2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

清澄

清澄白河の元マジックルームが入ってたギャラリーに、遠藤一郎の個展と、Chim↑Pomの個展を見に行く。道に迷ってしまい、一郎のクロージングパーティには間に合わず。終わってヘトヘトになってる一郎に、「ちょっと遅刻して見れなかったんだけど、何やったの…

ビートルズのLOVE

同居人がビートルズのLOVEを買ってきたから今聞いてるけど、音がめちゃくちゃきれいですごくいい。酷評してる人もいるみたいだけどわたしは好きだな。現代的に解釈した別物として聞けばいいのにね。アイ・アム・ザ・ウォルラスのジョンのヴォーカルがほんと…

あー疲れた

社会復帰。ひさびさに働いたから眠いし、疲れたし、もう倒れそう。何だか覚えることばかりなのに、頭はぼんやり。いつまで続くことやら。そんな状態でも今、パソコンの前に座ってるのは、ほぼ日の北京オリンピック特設サイトが見たかったからなのでした。毎…

夏休みが終わる

今日で夏休み終わりです。明日からまた仕事に行かなければならないのです。今度は出版社じゃなくて普通の会社のパンフレットとか出してる部署なので、たぶん今までより少しはまともなはず、仕事中に親子げんかや夫婦げんかを目撃したり(今まで同族会社にば…

欲しいのは安定

ああ、涼しい。やっと頭が正常に稼働してきたから今日からドリームウィーバーの勉強とかオーバーダビングの作業とか、再開しよう。3週間近くほとんど仕事しなかったんだけど、何をしたかというとひきこもってオリンピックばっかり見てて何もしなかったんだよ…

来年の手帳

ほぼ日のサイトは活字中毒のわたしには宝の山なので、常日頃感謝してるのであまりクレームなどつけたくないのですが(今はオリンピック特設サイトを毎日楽しみにしてる)、去年、長年使っていたクオバディスから乗り換えたほぼ日手帳は残念ながらリピートを…

本の話

大学の時の友達のMさんと家の近くで飲む。同じ西武線沿線に住んでるけどお互いいろいろ忙しくて1年ぶりくらいの再会。近況報告などはあまりせず、結局、本の話ばかりしてしまう。わたしもMさんも本がとにかく好きで、趣味が良い本も悪い本も同じくらい好きだ…

夏休み、メンバー募集など

引き続き仕事がないので、今日は前の会社からもらった翻訳の仕事をちょっとやるだけでのんびり過ごしています。英語全然できないですけど、パソコンがあるので訳せるのです。パソコンがなかったら、Thank youしか言えない単なる役立たずであることを考えると…

PV見学

無職なので、おとぎ話の「ネオンボーイズ」のPV撮影に遊びに行ってきました。昭和記念公園ははじめて行ったけど良い所でした。ついでに、わたしもほんとうにチラっとだけど映ってきてしまいました。カメラが大嫌いだと常日頃言ってるのにこういう時には記念…

水谷さんごめんなさい!

こないだフォノライトについて書いた日記が水谷さん本人に読まれていた・・・ガーン。本当にすいません!大大大ファンなのでついついふざけて書いてしまいました。ごめんなさい。ほんと、ファンなので、近々またライブ見に行くと思いますので、どうかお許し…

ムーンライト信州で金沢へ

ムーンライト信州に乗って金沢へ。ムーンライトシリーズはこれまで長良とえちごに乗ったことがあるけど信州が一番好きだなあ。そうとう年代物の電車に、乗ってる人は山登りに行く年配の人ばかりでうるさくないし、乗り継ぎの関係で途中で降りた信濃大町の駅…

金沢行ってきます

しばらく金沢に行ってきます。月曜日には戻る予定です。

スターパインズ

東京に住んでていいことは、フォノライトが見られることだけです、と思ってるくらいわたしは超熱狂的に、フォノライトが好きです。というわけで、スターパインズカフェに柳原陽一郎with phonolite sextetを見に行ってきました。昨日びっくりしたこと。 ・外…

誕生日

昨日29才になりました。去年の佐渡に引き続き、今年も炎天下の中、自転車をこいでました。といっても、今年は府中市の神代植物公園までというなまっちょろいコースだけど。真夏の植物園は夏休みなのに子どもが全然いなくて、ほんと静かです。おすすめです。…

ナゾの出演依頼

何の因果かこの人生、信じられないような依頼とか連絡とかをこれまでも何度かもらったけど(スーザン・チャンチオロとセッション、マニ・ノイマイヤーと鍋アンドセッション、ファンだった東良さんからのメールなどなど)またもや珍奇な依頼を今受けました。…