2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

都会の本屋と田舎の本屋

福岡は食べ物はおいしくてとても気に入ったのだけど、本屋があまりよくなかった。金井美恵子が以前書いていた都会の本屋と田舎の本屋の違いがここに来て分かった。残念ながら福岡の本屋は田舎の本屋なのだ。といってもわたしの考える田舎の本屋は金井美恵子…

相良君に会う

前日から同居人の母が見ている韓流ドラマをつい一緒に見てしまう。「天国の階段」というドラマだが、見て10秒後くらいにすでに一回見ている同居人の母が「これ、この女の人が最後ガンで死んじゃってね」と言う。しかし結末が分かってもなんとなくがんばって…

一日中電車に乗る

三ノ宮の駅に着いたら雪が降っていた。メチャクチャ寒い。しかもここはターミナルらしく人が山程歩いてくる。せっかく神戸まで来たのでちょっとブラブラしてから行こうかと言っていたが予定変更ですぐに電車に乗る。通勤と逆の方向らしくて電車はすいていた…

出発

思い出せる限り覚えてることを書きます。 この日から福岡に行くのに、前日まで何のしたくもしてなかったので、仕事を終えてあわてて買い物に行く。おみやげなのでフンパツして、日本橋の高島屋、なんとかマイヤ(ローマイヤではない)という店で、チーズのソ…

連絡

明日から4日まで家を空けます。漫想のことなどで連絡のある方はお手数ですが、電話ください。 ほぼ一年間、食べ物のことと、人や店の悪口ばかり書いてある日記におつきあいいただき、ありがとうございました。それでは皆さんよいお年を!

ちかいカフェのパーティに行く

ここ何年か、クリスマスといえばライブがあって、去年は恵比須のtrees are so specialで弦人君主催のライブイベントに出演したし、その前も、そのまた前も覚えてはいないけど確かライブだったのだけど、今年はなかった。クリスマスパーティに行くので、朝か…

じゃがいも料理

北杜夫の「どくとるマンボウ医局記」あまりに面白いのでちょっとずつわざと読んでいたけどとうとう読み終わってしまった。残念。精神科医として慶応病院の医局に居た頃を中心に書いている。例によって、年をとってからの躁病期に書かれているので、他の本と…

ライブ

雑誌「anan」が掃除特集だったのでマガジンハウスではどんなおしゃれな掃除の仕方を提案しているのかと興味を持ち、立ち読みしたが、「オレンジページ」が若干役に立たなくなった感じのどうでもいい内容であったためがっかりした。もっと浮き世場慣れした掃…

休日

りんごを大量にもらったものの、花粉症からくる果物アレルギーでりんごをそのまま食べることができないため、リンゴジャムを作る。きび砂糖、はちみつ、りんご、りんごの皮を煮込みつつ、別の部屋で日記を更新したり、ホームページリニューアルの宣伝をした…

野良猫

内山ユニコさんからこの日記の感想が届く。「漫想家の日記、いつも興味深くよんでるよ。なんといってもマスダさんの機嫌が悪くなることが頻繁にあるじゃないですか、それが面白い。俺も、俺もだよ。」そうそう、読めば分かるけどわたしはメチャクチャ怒りっ…

加藤さんくる

雑誌「さくぶん」の加藤さんくる。同居人がデザインをやるので打ち合わせらしい。加藤さんは今度は1メートルの雑誌を300部作ろうとしているらしい。す、すごい。百万円はかかるだろう。生活がかかっている。そして、残念ながらどんな店で置いてもらえるのか…

忘年会

大阪の岩佐君の作っている『MAG FOR EARS』が届く。「女の音楽」特集ということで、ミッシング箱庭の木村さんについて書かせていただいた。どうもありがとうございます。カリフォルニア・ド−ルズの吉田アミさん文章ものすごく上手いなー、そして気合いはいっ…

ライブ

新宿motionにて俺はこんなもんじゃないのライブ。思ったよりお客さんいたし、PAの人も慣れていて上手で、先週よりも環境はよかったが、皆調子がでなかったみたい。ライブ前、西武新宿周辺の通りを歩いていたらへんなジイサン(白髪頭に目鼻が中心に集まった…

ライブ

今週も忙しかったような、ヒマだったような、よく寝たけどふりかえってみるとハードな一週間だったとおもう。明日の、今年40本めくらいのライブで今年のライブ活動も終わり。今年はたくさんライブに出たなあ。来年はもっと出たい。 というわけで、先週はペン…

お知らせ

漫想ホームページ、雑誌の刊行に先駆けてリニューアルしました!http://www.geocities.jp/allhanshinkyojinyasukiyo/manso/index.htm 妄想拡張誌「ぼあ」のますだかずまくん作、力作です。今後、コンテンツもドンドン増えていきます。売り切れ、販売終了した…

フランス料理を食べる

クウネルの「パリのすみっこ」特集を見てから行きたくて行きたくてしょうがなかった、学生時代によく行っていたフランス料理のお店に友達と行く。馬場の早稲田通りをちょっとまがった所にある、名前の分からない店。よく1000円のランチを「安い」、と食べに…

具合が悪くなる

夜四谷で練習をしていた時に、貧血プラス肺から心臓にかけてズキズキとした痛み、で動けないくらい具合が悪くなる。いつも具合が悪くても人前ではわりと我慢して普通にしてられるのに、その日はもう我慢ができないくらい具合悪かったみたいで「別人のようだ…

ライブ

新宿MOTIONでライブ。新しくできた所で、同じビルに同じ系列のライブハウスが3つもある。 ノードエレクトロを持って行ったがちょっと恥ずかしかった。なぜなら今日の対バンの人たちがノードエレクトロを使っているのを見て、真似して買ったので。この日は足…

酒をもらう

ものすごくひさしぶりに実家に帰ったため、あまりのレアさに歓迎され、総額2万円分くらいの酒と食料をもらう。近所にできたおいしい韓国料理の店でカルビなどを御馳走してもらい、松坂の写真を見る。(西武ドームの近くなので野球選手が客で来るみたい。)一…

ダメなビデオ屋に行く

行きの電車で深沢七郎の「言わなければよかったよ日記」を読む。夢中で読んでいて乗り過ごし、八丁堀まで行ってしまう。最高におもしろいなあ。思わず(あれ、ところでこれから何しに行くんだっけ?)と仕事に行く途中だったことも一瞬忘れていた。給料日間…

大根を見物する

帰りに日本橋の高島屋の食品売り場を覗く。この店は池袋西武の地下とか、今まで利用していたデパートの地下の食品売り場とくらべてなんだかとてつもなく高そうなのでおそろしく、今までパン屋しか寄ったことがなく、菓子パンとケーキしか買ったことがなかっ…