒に高知まで…

風邪ひいた

数年ぶりに風邪ひきました。熱は出てないし風邪薬を飲んだらすぐによくなったのでたぶんインフルではありません。そういうわけでここ数日は家でおとなしくしてていて、カバンがまた破れたのでみつばちトートをひさびさに買ってみようかなとか(マスタード×ピ…

点灯式

風邪なので夕食の買物を同居人に手伝ってもらい、家に帰る途中、駅の前に何やら人が集まっていたので行ってみると、イルミネーションの点灯式が行われているのでした。去年から地元の有志によってはじまったらしい駅前のイルミネーションですが、さすが西武…

フォノライト ショーケン

月曜日はピットインでフォノライトを見てきました。相変わらずすばらしかったです。坂田明さんのサックス初めて聴いたけどすごいパワーで外見はキャラのようなかわいさでした。3連休遊びすぎたのでもう本気で仕事に戻りたくないとおもったけどしぶしぶ出社…

永田の結婚式

鶏ガラを大量に買ってきてスープストックを大量に作ったのでいまそれでおでんを煮ています。 昨日はハズレッシヴ、タラチネのベーシスト・ピアニカ担当である永田くんの結婚パーティーでした。永田のホームグラウンドである、横須賀リトルアムステルダムでハ…

THIS IS IT 大里先生のこと

T・ジョイ大泉にTHIS IS ITを見に行く。こんな所があること最近知ったのですが、家から自転車で行ける距離に映画館があるのはとてもうれしい。今年の夏行われるはずだった公演のリハーサルのドキュメンタリーなんですが、マイケルが決して大御所っぽいふるま…

ライブ見に行く

三軒茶屋グレープフルーツムーンにceroと山本精一さんのツーマン見に行ってきました。仕事の方が今週、毎年恒例の「決算資料をまとめる地獄」の時期だったので、間に合うか不安だったけど、ばっちりceroのライブ時間に間に合いました。わたしは山本精一さん…

スッパバンドのライブ

円盤で今年最後の思う壺でした。ちょっと硬かった気もするけどいろいろなお客さんに好評だったのでまあよかったのでしょう。前回のライブがどうしようもなくグダグダだったので、緊張感を保つため、わたしはシラフだったし、橋本さんは今回はアコギ、岸田君…

明日ライブ アウトドア元年

明日はシラフでライブしますので、どうか見に来てください。出番はおそらく最後です。 以前にも書きましたが、悲しいくらいスポーツウエアが似合わないので、去年の冬まではどんなに寒くてもウールだけで防寒していました。しかし、尋常じゃないくらいの寒が…

一転してしょんぼり

ひさびさに2日連続でライブだったのでなんだかもうヘトヘト、ヘロヘロです。理由はあきらかでスッパバンドのライブの前後に酒飲み過ぎです。ビール一杯以上はライブの前にはもう絶対飲みません。ふだんからお酒飲んでライブをやっている人はともかく、自分自…

たっちゃんデビューライブ

昨日のライブ、真美ちゃんの初企画ということで動員心配していましたがたくさんの人にお越しいただきありがとうございました。とにかく知り合いがたくさんいたので楽しかったです。橋本さんからの和菓子とか、岡本さんからのパンとか、差し入れもいただきあ…

今日ライブです

都合により出演時間を明かせませんが、出順最初のほうなんで(1番目ではないですが)、都合つけばオープンからお越しください!

難解人間VS躁鬱人間

研修で江東区辰巳にある会社に行ってきました。駅を出たらすぐ公園とだだっぴろい道路があるだけで、東京とは思えないほど何もない場所でした。社食おいしかった(しかも300円)。その会社では3時になったらラジオ体操をやっていたので、家に帰ってからわた…

年齢と体重

健康診断のことを書いたせいで、橋本さんにヘンに気を遣わせてしまい、和菓子を買ってもらえませんでした・・・。女のたしなみとして、年齢とか体重とかについて必要以上に人に吹聴するのはやめようとおもいます。皆つっこみようがなくて困るだけでしょう。…

健康診断

会社の健康診断でした。ほとんど5年ぶりぐらいに体重を量ったのですが・・・(以下省略)うちには体重計がないので、ここ数年、数字に目をそむけ、朝からアイス食べたり肉まん食べたり、夜中にラーメン食べたりビールをガバガバ飲んだりそのあとプリン食べた…

今後のライブ

11月13日は新宿モーションで、真美ちゃん企画、羊のキャンプです。俺こんで出演します。真美ちゃんはお客さんとしてライブをたくさん見ていて、今回はじめての企画です。 翌14日はスッパバンドが新宿ナインスパイスに出ます。からくり武者企画です。岸田君は…

昨日のライブ

昨日は東京でひょうが2回降って、電車も止まったらしいですが、昨日のイベント自体そんな感じでした。あまり良いライブができなかったけど、いろいろとめずらしいものも見たし、いろいろと今後の反省もできたのでよしとします。遅くまで(というかほとんど朝…

新自転車 新鍋

昨日はUFOクラブで俺はこんなもんじゃないのライブ。新曲やりました。合うとか合わないとか関係なく単にテリー・アダムスのマネがしたいからという理由だけでクラヴィネットの音色使ってます。前半は「合わない」と言われてピアノに戻したけど。いろいろなベ…

コンピに参加

キャルのイベント、テストトーンが50回目を迎えたということで、スーパーデラックスのレーベル「目玉レコード」からこれまでのライブ音源をまとめた3枚組のコンピが発売されます。テストトーンにはこれまで2回出演している俺はこんなもんじゃないも、今年2月…