2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ループ説教

夜、スザンヌ・ヴェガのコンサートを渋谷duoまで見に行く。スザンヌ・ヴェガは全然知らないが、招待してもらったので。duoはほどよい広さで座りながらライブが楽しめる場所で料理がおいしそうなよい場所だった。高いけど。普段出ているところとはまったく違…

会議できず

夜じゃみへん来る。角煮カレーでもてなす。おいしいが一日目のためコクがあまり出ず、残念。ふと気づくとじゃみへんが勝手に二杯目のカレーを自分よそい、角煮を8個くらいカレーの上にのっけてるので怒る。もはや客ではなくいとこか兄弟が来たような状態とな…

卒業した

卒業式なので朝実家にきて着付けをしなければならないのに寝坊をして親に怒られる。袴をはくのはこれで二回目。フレッシュじゃないとか年増の卒業生とか家の人に言われ、もう行く気をなくす。花粉が飛びまくっているので袴にマスクで卒業式へ。遅刻。もう帰…

打ち合わせ

漫想ではなくバンドについての打ち合わせ。知らないバンドの名前がいっぱい出てきてよくわからなかったので話を聞いているだけだった。たぶん30個以上のバンド名がでてきたが、知っていたのはソニックユースとギルバートオサリバンとにせんねんもんだいの3…

打ち合わせ

福岡にて震度6の地震。同居人の母無事とのこと。ほっとする。 所沢にてカズモトさんと打ち合わせ。初対面だから緊張する。インターネットで顔写真を見ていたのですぐに分かった。実物は独特のオーラのある人。とてもかっこいい。所沢の西友の上にある「レス…

本の話

好きな本の話をして、図書券がもらえる、アオウさんの雑誌の企画。さそってくれて嬉しい。アオウさんと吉祥寺で待ち合わせ。尾崎翠について話す。上手く話せず。翠についてはいつも何で好きかときかれても上手いことばがみつからない。わけのわからないこと…

論文なくした

京都の石原さんからお借りした、早逝した尾崎翠研究者、塚本さんの論文をなくす。至急K先生に送ってくださいと言われていたのに。やばい。とりあえず謝りのメールを入れてから練習へ。この時点では、修論だから、学習院でコピーしようと軽く考えていた。 充…

一日眠っていた、で、食べた

めずらしく何も予定の入っていない日曜日。昼過ぎまでふとんの中でコーヒーのみながら「ハチミツとクローバー」を読んだり武田百合子の日記を読んだりする。基本的にねっころがっている時が一番幸せ。その後書評を2本書いてみる。気に入らず消す。岡田史子に…

ポロポロ

朝またもや目が開かず。ザ・バンドとボブ・ディランのCDがかかっている。同居人が朝聞いているCDのなかでは一番くらいに好きなCD。 きらいなのはレイジ・アゲインスト・ザ・マシーン。うるさい。同居人が先に出かけてしまって、消したいのに消しかたわかんな…

いいかげん養老の滝で飲むのはやめて欲しい

高田馬場で友達と飲む。卒業祝いのため。といっても、七年も学校にいたのはわたしだけで、他の人は皆とっくに出てるけど。養老の滝へ。どうしてあの人達はあんなに養老が好きなのか?全然分からない。彼らの事はわたしが18歳の頃から知っているので、もう7…

何もしなかった

花粉症がひどく、人と話す気も起きない。なんか知らないけど目がネチャネチャするし。もう嫌。 同居人飲み会で不在のため、ほんとは今日も新宿のベルクに行こうと思ったけど、新宿駅のあまりの人の多さにびびって吉祥寺「カーニバル」でお弁当を買って、目玉…

練習後、最大規模の花粉に遭う

仕事休みでギリギリに起きたため何が何だか分からない状態でスタジオへ向かう。午前10時。くしゃみ止まらずマスク購入。主に新曲の練習。新しいキーボードが欲しい。どうしても欲しい。ノードエレクトロ30万。「ローンを組んでしか楽器は買わない」というMさ…

花粉で死にそうになった

今日は朝寝坊してしまったため、うっかり花粉症の薬を飲まずに、電車に飛び乗る。夕方、アルバイト先だったカレー屋に先月分の給料を取りに、御茶ノ水へ。給料をもらい、モラ(ブラックベリー)のジュースと、コーヒー(マンデリン)を御馳走になる。夕食用…

習い事会議

執筆者のイトウさんと打ち合わせ件習い事会議。 打ち合わせ「締めきり3月末」、習い事「毎週土曜日にヨガを習う」という感じにあっさりきまり、あとは酒を飲んだりコーヒーを飲んだりしておわる。帰りに「ブルータス」コーヒー特集を買って電車のなかで読む…