2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

オトキノコ

表参道ヒルズの「オトキノコ展」を見に行って、キノコが胞子を飛ばす音だの、ナメクジがキノコを食べる音だの、インド人がゲームしてる音だの、流氷の音だの、サイのオナラの音だの、ブエノスアイレスの音などをたっぷり聞いてきた。その他、音を触れる機械…

眠い

昨日は円盤でスッパバンドのライブ、今日は朝から俺はこんなもんじゃないのレコーディングでした。極東最前線のコンピを聞きながら準備や片付けをしたのできっとゆらゆら帝国の「タコ物語」の影響を受けた仕上がりになってるはずだと思います。コンピは、ま…

第?次村上春樹ブーム

村上春樹の作品を最初に読んだのは13,4才くらいのころだったと思う。ちょうど、コドモ向けの本は物足りなくなっちゃって、でも、親の本棚にある谷崎潤一郎や大江健三郎や三島由紀夫はむずかしい、と思ってたころのわたしにとって「羊をめぐる冒険」とか「世…

二人ハズレ

秋葉原グッドマンにハズレッシヴを見に行く。6人でのハズレは活動休止でしばらくはしんちゃん、ヒロの二人でハズレはやっています。今回は「神さま」というバンドのエリーさんがゲスト。二人の演奏はあいかわらずスカスカで、ヘロヘロだったけど、しんちゃん…

こほろぎ嬢

ちくま日本文学全集が、あのわたしの大嫌いな分厚いカバーをやめて、薄いカバーで再発になったのを今さら知る。あの全集によって尾崎翠と出会えたから、あれを出した人にはわたし、足を向けて寝られないなあ。 尾崎翠の小説の中で一番好きなのは「こほろぎ嬢…

レゲエ

今日は昼から俺はこんなもんじゃないのアルバムのオーバーダビングをしていました。「神話」という、わたしの中では金星人のレゲエバンドが演奏しているみたいな曲です。ピアニカソロを重ねるためにお手本画像をさがしていたのですが、「レゲエ ピアニカ」で…

はかどらない

今、スッパバンドのホームページを作るためにドリームウィーバーの参考書を買って勉強してるんだけど、暑くて全然はかどらない!冷房つけたけどやる気がおきなくてゴロゴロしています。今日はこれくらいにしてCLISMSのライブ見に行こうっと。

女がフェミニストを嫌いって言っちゃうのはまずい

さいきん、るんさんはわたしに会うたびに「ますださん、編集者の知り合いを集めていつか『青踏』を作りましょう!」と勢いよく言ってくる。どうやらその「編集者」の中にはわたしも含まれているらしく、粟生さんのようなちゃんとした編集者とわたしのような…

うーん・・・

昨日のライブ、さっき録音聴いたけど別に悪くなかったと思うけどな。むしろ、わりと手応えを感じたのに相手にそう思ってもらえなかった時は振られたときみたいなとても悲しい気分だ。それから、ライブをきっかけにつなげたらいいなとなんとなくもくろんでい…

サン・ラはピアニスト

日本ロックフェス中いろいろな人と話していていたら、2回もそれぞれ別の人に「サン・ラにピアノが似てますね」と言われて、ふーんと思ったけどどんな人かほとんど知らなかった。ド派手なへんな服を着て歩いている映像しか見たことしかなかったので。それか…

開店!

ようやく漫想社オンラインショップ開店しました!今何か注文すれば、開店記念品がつくかもしれません。漫想、俺はこんなもんじゃないのCDなど漫想社からリリースされたものやわたしや同居人が参加しているバンド関連のCDが購入できます。 http://cart05.loli…

スッパバンドギャルバン

ユーチューブに中条君が映像アップしてくれました。スッパバンド初の公式?映像です。中条君ありがとう! http://jp.youtube.com/watch?v=9Rb-0TJynU8

ロックフェス

るんさんのことはそうとう昔から知っていたけどまさか一緒にバンドをやるとは・・・。るんさんはいつでもやるときはやる、という感じでパワーがみなぎっていてわたしはとても好きなのです。怒ってる女の人は大嫌いですが、唯一の例外がるんさんで、怒ってる…