2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

KK発売

6/6に漫想社から4枚目のCD、「KK」が発売されます。これは同居人、狩生健志のソロアルバムです。同じ家にいるなりゆき上から、わたしもピアノ、オルガン、コーラスで数多くの曲に参加してます。同じ理由でかつては前野君のアルバムや、今は目下ミックス中の…

好きなことをやる

村上春樹が読者からのメールに答える本を読んでいたら、「嫌いな人を避けて生活することは可能だが、必ず復讐される」と書いてあって心底ドキッとしました。ほんとそうだなあ。そして「嫌いな人と顔を合わせるよりは、復讐される方がずっといい」とも書いて…

一段落

ようやく体調が8割方治りました(「企画後かぜ」そういうのがあるのです。企画やればわかる)。漫想社企画、次は9月です(もしかしたら8月にもあるかも?)。とりあえずライブしばらくないんで、昨日買った村上春樹の新作読んでのんびりします。 料理の中で…

音楽圧迫面接

スーパーカーというバンドは大学に入ってすぐ、音楽サークルの勧誘ライブで、人がコピーしてるのを聞いていいなと思って、CDを買って、知りました。今みたいにインターネットがなかったから、知りたかったら雑誌を買うか、CDを買うしかない時代だったのです…

「とうめいロボとおしいれのともだち」はライブをやりました

レコ発が終わってからずっと微熱が下がらない状態なので、今日はグッドマンでライブ見たかったけど早く家に帰ってきました。 とうめいロボさんと今週2回目となるライブ、「とうめいロボとおしいれのともだち」としての初ライブが昨日ありました。ちょっと緊…

レコ発のこと

「わたし×イベント=トラブル」ということは知っているものの、まさか、リハの時にキーボードが壊れてしまうなんて完全に予想外でした。3ヵ月くらいまえにメンテに出したばっかりだったのに!何を試しても電源がつかなくて、本当は泣きたかったけど、過去、…

企画の前日にライブはやるな

レコ発の前日にスッパバンドのライブ。隔月でやってる円盤思う壺、ほんとは今月の中で一番この日は避けたかったけど、いろいろと行き違いがあり、前日にライブとなってしまったのでした。案の定演奏中、「明日の企画にお客さんが全然来なかったらどうしよう…

小さな友達

帰宅途中、どう見ても小学1,2年生くらいの女の子が道ばたでシクシクと泣いているので、おやと思ってしばらくしてみると、まだ同じ場所にいたので「どうしたの?」と声をかけたら「パパとママが帰って来ないの」と言うのです。学童が終わるのが6時、パパはい…

とうめいロボちひろさんのこと

とうめいロボちひろさんにはじめて会ったのは去年の春、アントニオ・ネグリが来なかった東京芸大のキャンパスでした。その日は俺こんとマディーが野外ステージでライブをしたのだけど、それをちひろさんが見に来ていたのです。鮮やかなオレンジ色のコートを…

アコーディオン

週末になってチラホラとレコ発の予約が入り始め、嬉しい限りです。これまで、自分が予約とかそういうのは大キライで、行くか行かないかは当日の気分で決めさせてくれと思ってるので、自分の企画についても前売りと当日券の値段の差をつけなかったのですが、…

プロになれない

さいきん、トマトの皮をちゃんと湯むきするようになってから、トマト料理の味が飛躍的アップしました。ホタルイカとトマトのパスタも、トマトと卵の炒め物も、みちがえるようにおいしい。プロのレシピなど見ると、ついでに種の部分も捨ててるけどそれはもっ…

四谷

俺こんスタジオでいつものように四谷区民センターに行ったら、当然のようにあだちくんがいて、なんだかものすごく懐かしい感じでした。わたしは人付き合いがあまりマメではないので、バンドを辞めたり、辞められたりすると、あっという間に人と疎遠になって…

自分が悪いことをする人間だ、と思えているうちはその人は悪人ではないように思うのです。悪人は、自分が悪行をしたと思わないものだと思うので。悪人は、常に自分が正しくて、弱い立場であると思っているし、自分ができないことやうまくいってないことを周…

パラダイス

都立大学でとうめいロボの練習をしたあと、そのまま日比谷線に延々乗って八丁堀七針でスッパバンドのライブ。ちひろさんはその後横浜でさかなと対バン(うらやましい)、次の日は新潟、そしてその次の日は大分だそうです。タフだなあ。 複数の人からすごい良…

すばらしい日々

昨日いなかやろうの土岐君と話していて、「ほんとはインストアライブを5月21日にやる予定だったんだけど、その日は俺こんのレコ発だから別の日にしました」と言われてものすごくびっくりしてしまいました。あまりにもぶったまげてその時はろくなレスポンスが…

廃校フェス

しばらく家でぬくぬくしてたからちょっと腰が重くなってたのだけど、見たいライブがたくさんあったので、廃校フェスに行ってきました。 とうめいロボのライブ、すごーくよかった。ちひろさんは普段はライブの時はワンピースなのに今日はロックっぽい格好をし…

竹内君の絵のことなど

昨日はマジカルの伊藤さんと、今度のレコ発で会場のアートワークを手がけてくれる竹内君と、マジカルの近くの川べりにある、清潔で安くておいしいうどん屋さんで打ち合わせをしてきました。鴨汁うどんとてもおいしかったけど、卵焼きとビールにすればよかっ…

衣替え

中井久夫先生いわく、精神的な健康をはかる目安として「1人でいられる」能力があるかどうか、というのがあるらしいのですが、この連休ライブもなくほとんど予定も入っておらず同居人はレコーディング業で留守気味、何もすることがないからああつまらない、い…

電車の席

突然ですが、みなさんは電車で席を譲られたことはありますか?わたしはあります。しかも何度も。自分よりもはるかに若い男女、そして自分よりもあきらかに年が上な人にも・・・つい先日も前日飲み過ぎてふくれた顔でつり革にぶらさがっていたら、見知らぬ男…