2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

VIDEOのライブをVIDEOでみる

原宿の映画館キネアティックにVIDEOのCD発売記念イヴェントを見に行く。VIDEOというバンド名なだけあってライブではなく映像のレコ発イヴェントで、TOKYOHELLOZのメンバーなどいろいろな人が作ったVIDEOのPVを映画館で流す、というなんともコンセプチュアル…

南千住

岩永君がキュレーターをやっている展覧会が南千住でやっているのでマジカルの伊藤さんとイヴェントの打ち合わせがてら見に行ってきました。 残業で遅くなってしまい、時間はもう8時近く、あわてて会場の場所をグーグルで検索すると駅からやたら遠く、おまけ…

充実のイヴェント

円盤で「すっぱと岸田の思う壺」。出演はF.L.Y.、坂口光央+山本達久、スッパバンドだったんだけど、見に来なかった人損しましたね。まれにみる通好みのイヴェントでした。F.L.Y.ははじめてみたけど、サーフィカやマコガーリをちょっとだけ連想するような知…

会社で働くのはバンドに影響を与えてるのか?

バンドをやっています、と会社で言うとおもしろがる人と、変な奴だなと思う人が7:3くらい、しかし、どちらの人もここの仕事よりそっちが大切な人なんだなと思ってると思う(実際そうです)。今はどうせ派遣だから別にあーだこーだは言われないけど。しかし…

アルバム関連いろいろ

田中麻記子さんによる、俺はこんなもんじゃないのジャケットの絵が完成しました!前回もすばらしかったけど、今回はそうとうすごいです。音源とジャケットが完全に一体化してます。前作との雰囲気の違いをまずジャケットで感じてもらえると思います。 それか…

MOSTはかっこよすぎる

ユーチューブで見たMOSTの映像がカッコよすぎるので最近はそればっか見てしまうのです。この1月のクソ寒い時期だというのにマネして髪の毛短く切ろうかなとも思ったりするのです(似合わないだろうなあ)。MOSTみたいなバンドに入りたいなあ。大学院の進学が…

熱海

新年早々ずっと忙しくて疲れてしまったので、急に思いついて熱海に日帰りで行ってきました。出発が2時だったので、着いたのは4時半、滞在時間は2時間弱、寛一とお宮の松を見て、塩辛と干物を買ったくらいだけど、ひさびさに何の目的もなく外出して気分転換に…

4人はアイドル

昨日は前野君のレコ発かと思ったらそれは勘違いでレコは売っておらず(発売は3週間後だそうです)、しかし前野君からサンプルをもらったので、結果的にはレコが手に入ったのでよかったです。 昨日はとにかくおとぎ話のライブがすばらしくて、わたしの中で「4…

前野君のレコ発

昨日はペンギンハウスでSurficaのライブでした。ここにはトテモトテモ書けないようなめずらしい経験をして、全然知らない人たちと共演する、ライブハウスのブッキングってなんだかすごいよなあ、と再確認しました。 今日はザーザズーに都会の迷子さんを見に…

サーフィカライブ

今日はペンギンハウスでサーフィカのライブです。今回はゲストで岸田君が入るのですが、きっしーが入ると一気にバンドの「ちゃんとしてる度」が飛躍的にアップするので相変わらずすごいなあと思いつつ、きっしーが入ってるのに少しもちゃんとしてないスッパ…

明日ライブです

木曜日のスッパバンドは仕事の後だったので、コルグX5D(いつも使ってるノードエレクトロの半分くらいの重さなのです)を持って行ったところ、鍵盤のタッチも音もペナペナすぎてテンションがいまいち上がりませんでした。やっぱりスッパバンドは生ピアノじゃ…

今年もよろしくおねがいします。明日ライブです。

年末にじいちゃんが亡くなったので、年始はずっと実家にいて片付けの手伝いやお通夜やお葬式でした。仏教のお葬式にはじめて出たけど、感想としては、もう今年1年分の寿司と天ぷらは食べ終わったんじゃないかという感じです。日本酒とビールも合わせて1ガロ…