2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

NRBQ

この29年間で一番たくさん聞いたアルバムといえば、NRBQの「スクラップス・コンパニオン」です。音楽を熱心に聞くようになったのは12歳くらいから、このアルバムに出会ったのは2年くらい前だから、いかにハイペースでたくさん聞いてきたかが分かります。宗教…

オーバーダビング

昼から俺はこんなもんじゃないのアルバムのため、ヴォーカルのオーバーダビングをしました。自分の中の認識としては、わたしはまったくヴォーカリストではないし、ピアノでもピアニカでもないニュアンスを出したいときの選択肢の一つとしてしかたなく声を出…

理由なき反抗

新宿ロフトにおとぎ話のレコ発ワンマンを見に行ってきました。当然といえば当然だけど、人がパンパンに入ってて仕事帰りのスタート時間ギリギリに着いたので4人の姿がとっても遠かったです。なので、後ろについてるテレビの画面で観戦。とうとうライブ中なの…

岸田君の思う壺

今日の円盤ライブは岸田君企画だったんですけど、あの、本当に仏としか言いようがないほど温厚な岸田君が、わたしやミステイクさんの失礼極まりないツッコミにも全く動じることのない岸田君が、そして、わたしが弾けるようになるまで半年かかった俺こんの曲…

surfica

昨日は雨の中、吉祥寺ゴックサウンドでSurficaの練習でした。次回のSurficaは、シューさん(Key・ノードリード)、まりこさん(Key・MS2000)、マスダ(Key・microKORG)、荒川さん(Dr)にAKAI(Sampler)という人4人、機械1人という編成です。前回のアコー…

ライブ(なんとか)無事終了

23日の俺はこんなもんじゃないのライブを見に来てくれた方ありがとうございました!そしてこの短期間(当日はじめて全員でスタジオ入ったくらいのバタバタな状態でした)で準備してくれた岸田君もあっくんもほんとありがとうございました。 当日緊張とプレッ…

今日ライブです

今日下北沢ベースメントバーで俺はこんなもんじゃないのライブです。出番は4番目8時過ぎからです。ぜひぜひ遊びに来てください!

酔いどれ

仕事の関係で東京駅のあたりをウロウロする。3年間働いていた会社が日本橋にあってこのあたりは毎日歩いていたので懐かしい。ひさしぶりに八重洲地下街の博多うどんの店で知らないおじさんと相席でごぼう天うどんを一人で黙々と食べる。今の会社の近く、飯田…

スタジオに入る日々

企画が終わってやれやれと思う暇もなく、さいきんは週に何回も俺こんスタジオに入っています。今度の23日のライブはサックスに狂うクルーのあっくん、パーカッションにはおなじみ岸田君が入ります。これで、わたしが入ってるバンドには全部岸田君がはいって…

高円寺

ベジ食堂でyoyoさんの作ったおいしいご飯を食べてから、円盤へ。三富くんの企画に同居人がソロで出演するので見に行く。三富君と会うのは実はスーザン・チャンチオロとセッションした時以来だから3年ぶりだということが判明してお互い驚く。 出演者の中では…

出不精のバラッド事件

おとといの夕方過ぎ頃、大槻さんから「明日のライブに飛び入り参加したいけどいいですか?」とのメールが来る。ライブの前日の申し出だからどうしようと思ったけど、イヴェントをもりあげてくれるかなあと思ってついついオーケーしてしまう、仕切り能力の低…

ありがとうございました!

昨日のペンギンハウスに来てくれたお客さん、出演してくれた皆さん、本当にありがとうございました!スッパバンドで企画をやろう、という話は何度かあったんだけど、集客面の不安から何度も頓挫したのですが、結果的には大入り満員の中でスッパバンドのライ…

明日はいよいよ

スッパバンドの企画です!予約はそんなには入ってないので当日気が向いた方もあまり気が向かない方もとにかくペンギンハウスに来てください!スペシャルシークレットゲストも登場します(たぶんオープンの時に)!

レコーディング(ほぼ)終了

去年の12月にUFOコンピ用に録りはじめた「スタジアム」から開始した俺はこんなもんじゃないのレコーディングが、約1年かけてようやく終了しました。その間わたしは仕事を2回も変え(ダメ人間ですいません)、7年間サックス・ピアノの上ものチームとして一緒…

灰緑よかった

むかしむかし、藤井ちゃんというこわいサックス吹きがうちのバンドにいて、練習の時にはほとんど吹かないのにライブの時だけムチャクチャに吹きまくった挙げ句、バンドをやめていったのですが、この人がやってた「悪党(わる)」というバンドがまたほんとに…

DAYDREAM

昨日からエッセンシャル・エリントンのCDがうちにあるおかげで、夢心地です。ひとたびかければ、ほんとにそのまま溶けそうなくらいの気分になります。デューク・エリントンの曲は山ほどあるのに、何でわたしが一番好きな「DAY DREAM」と「スター・クロスド・…

学校のころ

寒くなるころになると思い出すのは何年か前、学校に行きたくなくなった時のこと。そのころ教室には一人の味方もいなかった。わたしの発表資料は投げつけられ、のちに学部長賞を取った男は大いびきをかいて居眠りをし、教師は携帯電話で女子学生とメールをし…

組み合わせ

豚バラもやし鍋につけるタレの組み合わせは豆板醤と砂糖とおろしニンニクと味噌にするか、それともオリーブオイルとしょうゆと黒こしょうとレモン汁にするか、俺はこんなもんじゃないのイヴェントに誰と誰を呼ぶか、漫想にどの人を誘って挿絵はだれに頼むか…

冬支度

企画が終わって一週間、やっと休みになって、ようやく冬物を押し入れから出してきてアクロンで全部洗って今干しています。この行事かなり好きなんだよね。急に寒くなったのに、企画でいっぱいいっぱいで衣替えできなくて、今週一週間は夏物を重ねて重ねて着…

疲れたー

もう水曜日なのに、疲れが取れず、会社ではゆっくりゆっくり仕事して、家に帰ったらすぐ寝ています。何をやってても薄紙一枚挟まってる感じでまだ日常生活に戻ってきてません。連絡が来てない方、同じ連絡2回してしまった方などすみません。週末には復活予定…

休み

ライブ後、ハズレッシヴ、俺こん、そしてなぜか狂うクルーというナゾの混成チームで朝まで打ち上げ、家に帰ってきてちょっと眠って、起きたけど何もする気が起きないほど疲れ果ててたので、漫想のこととかいろいろやることはあるんだけど全部休みにする。ま…

ありがとうございました

風の谷の俺はこんなもんじゃない、ご来場いただき本当にありがとうございました。予想以上に人が来たせいで全員が入場するのにオープンから1時間半かかってしまったとのこと、本当すいませんでした。会場内が終始、ギュウギュウで皆、酸欠になったかとおも…