2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

カンペールの靴買ってもらった

朝、練習。ピアニカふきすぎでヘトヘト。ピアノほとんど弾いてない。 昼、新宿で母親と待ちあわせ。よく分からないけど年に1、2度ボーナス時期にある、伊勢丹でなんか買ってもらえる、すねかじりイベントがとうとう今年もやって来たのだ。「三国一」でうどん…

田無に行く

既にそこにあるものposted with 簡単リンクくん at 2005. 6.22大竹 伸朗 / 大竹 伸朗著筑摩書房 (2005.4)通常24時間以内に発送します。オンライン書店ビーケーワンで詳細を見る電車の中ですこしづつ読むのが楽しみ。一瞬、50年前くらいに書かれた文章かな、…

今日も外でご飯

妹の出る合唱部の合同コンサートが武蔵野文化会舘であったので見に行く。と、思ったが残業のため行ったら終わってた。残念。吉祥寺で親と食事。同居人おすすめの商店街にある地中海料理店で食事する。店にはいってすぐ、店のおばさんに「長そでの人はいない…

給料日飲み

夜、もりたさんと待ち合わせ、中野の「カルマ」へ。高山なおみファンとしては一度行ってみたかった店なので。イメージしてたよりずっとこぎれいな店。2800円のコースと1000円のおつまみつきビールセットを頼む。卵にスイートチリソースがかかったサラダ、お…

練習、具合悪い

朝から練習。モロッコのようなイメージの新曲をやる。 帰ってから疲れて疲れて寝てしまう。いやーな感じの疲れ。むかし母親が肝臓が悪かった時になっていた種類の疲れのような気がする。肝臓がすこし悪いのかも。同居人も顔色悪いので肝臓悪いコンビだ。とに…

Sさんの接客

同居人、めずらしく残業で夕食いらないとのことなので、したくも面倒だしはやく寝たいので一人でビールとラーメンで夕食にしよう、と考え、駅から降りてコンビニに寄る。ここの遅番にはSさんという店員がいて、年の項は30後半、年齢とやるき度から店長だと…

本が届く

うちに帰ると頼んでいた本が届いていた。と学会年鑑 Roseposted with 簡単リンクくん at 2005. 6.22と学会楽工社 (2005.6)通常24時間以内に発送します。オンライン書店ビーケーワンで詳細を見る野菜だよりposted with 簡単リンクくん at 2005. 6.22高山 …

レコ-ディング

朝、布団の中で高山なおみ『日々ごはん』を読んで幸せな気分。朝、布団の中で本を読むのが小学校の時から好きだ。コーヒーやミルクティ持ち込んで飲んだりして。『日々ごはん』は、もう今すぐ、全巻そろえて読みたい!という気分になるほどいい本だ。かわい…

ヨガのDVDを見る

思い起こせば高校時代から肩こりだった。机の上にアンメルツヨコヨコを置いて、授業中塗っていたら怒られたこともある。原因は、弓道が下手だった(肩に余計な力が入っている)のと、授業中隠れて机の下に漫画を隠して読んでいたため。 今は、仕事のせいで肩…

梅酒をつける

7時に家に帰れたので梅酒をつける。酒代を節約したいのと、以前、友人に自分の家事の有能ぶりもしくは、家庭的ぶりをアピールするべく言ってるんじゃないかと邪推するほど何度も「梅酒をつけてるんだ」と自慢されて、悔しかったので、やってみたいと思ってい…

パラシュート

アダムさんが店をはじめたらしいと聞いて、夜、中目黒まで電車に乗って行く。地下鉄に乗って行ったのだが目黒との区別が分からず、間違えてしまった。アダムさんの店「パラシュート」は大雑把に言えばビートルズのかかっている古本屋で、見た事のないかっこ…

新宿に行く

鎌倉から帰って来て昼まで寝る。起きて「ふくや」のめんたいこで明太クリームペンネを作って食べ、大学時代の友人と一緒に新宿レッドクロスに、仕事場の向かいの席の人の出るライブを見に行く。大学時代の彼女は、おしゃれに全く無頓着で、素足にローファー…

伝説の誕生日会

ハズレッシブ早川しんちゃんの誕生日会のため花を持って、仕事の後横浜中華街へ。わたしが行った時点ですでに野球観戦→中華街というコースを彼らはたどっていたため、会の雰囲気はそうとう煮詰まっていた。しかも、高そうな店でバンバン頼んでしまったために…

不思議なライブだった

恵比寿リキッドルームに菊地成孔とPEPE TORMENT AZUCARARのライブを見に行く。8時開演だったがよくわからずとても急いだので6時ごろ恵比寿に着く。恵比寿に来るのはクリスマスにtrees are so specialでライブをした時以来。全然知らない街なのでご飯食べる所…

練習

10時にお茶の水で練習なのに、起きたら9時だったので、そのまま服を着て寝ぼけたまま走っていたら、貧血で気を失いそうになった。いかに朝シャワーを浴びて、コーヒーを飲むことが大切なのか良く分かった。 練習は新曲中心。ピアニカ吹きすぎて口が疲れたけ…

スタジオに入る

下北沢のスタジオに12時に行く。今度ハズレッシブのレコーディングに参加するので、その練習。ハズレッシブに参加できるなんて、ハイロウズのファンの人がハイロウズのレコ-ディングに参加しないかと誘われる時と同じくらい嬉しいよ、と同居人に言ってみるが…

浅草に行く

浅草のパーカッション博物館に行く。パーカッション博物館は外見は普通の和太鼓屋さんの4階にあり、太鼓たたき放題のなぞの場所だった。いろいろな太鼓をたたきまくる。ベナン共和国の結婚式用に作られたらしい男と女の太鼓(それぞれの男と女にまつわるモ…