2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

練習

平日仕事をしている時はいつも眠い。身体の半分が死んでいるようだ。ペンとかホッチキスとかすんごい軽いものを持っていて手から落としたりする。狂牛病なんじゃないかと思うくらいの気力だ。昼は何食べようかとかどうでもいいことばかり考える。さいきん思…

分かったような口をきく人

夜、今さらながら華氏911を見る。死体がいっぱい出て来てそれも単純にショックだったけどそうじゃない部分でのショックも大きかった。ちょっと上手く書けない。あの映画に対して、でもあれはマイケルムーアが恣意的に編集してるんじゃん、事実と違うよ、とか…

ハズレていた

今日も無力無善寺で毎月一回のイベント「ボーナスステージ」にてハズレッシブのライブ。一曲だけ参加するため高円寺に向かう。 高円寺はこの日は阿波踊りの日だったのでものすごい人だった。人を避けるようにして高円寺文庫センターに向かい、待ちに待った「…

横須賀でライブ

ハズレッシブ夏のイベント「目を覚ませ」に一曲だけ参加するため横須賀リトルアムステルダムに行く。ハズレはこの日はテンション高く、ここ最近でいちばん良いライブだった。二人の歌がよければ別に機材とかどうでもいいバンドなんだなと再認識した。 会場が…

浮雲

成瀬巳喜男「浮雲」をビデオで見る。デコちゃんこと高峰秀子が森雅之演じる受け身でどうしようもない男を追いかけて屋久島で死ぬ、というこの映画は、大学生の時に一回見たけど、その時は普通の恋愛ものみたいに見ていた気がする。しかし、もうすぐ死ぬ女に…

今日もビデオを見る

今日はマイケル・ムーアの「ボーリング・フォー・コロンバイン」を見る。マイケル・ムーアが好きになった。勝手に見る前に抱いていたイメージと違って、人を馬鹿にしているわけではなくて、ものすごく大真面目なのだ。出てくるどの映像も衝撃的だけど、サウ…

由美香

ハズレッシブの練習にちょっとだけ参加した後、以前から見たいと思っていた「由美香」を見る。一回も女の人と付き合ったことのない男の子がこれを見たら幻想がなくなるだろうというくらいこの映画の二人はものすごく現実だった。日焼けを怖れて、真夏に長そ…

ライブ

全身筋肉痛のままライブ。ライブになった途端、嘘のように筋肉痛が治ったけど、ライブ自体は納得いかないものだった。こういうときはあんまり人と話したくない気分になるので、見に来てくれた人にお礼を言ってすぐ帰る。楽器のせいにするわけでは毛頭ないけ…

合宿二日目

次の日は廃村を見に行こうということで山登りをする。山登りと言えば秩父へ電車ですぐ行ける西武池袋沿線に住む小・中学生の遠足の定番はもちろん山登りでこれが昔から大嫌いだった。しかも学年が上がるごとにコースはハードになり、小6の遠足の顔振峠では鎖…

合宿

ひさびさに日記更新しようと思うが、間が空きすぎてあんまり思い出せない。ここのところ毎年恒例の夏バテと、帰って焼酎(親からもらった「なかなか」という酒)のオレンジジュース割りを飲みながらビデオで映画を一本づつ見てから寝たり、見ながら寝てしま…

夏休みに読む本。練習。

どくろ杯posted with 簡単リンクくん at 2005. 8.18金子 光晴著中央公論新社 (2004.8)通常2??3日以内に発送します。オンライン書店ビーケーワンで詳細を見るねむれ巴里posted with 簡単リンクくん at 2005. 8.18金子/光晴??著中央公論新社 (2005.6)通常24時…

円盤

円盤に穂高さんと利光くんのライブを見に行く。お互いの曲を一緒にやる感じのライブだったが、それぞれの曲のよさがますます出ていて、ほんとにすばらしいライブ。二人の間には音楽しかない、という感じがかっこよかった。体の調子があまりよくなかったけど…

ライブの次の日

体中が痛くなって、昼まで全く起きあがれなかった。こんなに疲れたのは生まれて初めてだ。山登り以上の疲れ。(ライブで大暴れしたわけでもないのに。) それでもなんとかハズレッシブのスタジオを見学に行く。げんしんがしゃれた白い柄パンを履いていた。わ…

ライブ

渋谷クラブクアトロにてライブ。イースタンユースの前座として出演したのだ。いままでライブの際緊張などとは無縁でむしろ緊張感のなさがもっぱらの課題なのだが、なぜか無意味に前日から緊張する。「大丈夫だ。むかし全校生徒1000人の前でコント劇をや…

東良さんに会った

この日記を読んでもらっていたことがきっかけで、「アダルトビデオジェネレーション」の著者東良美季さんに吉祥寺で会う。インターネットで日記をつけているとこんなこともあるのかと驚いた。これからは会ってみたいと思っている人のことは有名無名問わず徹…