2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

理想の麻婆豆腐の作り方

この日、理想の麻婆豆腐を作ることにとうとう成功し、忘れず日記に書いておこうと思ったのにすっかりそのことをわすれていた。うろ覚えで書いておきます。あの通りに作れれば高級中華料理店のような品のよい味になるはず。 この麻婆豆腐は調味料をきちんと揃…

メール見れません

今日から来週月曜まで旅行に行ってきます。 メール見れません。 緊急で用のある方は、電話いただけると助かります。

多摩カジお疲れ会

今日は多摩カジのお疲れ会をやるので、しかも、一日休みだったので、ひさびさに一日かけて料理を作った。メニューは、 ・ラフテ−(しんちゃんのリクエスト)表面をカリカリに焼いた豚バラ肉を食べやすい大きさに切って、昆布をたっぷり入れただし汁、泡盛、…

ライブ

西荻ビンスパークでライブ。本番前にいろいろあって、すごく怒ったまま演奏したら、上手くいった。 終わったあと、帰れなくなった永田君が家に来る。3時まで梅酒ロックを飲みながら話はなぜか大盛り上がりに盛り上がった。(テーマは「俺はこんなもんじゃな…

ジャケが届く

カズモトトモミさんから俺はこんなもんじゃないニューアルバムのジャケ用の絵が届く。本当に、言葉が出ないくらい素晴らしい作品だった。さすがプロの仕事。これはもう、ジャケだけでも買う価値ありです。(音源ももちろんがんばっておりますが)来月発売予…

多摩カジ個展

漫想3号でも特集した、多摩川カジュアルの個展、初日を見に行く。 渋谷の宇宙百貨の中にあるギャラリーに来るのは内山ユニコさんの個展以来。巨大なロボットが入口をふさぐようにあり、中にはTシャツやじゃみへん作の横断幕がつるされ、狭い場所が多摩カジ…

オカモタロウ

2ヶ月に一回、無善寺で行われるイベント「オカモタロウ」の日。 マイクと初めて会ったのは、3,4年前、まだバンドのメンバーが7人いた頃で、場所は渋谷の青い部屋だった。(その頃はよく青い部屋でライブをやっていたのだけど、ブッキングの人が代ってしまっ…

満員御礼

昨日のライブに来てくれたたくさんの方々、本当に本当にありがとうございました。 100人以上のお客さんの前でハズレッシヴのライブをやるのは、わたしははじめてで(ここ数年ハズレは動員が全然ダメだったので。)楽しくて楽しくて演奏していて最高の気分で…

鈴木さんと会う

ここ数日通勤電車で殿山泰司「三文役者あなあきい伝」を読んでたら、すっかり口調がのりうつり、仕事中、心の中ではタイちゃんと全く同じ口調でいろいろと思ってるわたし。(ここでは恥ずかしいから真似しない。)しかし、あの口調は、関西弁とかと同じで傍…

海のふた

高円寺円盤月1イベント「コマツの部屋」を見に行く。同居人出演のため。日本ロックフェス第一回(3年前に無力無善寺で行われた一週間ぶっ通しのイベント。ものすごい祭りだった)のDVDを見る。これは近々販売されるらしい。ビデオを見ながら、お菓子を食べ…

メソメソする

ナイスショットにて俺はこんなもんじゃない、スッパバンドで演奏。俺こんはまあフツウにいつも通りだったのだけど、スッパバンドは演奏中に人見知り、曲見知りしてしまった。コードも覚えたてで知ったかぶって弾いたのでなんとなく中途ハンパな感じ。40%く…

休日

朝早起きしてシーツを洗濯したり、ゴロゴロしながら「闇金ウシジマくん」の最新刊を読んだり、ステフ・ポケッツを聞きながら「富士日記」を読んだり、豚ひき肉とナスとザーサイのパスタを作って食べたり(ひき肉を入れた炒めものっぽいパスタを作る時には、…

もう9月

8月は仕事のしすぎ、何もかもがんばりすぎだったので9月は怠けたい。 「富士日記」をまた読み返す。「富士日記」は一番好きな本といってもいいかもしれないくらい好きな本だけど、不思議と文章が頭に入って来ない時もあり、それは大体自分にいっぱいいっぱ…