2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ライブ

やっぱり大編成で演奏するのも楽しいなあ。 当日一回しか練習に出られなかった上、曲もまだちゃんと覚えてなかったのでかなり不安だったのですが、そこは大人数のよさで、自信がない所はまあ小さい音で弾いていればいいわけで、いきなりメチャクチャでかい音…

漫想サイト

が、yahooの規約にひっかかったとのことで現在見ることができません。もー頭にくるなあ。あのサイトはますだかずまくんがちゃんと作ってくれたものだったので残念ですが、わたしがこれから突貫工事で即席サイトを作ります。ひどくても許してください。 工事…

日本ロックフェス

去年の今頃は確かあっちこっちでビラ配ってたはずなのに遅いなあ、と思ったら今日やっとフライヤーが家に届いていました。わたしは初日にスッパバンドで、最終日に俺はこんなもんじゃないで出演します。 第4回日本ロックフェスティバル〜高円寺古着屋殺人事…

それを言っちゃあおしまいよ

ビッグイシューの「ひきこもり社会論」という往復書簡で、斎藤環の質問がまたスルーされてる。茂木健一郎の時もそうだったけど、斎藤環の質問が鋭すぎて、回答者はまともに向き合ったら死んでしまうので無視するしかないんだと思う。ひきこもり社会論はどん…

一郎のパーティー

6月25日のグッドマンのライブは岸田君がイギリスにツアーに行っていていないので、俺こんのドラムのたけださんが叩きます。自分で推薦した手前、どうなるか心配で心配で仕方なかったのですが、昨日スタジオ入った感じ、案外大丈夫そうなんじゃないか?という…

あのこと

確かに、テレビの中とか、ゲームの中とかのアイドルの女の子は商品だから、ただ「見て」「選ぶ」だけかもしれないけれども、現実の世界では自分も「見られて」「選ばれる」対象だということを忘れないで欲しい。テレビの中には、とにかく細くてかわいくてア…

今後のライブ予定

6月は、1日にライブが終わってしまって、あとは25日にスッパバンドのライブがあるだけです。「去年、ライブが多すぎてすごく疲れたのでライブを減らしたら、今度はなんか寂しい」と、こないだいなかやろうの土岐君に言ったら、ちょうど土岐君も同じ状況らし…

事件のこと

中西ちゃんから昼過ぎに電話があって家にいる様子だったのでホッとした。普段だったら秋葉原の日だったけど、愛ちゃんのブログを見たら今日は一郎が「全員展」の準備で忙しいからパフォーマンスは中止だったみたいだ。秋葉原には楽器屋さんやグッドマンがあ…

清澄白河

清澄白河のマジックルームで開催される、遠藤一郎の全員展に同居人が写真を納品に行くので付き合う。狭い空間いっぱいにたくさんの作品があって、参加資格は「本気」のみとのことなんだけど、美術をふだんやってない人は同居人くらいで、あとはほとんどちゃ…

バンド

大学院の試験に受かってから間もない頃だったと思うけど、これからは研究に専念しなければならないから、バンドはもうそろそろ辞めようかなと思ってた時期があった。周りにもそうした方がいいと言われていたし、そもそもバンドをはじめたのも人に誘われたか…

ホクホク

晶文社のサイトに連載されている、大谷さんの植草甚一についての連載がおもしろいです。批評だけど、文章も難しくなくて、楽しく読めます。連載2回目を読んでの感想ですが、思想信条として戦争のことを書かなかったというよりは、解離っぽい感じがします。…

灰野さん

日本を代表するロックミュージシャンの灰野敬二さんととうとう対バンしました。灰野さんは、巷ではアングラで、ちょっと怖そうなイメージがあるんじゃないかと思うのですが、実際に楽屋などで喋っているのを盗み聞いた感じ、陽性というか、妖精というか、(…