2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

新自転車 新鍋

昨日はUFOクラブで俺はこんなもんじゃないのライブ。新曲やりました。合うとか合わないとか関係なく単にテリー・アダムスのマネがしたいからという理由だけでクラヴィネットの音色使ってます。前半は「合わない」と言われてピアノに戻したけど。いろいろなベ…

コンピに参加

キャルのイベント、テストトーンが50回目を迎えたということで、スーパーデラックスのレーベル「目玉レコード」からこれまでのライブ音源をまとめた3枚組のコンピが発売されます。テストトーンにはこれまで2回出演している俺はこんなもんじゃないも、今年2月…

ぜひおこしください

11/2はスーパーデラックス7周年記念イベントに俺はこんなもんじゃないが出演します。対バンは真美鳥、キノコホテル、水玉おんらいん、などなどです。そして、なんと入場料はたったの1000円です。無善寺並の値段で見れますので、ぜひぜひ遊びにきてください!…

日本橋でサーフィカ

日本橋Co-Netでサーフィカのライブ。日本橋といえば前の職場なので庭みたいなもんだろうと思ってロクに調べず行ったら職場とは正反対の江戸橋方面だったので全く分からず迷いに迷ってようやく到着。古いビルを改装した大変おしゃれなスペースでした。似たよ…

金銭感覚

給料日から一週間は、仕事が終わると毎日毎日いろいろなお店に行って、好きな物を買い(服・服飾小物・本)、食べたいものを食べ、飲みたいものを飲み、タクシーにも乗り、買い物袋をぶら下げて家に帰るのだけど、はたと気づくと給料の大半はなくなってしま…

お祭り 

昨日今日と職場の近くで「べったら市」というお祭りがあって、2日間で3回も行ってしまいました。下町的な場所で育ったのでそういうところに行くと異常に元気になるのです。メインのべったら漬けはそれを持って電車に乗るのはテロ行為だと思ったので買わず、…

あれから一週間

NRBQの初代ギタリストであるスティーヴ・ファーガソン、亡くなったんですね。ご冥福をお祈りします。 テリー・アダムス・ロックンロール・カルテットの公演、その日ももちろん大感動したけど、日ごとにあの出来事が自分の中で大きくなっていくような感じで、…

パラダイス

某バンドのレコーディングのおしかけ飯炊き係として、世田谷区某所にあるN邸に行ってきました。「家」いってもみんなが想像する家とはちょっと違うよ。高級住宅街の中でもひときわ目立つ3階建てのビルなのです。3世帯が1階・2階・3階に同居していたのが、今…

ライブの反省 猫村さん

やっぱりライブはお客さんを向いてやらないといけません。位置を完全に失敗しました。しかし、アメリカ武者修行帰りの武田さんのドラムが快調だったので、上ものとしては結構快適に弾けたような気もします。 会社の人に借りて、今さらながらきょうの猫村さん…

今日ライブです

今日は出番1番目です。 井の頭公園に自転車とめていたら盗まれました。同居人のと2台つなげてたから2台ともです。最悪です。休みの日自転車で出かけるのがささやかな楽しみだったのに!返してくれないのならばこれから一生、毎日10分ずつ犯人を呪います(た…

真似

きのうテリー・アダムスの弾き方をガン見して頭に叩き込んだので、次のライブでマネします。 というわけで次の俺はこんなもんじゃないのライブですが、下北沢ベースメントバーでkowloonの企画です。俺こん、kowloon、stimのスリーマンでたっぷり見れますよ。…

テリーアダムス

テリー・アダムス・ロックンロール・カルテット見てきました!最高でした。この日記をもし名古屋か大阪の人で読んでる人がいたら、今日の名古屋得三か、明日の心斎橋クワトロ見に行った方がいいですよ!たぶん当日券まだあると思うので。7000円はソンではな…

休日なのに

会社の引っ越しのため出勤でした。ふだん仕事は9時半開始なのですが、引っ越しだからだいたいそのくらいの時間に来ればいい、と言われたので高田馬場のジューススタンドでジュースを飲んで、神田の本屋でのだめカンタービレ最終回が載っている「Kiss」を買っ…

隠し味

スッパバンド曼荼羅ライブ後の打ち上げの定番、「中華街」という店で出てくる叩きキュウリ、とてもおいしいので家でも食べたいなあと思って何度か作ったのですが、何かが違うのです。叩いたキュウリを手でちぎって、塩でもんで、きざんだショウガ、ニンニク…

終止符

今年から隔月でやっていた曼荼羅とスッパバンドの共同企画ですが、今回でシリーズ終了となりました。 というのも、公表すべきことではないけど、お客さんが今回とうとうゼロ人だったのです(スッパバンドの客がという意味です。対バンの客はいました)。この…

タテタカコさんのライブ 岩永君のアルバム

ここのところ仕事が忙しかったので家でパソコン見る気になれず、ホームページを完全放置してまして、漫想社のサイト、夏の企画のままになっています。スイマセン。漫想社、とりあえずしばらくイベントなどないですが、俺こん11月にレコーディングをちょっと…

ハズレ復活

昨日お越しいただいたみなさん、ありがとうございました。本当に昔からの友達がひさびさにみんな集まって、しんちゃんの20周年(ギター買ってから)を祝って、楽しかったです。また何年後かにあの編成でやりたいなあ。曲覚えてるうちに。

物欲大王

今日ハズレの出番最後です。 仕事中、「今日ユニクロ×ジル・サンダーの発売日らしいよ」ということを聞いたらいてもたってもいられなくなってしまって、定時にあがって新宿まで行ったけど、たまたま取り扱いしてない店に行ってしまったので見れず、おまけに…

思い出

とうめいロボwithスッパバンドのDVDが発売されました。円盤にて購入できます!わたしも早く見たいです(まだ手元にないのです)。当分、ロボさんとのライブはお休みなので・・・ http://www.enban.org/shop/cart_pro.cgi?page_id=1&disp=on&gid=LOBOSUPPA1dv…