2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

よく眠れる

ひさびさに更新しながら、今週何してたっけと思い出しているけど、あんまり記憶がないのは今週は寒くなってきたせいで寝てばかりいたからだ。この日も島村楽器に行ってピアノの練習をしたこととくらいか。仕事中も眠り、家に帰っても寝ていたらますます顔が…

打ち合わせ

朝、小田急線に乗って多摩川まで行く。ハズレッシヴの部活の日。生まれてはじめてキャッチボールをする。学校のスポーツテストのソフトボール投げでは3メートルの線にもとどかなかったのに、楽しかったせいか、ふつうにまっすぐボールを投げることができた…

猫をなでる

おつかいで山手線に乗ったらあまりに眠くて一周してしまった。ものすごーく眠い1日。 夜は高円寺でホタカさんと遊ぶ。ホタカさんのうちでとろけるチーズをのせたツナトマトソースのパスタを作って食べながら、猫をなでたりケーキを食べながら積もる話をいろ…

大物キラー

渋谷ネストでライブ。土日ライブで平日普通に仕事もしたのでものすごくリハの時眠く、ドリンク剤をニ本も飲んでしまう。でも、ライブになったら大丈夫だった。お客さんが皆、拍手したり声かけてくれてとても楽しいライブだった。九州からハヤシバラさん、あ…

ハズレライブ

朝、高円寺から野方まで歩いて帰り、家でちょっと寝て、夕方にはまた野方から高円寺までバスに乗っている。一体何をやっているんだろう、と少し思った。 今日は無善寺でハズレッシブのライブ。どのバンドの時にもずっとコメントをしているおそらく飛び入りで…

ライブ

昨日もりたさんと話したこと。 山田詠美の小説の中の主人公が必ず男に言われる台詞。「**さんって自分の世界を持っているよね。」そんなこと言って口説いてくるやつなんていねーよ!「自分の世界を持っている」なんて言われる女は現実世界では絶対モテないよ…

西荻窪で飲む

なぜか仕事場のほとんどの人が出張に行ったり休んだりしていたので、台割を仕事中せっせと作る。エクセルがうちにないってすごい不便。なんとかしたい。 夜は月1のもりたさんとの定例会。今回はもりたさんセレクトの店。西荻のどんぐり舎の近くにある飲み屋…

打ち合わせ

仕事中よしもとばななの日記を読む。すげー大変そうな人生だ・・・それにくらべて自分の人生はなんてラクなんだろう、と誰でも思えるだろう、それくらい大変そうな日記。まーでもそのぶん良い作品もたくさん書いているから、いいんだろうけど。それにしても…

ひさびさに更新

ほんとにひさびさに日記更新。思い出せない。 この日は数日前からひいていた風邪がなかなか治らず、からだの節々が痛くて、体をひきずるようにして仕事の後に四谷の練習場に行く。新宿御苑駅の前の薬局で「ゼナ」を買うと、レジのお姉さんがキャップを開けて…

原稿書いて、ライブ

各方面から催促のメールがきてにっちもさっちもいかなくなってきたので、会社を休む。まあ、休みすぎと嫌味は言われるけど、所詮パートタイム編集者なので給料が減るだけのため、忙しくない時期には休んでも多少は大丈夫なのがとても助かる。 というわけで朝…

打ち合わせ、マコガーリとマルホランド・ドライブ見た

西荻「それいゆ」にてかずまくんホームページリニューアルに関する打ち合わせ。わたしは大変いいかげんな性格なのでかずまくんのようなしっかりした人がホームページを作ってくれるのはほんとうにほんとうに助かる。いろいろやらなければいけないことができ…

苦手な事、小川さんのこと

昨日の晩から実家で親戚が多く集まるイベントに出席して、たいへんな精神的苦痛を味わった。一人一人は悪い人じゃないだろうが、こういうイベントはとてもとても苦手だ。吐きそうな瞬間と、鼻血が出そうな瞬間が2度ほど訪れたが、なんとか回避した。シャンパ…

恥をしのんで書きますが

「忙しい、忙しい」と言っている人のことはなんとなく信用できないし、忙しさを演出しているんじゃないかと邪推してしまうくらい「自称忙しい人」は嫌いだけど、今週はなんかとても忙しい。むかし、皆で集まりを開くと必ず1時間から2時間くらい遅れてきて、…

やれやれ

最近は唐突に川上弘美が流行っている。昨日も買った。文庫本ですら買うのをためらうほど、節約モードのわたしは、慎重に慎重に一冊だけいつも本を選ぶ。昨日もいろいろある川上弘美の文庫本の中からエッセイ集みたいなの(「ゆっくりさよならをとなえる」か…

原稿3つ

カットモデルをしに、吉祥寺へ。ただで髪が切れるし、切ってくれているひとがとても良い人なので、最近は専らその人に切ってもらっている。しかし、閉店後なので、いかんせん時間が遅い。12時半に終わり、タクシーで家に帰ってすぐにメールを見る。待ちに…

台割作っているけど

今、台割を作っているけど、偶数ページとか、奇数ページとか、数えなければならないのがとても苦手だ。頭が爆発しそうになる。 昨日みた「ピストルオペラ」つまらなかった。見る前はそんなに眠く無かったのに寝てしまった。鈴木清順の映画でつまらない、と思…

打ち合わせ

昨日見た「ブラウン・バニー」はものすごくつまらなかったな。ここ最近みた映画のなかでもっともつまらなかった。ヴィンセント・ギャロの横顔ばっかりであいつのプロモーション・ビデオのようだった。クロエ・セヴィニ−の顔はとても好きなんだけど。「衝撃」…