2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

無善寺でみる○○

3日連続無善寺に行ったらとうとう具合が悪くなってギブアップ。もう帰ってきました。昨日のいなかやろうのライブ、よかったなあ。普段あちこちのライブハウスに出てるあのバンドも、このバンドも無善寺でみるとまた雰囲気が違いますので、日本ロックフェス…

古本屋開店

とうめいロボとおしいれのともだち、楽しかった!無善寺らしくラウドでカオスな感じの演奏でした。キッシーのピンチヒッターをこころよく引き受けてくれたあだちくんには本当に感謝、感謝です。その後の狂うクルーを飛び跳ねて見てたので汗だくになって帰っ…

今週は週4ライブ

週5日働いて週4日ライブ・・・すべてが終わったあと自分が元気でいられるのか自信がありません。うち3日は日本ロックフェスですが、どれもキッシー抜きの特別編成なので、俺こん以外は、いつもと違って曲の終わりとかちゃんと気にしなきゃいけないしなあ(い…

明日はおしいれのともだち

おとといは「KK」レコ発、たくさんの人にお越しいただき、本当にありがとうございました!CDたくさん売れてびっくりしました。 今日はアケタの店に渋谷毅さんのライブを見に行ってきました。渋谷さんのライブは定期的に、都合がつく時に一人で見に行って…

大好きなピアニスト

たまに人から、「最近何聞いてますか?」と聞かれるとぜんっぜん思い出せなくていつも口ごもっていろいろ間違えてしまうのですが、「好きなピアニストは誰ですか?」と聞かれたらいっぱい名前を出せると思います。ピアノって素敵な楽器です。 好きなピアニス…

舌禍

昨日の行きの電車があまりにも混んでいたので神田まで一回も楽器を背負ったまま下ろせなかったせいか、ムチャクチャ背筋が痛い・・・でも、しばらくぶりにまともな時間に家に帰ってこれました。ああうれしい。今週は夜何もないのは今日だけなのでもうすぐ寝…

ライブ

吉祥寺曼荼羅でスッパバンドのライブでした。スッパさん以外のメンバーと最近頻繁に顔を合わせてるせいか、スッパさんに会うのすごいひさしぶりな気がして「ひさしぶりですねー!」と言ったら「そうだっけ?」ととてもそっけなかったです。寂しい・・・そん…

3日連続ライブ

昨日はUFOで俺こんライブ、今日は下北の某所でとうめいロボさんと二人で急遽ライブしてきました!UFOは若い人たちでいっぱい、対バンもどれもすごくおもしろかったです。八十八カ所巡礼好きだなあ。未だにノードエレクトロのボリューム調節に若干苦労してま…

ファンクブラザーズ計画その2

友人の某ヒップホップ・グループのバッキングを俺こんが担当するっていう話が持ち上がっています。楽しみ!ラップのバッキングって前々からずっとやってみたかったのです。こんな感じで。 The Rootsはかっこよすぎる。大好きです。

人生の先輩

またもや職場で最年少なのです。年齢はどんどん上がっていくはずなのに・・・なぜ?記者の人の中には25,6才の人がいるらしいのですが、彼女らはしょっちゅう取材に行っていて会社にはほとんどいないのです。一体、わたしと同年代の人はどんな所で働いている…

かっこいい男企画

今年の8月3日でわたしは30才になります。そのことをもう半年前から周囲にアピールしまくった挙げ句(皆困ってるに違いない)、春頃には「若くてかっこいい男のバンドばっかり集めて誕生会ライブをやる」とまで言っていたのですが、そういうつもりでブッキン…

ポンコツ

先日衣替えをし、思い切って服を捨てたり売ったり、お母さんにあげたりしたのですが、きのうヤフーオークションで売れたワンピースをなんと、間違えて切手を貼らずに送ってしまいました。昼休みにポストに投函し、その後普通に仕事して俺こんスタジオ入って…

休日

お金があったらお金をジャンジャン使ってすごく楽しいだろうなあと思うけれども、ないならないで、また楽しいこともあるわけで、昨日は自転車に乗って大きな図書館に行ってたくさん本を借りたあと、野菜がものすごく安い店と、肉がものすごく安い店に行って…

お金のこと

先日ある人がライブのMCで音楽とお金のことについて話してましたが、そのテーマについてはわたしもそうとう思うことがあります。 おととし、わたしは誘われるままに年90回以上ものライブをし、いろいろなバンドのレコーディングに参加させてもらいました。…

麓君とのライブ

わたしはセッションマンでもプロでもないので、誰とでも一緒に音楽ができるわけではない、ということを真黒毛ぼっくすに参加した時に思い知ったので、最近はよっぽどその人の音楽が好きでなおかつ、相手も幸運にも共演してもいいと思ってくれてる場合しか一…

トリからお知らせ

メール書かなきゃ、と思ってるうちにいつの間にか違うことが気になって(ほぼ日の弁当特集とかhttp://www.1101.com/ibento/index.html)返信を忘れてしまうことが最近頻発しています。鳥のように何でも忘れてしまうのです。どれも大切な連絡事なので以後気を…

生まれかわる

キース・リチャーズは麻薬中毒の治療のために全身の血を入れ替えた、という都市伝説を小学生の時に母親から聞いたのですが、わたしのノードエレクトロはまさにその状態で戻ってきました。メイン基盤が交換となったのです。 ノードエレクトロは値段が高い割に…

今日ライブ 麓君とスタジオ

今日は代々木ザーザズーで俺はこんなもんじゃないのライブです。出番は1番目18時半からです。レコ発見に来てくれたお客さんからの予約がけっこう入ってるので(ありがとうございます)、21日にやらなかった曲を中心にやる予定です。それから、レコ発の日にぶ…

反省 インタビュー

CRJ-TOKYOの青木さんという方がスッパバンドをインタビューしてくださる、というので吉祥寺まで出向く。ミステイクさん以外は全員揃って、インタビューしてもらいました。人前で話すのはとても苦手、殊にインタビューなんて、「何を有名人気取ってるんだ」と…

余韻

しばらくこの間の日曜日のとうめいロボとおしいれのともだちライブの余韻にひたってました。自分の演奏については「まだまだ」と思ったのは確かだけど、それでも、あの日以来、とうめいロボさんの音楽が私の心に刺さったままのような、そんな気がしています…

1Q84読了

デヴィット・リンチと村上春樹の新作を待つことができるのが、この世代に生まれた人生の喜びの一つであるなあ、と思いながら「1Q84」を木曜の夜、芳林堂で買って(同じ2冊セットを持っている人がレジにいっぱいでした)、金曜の朝通勤電車で読んで、昼休み読…