2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

休む

大阪疲れで会社休んでしまった。明日にたまった仕事がこわい。 せっかく休んだから、朝からモリモリと漫想の用事をやる。さむつらすのCD聞きながら。旅行に行っている間聞きたくて仕方がなかったのだ。「ダンス」とか「I do」とかいいなあ。すっかり彼らに夢…

大阪

深夜、じゃみへんの静岡の実家へ。とんでもない量の御馳走をいただく。鍋、けんちん汁、ごはん、高菜のような漬け物、煮豆、メロン、甘酒、というものすごいコース。全部おいしいが、鍋とけんちん汁の具沢山の汁もの同士組み合わせだけでお腹がはちきれそう…

ライブ

渋谷屋根裏にてライブ。オーストラリアから来たバンドのイベント。ライブ自体は客席ももりあがったしまあまあよくできたと思ったけど、じゃみへん曰く外音がとってもよくなかったらしい。キーボードが小さくて、ギターがギンギンして、ベースが異常にでかく…

締めきり

今日は漫想本誌のデザインの締め切り日なので、いろんな原稿が届く。デザイナーさんたちはいつでもわたしが予想している以上のものを必ず作ってくれるからすばらしい。わたしは監督みたいにベンチに座ってるだけ、みたいな気分。 しかし、とっても今週は忙し…

俺こんのライブ

東高円寺UFOクラブ10周年記念イベント。お客さんも月曜にしてはマアマア入っていた。このライブハウスはスタッフの方はとても感じがよく、やりやすい良いところなので末永く続いて欲しいと心から思う。ライブは相変わらず若干正月ボケ気味。パワーで押してち…

ハズレのライブ

ハズレッシブのライブ。ボーナスステージ。出来は残念ながらあまりよくなかった。まあこういう日もあるさ、と思った。 無善法師に「血が濃そう」と言われたのがかなりショックだった。血は濃くないです。

コンサートを見に行く

雪の中、東京厚生年金会舘にピットイン40周年の記念コンサートを見に行く。チケット代同居人に借金したまま。 雪で早く歩けず、入ったらもう渋さ知らズはやっていた。暗くて席の場所が分からず、仕方なく立って見る。渋さは、大人数で派手で、見た目はおもし…

新年会

アベさんと新年会。漫想発売記念イベントにアベさんのバンド、マコガーリに出てもらう。マコガーリはとても素敵なバンドで、めずらしく対バンの時にわたしが勇気を出して話し掛けて仲良くなってもらったのです。嬉しい。学生の時以来ひさびさに普通の居酒屋…

チャットみたいだ

一日中、座ってデザイナーさんたちとメール。台割の凡ミスが次から次に判明して慌てて直したり、謝ったりする。途中、家庭教師のアルバイトに行ったけど帰ってまたメール。散歩に行きたいような良い天気がうらめしかったが、漫想完成まであと少しだ。近況報…

ベスト10

15日締めきりS氏のサイトのベストテンをようやく書く。毎年そうだがベストテンといっても、わたしの挙げるものはジャンルがないので順位をいつもつけようがない。スッパさんのベストテンも書かねば。去年すっぽかしてしまったのにまたお誘いいただいたのだ。…

セール

もう終わりかけのバーゲンセールに母親と行く。伊勢丹新宿店のバーゲンはもうほぼ終わっていたので、西武池袋店に移動していろいろと見てまわる。日本橋にいんちきOLとして通勤するには「あまりにも格好がみっともない。」「恥ずかしい。」とけたたましく注…

おいしいハンバーグの作り方

ハンバーグは同居人の好物だけど、わたしは一番といってもいいくらい苦手な料理で、いろいろな本を見て作っても、フライパンが薬局で買った500円の安物なせいもあるのか、決まって、外は焦げて中身は生のハンバーグが出来上がるので、最近はもう嫌になって作…

ライブ、新年会

新年初のライブはハズレッシブ。目黒のマッドスタジオで加藤さんのイベント。スピーカーだらけのスタジオだったせいかリハの時にありえないくらいハウってどうなるかと思ったけど、ワイン飲み放題でお客さんもたくさんいて、盛り上がって楽しいライブだった…

ギター購入

戻ってきたら戻ってきたで、福岡の生活が嘘みたい。それにしてもこっちは、というかうちは、1階のせいかとにかく寒い!朝起きると必ず5度。夜うちに帰ってきても5度か6度。屋根と壁がある意味があるのか謎だ。 じゃみへんと知り合いのお見舞いに行くが、約束…

うろうろする。不安になる。

太宰府天満宮に行った後、セールで九州中の若者がいるんじゃないかというくらいごったがえしている天神をぶらぶらする。福岡は、ウールのコートにロングブーツ、とか、きちんとしたおしゃれでかわいいピカピカした女の子が多くて、安物の、ポリエステルとか…

「ドッキリチャンネル」じゃないけど

正月はとにかくテレビばかり見た。うちはテレビが壊れてしまっているため、普段テレビを見ないのだけど、テレビのことは決して嫌いではない。でも、ひさびさに見るテレビはとめどなく音声プラス映像が流れて、とにかく惹き付けられ、ついている限りそれが10…