2006-01-01から1年間の記事一覧

よいお年を!

本日から3日まで福岡滞在のため、メールが見れません。 来年もどうかよろしくおねがいします。

今年もあと少し

あさってから福岡行ってきます。今年は前半は漫想3号発売、5月は大阪京都でライブ、夏はハズレ合宿、秋からはライブが急に増えて、演奏が前よりもっと好きになって、なかなか実り多い年だった。仕事のことでもあまり悩まなくなったし、全体的に悩みや恐れが…

笛をもらう

同居人からアイルランド製のリコーダーをクリスマスプレゼントにもらった。まだ「スカボローフェアー」しか吹けないけどいつかこの笛でかっちょいいソロをとってやる。どのバンドでやるかはまだ未定。スーパーがクリスマスムードなので完全にのせられて、冷…

へんなライブしてしまった!

目黒ファーストステップでハズレライブ。ライブでやる曲は、先週スタジオでバッチリ決めたはずだったのに、なぜか直前の曲決めで浮上してきた「ピカ」という新曲が一曲目となった。そして、コードがしんちゃんもヒロも全然違った。呆然として立ち尽くす永田…

中西家で鍋。今回はハズレ+小川さんいちむらさん。家庭教師のバイトを終えて花小金井に集合したのが5時半。それから西友で食材を買って、イカをさばいて、肉団子(鶏ひき肉、セリの根、こしょう、卵、イカ入り)を作り、サラダを二種類作って、カナッペを用…

ビデオを見る

同居人は代官山ユニットにDCPRGのライブを見に行ったがオールナイトは苦手でそのあと一週間くらい調子が悪くなるので家で「永遠のモータウン」を寝転がって梅酒を飲みながら見る。この映画を見るのは二回目。 中学生の頃、所沢から高田馬場まで塾に通ってい…

寝に帰るだけ

昨日までライブが一日おきにあったため、寝る→仕事→ライブ→寝る→仕事→ライブの循環を続け、ロールプレイングゲームの主人公の気分を味わいました。部屋はメチャメチャ、肌はボロボロ、髪はボサボサです。・ハズレッシヴ忘年会at下北沢があった。もうしばらく…

ライブ

西荻窪ビンスパークにてライブ。今日はいつもお世話になっていた店長の中山さんが今年でやめるとのことで、最後の中山さん企画。なんとかお客さんにたくさん来て欲しいと思っていたら、ヒロ、じゃみへん、まっつん、などなどたくさんお客さんが来てくれて店…

新曲完成

ハンパなく眠かったがどうにか仕事を終え、四谷。俺はこんなもんじゃないのスタジオ。 新曲がようやく完成する。まだライブであんまりやってないけどここ半年ぐらいにできた曲2,3曲は皆すごく好き。ちょっと前とはかなり感じが違うと思う。音があまりでかく…

スッパバンドライブ

新宿モーションにてスッパバンド絶望のライブ。早川パワーは腹痛で病欠だった。今流行りのノロウイルスだろうか?心配。 スッパバンドでははじめて、リハに出なかったので不安な気持ちで一杯になっていた上、モニター状況もあまりよくなかったのでますます不…

スタジオ

吉祥寺にてスッパバンドのスタジオ。しんちゃんが腹痛で来なかった。 そんなこともあったけど、スッパさんの歌がよく聞こえる状態で弾くピアノはいつでも楽しい。もっともっと弾きたいという気分になる。明日は俺こんではいつもやっていて慣れているモーショ…

ハズレスタジオ

下北沢にてハズレの練習。今日はしんちゃんもヒロもとても暗く、盛り上がらなかったが、珍曲は量産された模様だった。二人が暗いと、何とも言えない重苦しい空気がスタジオを支配し、一緒に過ごしているだけでやりきれない気分になるが、それも含めてのハズ…

美学校

音楽美学校のゼミの芳垣安洋さんによるリズムレクチャーが一般の人も聞きにいけるということで、早速申し込んで行ってみた。音楽をやる人にとって重要なことについての話はすごく納得いく話ばかりで、リズムの話も分かりやすくてとてもためになった。わたし…

新サイト、永沢光雄のこと

今週の大事件といえば、うちの会社の入っているビルに休日、泥棒(多分外国人の窃盗団)が入ったのだった。会社は思いっきりオフィス街なので休日は人気がないのを狙ったらしい。ドアの鍵を無理矢理機械で壊して警備がくる前に侵入して逃げたらしい。下の階…

2年ぶり

武蔵小金井アートランドにてスッパさん企画演歌ころがし祭りに出演する。テーマに従って1人5分演奏をするというもの。スケジュールの書いてあるメールを見て知ったのだけど、2年ぶりの出演だった。(前回はピアノ祭り) どうせだから出来る限り早く行って…

ハズレ練→忘年会

下北沢にてハズレの練習。ヒロギター、狩生ドラム、永田ギター、早川ベース、マスダキーボードという珍しい編成(しんちゃんがベースを弾くことはあまりない)にある時なって、それからはどの曲も全部その編成でやった。しんちゃんベースが分からず困る。歌…

フライング

もりたさんと忘年会のため、鷺宮で待ち合わせ。6時すぎても来ないので、おかしいなと思って電話したら、「3日は明日でしょ。まだ埼玉(仕事場)にいるよ」とのこと。今日は3日だと思っていた。家に帰る。

鍋の残り

昨日の鍋の残りの材料でパスタを作る。ベーコン、にんにく、牡蠣、セリ、万能ねぎの入ったトマトソースのパスタ。豆乳とナンプラーも入ってる。黒こしょうもたっぷり。おいしい。春菊とかセリとかクセのある野菜が子供の頃から好きだ。あとマグロの刺身と買…

じゃみへん鍋

夜、中西ちゃんとじゃみへんがやってくる。先週の木曜日、じゃみへんの誕生会だったはずなのにあいつが夜勤でいなかったため、今日改めて鍋をすることになったのだ。今日は海鮮豆乳鍋にした。あさり、牡蠣、タラ(全部生協で半額シールが貼ってあるやつを買…

SXSWのことなど

来週のアートランドのスッパ祭りまであと一週間くらいライブがないので休み気分だ。ひさびさに出るスッパ祭りはテーマが「演歌」で、演歌については今までまじめに考えたことがなかったので、同居人と演歌について話していた所、わたしの中では日本語で歌っ…

ライブ

目覚まし鳴ったのに気づかず、起きたら3時過ぎだった。大慌てでノードエレクトロを背負って、高円寺ペンギンハウスへ。三村京子さんとのライブ。 この日は無力無善寺でもイベントをやっていて、ファロピアンディスコフォースという、calのやってるバンドと…

みんなの戦艦リンキーディンク

ってすごいタイトルだよね。と思いつつ、イベント用に朝からパンを2斤焼く。くるみレーズンパンはそこそこうまく焼けたけど、アボガドはまた失敗。生地に練り込むんじゃなくてカットして具にすればよかったと後悔。それから家庭教師に行ったりしていたらもう…

k先生に会う

夜、西荻でk先生に会う。借りていた本を返すため。去年まで近所に住んでいたk先生は引っ越して、新幹線に乗らないと行けないような遠くにいる。k先生のことは最初、図書館で論文を読んですっかりファンになって、所属している大学を調べて、モグリにいった。…

スタジオ→鍋前スタジオ→鍋

12時より三村京子さんと練習。なかなか二人でのペースをつかんできたようだ。いろいろとアイデアを出し合ってあっという間に終了。楽しかった。 2時に終わって東西線に乗って吉祥寺まで。今日はしんちゃん、ヒロ、中西ちゃんとスタジオに入る約束をしていた…

所沢

夜、K先生に金曜日、本を返すので実家に探しに行く。中井久夫著作集を3年ほどの間2冊も借りていた。しかも東京●芸大学の図書館の蔵書のようだ。やばすぎる。その他にも高校の図書館の蔵書などいろいろ見つかり、親にメチャクチャ怒られる。なんとかして返却…

不甲斐ない

四谷にて俺はこんなもんじゃないのスタジオ。新曲の練習。 あいかわらずサスティンペダルが壊れている。下手な人にとってこのペダルがないのは、本当にツライ。新曲は、最初、ギターとピアノを交互に一人の人が弾いているように演奏する曲だったんだけど、ペ…

よく遊びよく働く

横浜帰りの月曜の朝。すぐ寝ればよかったのに興奮して3時くらいまで喋りまくっていた昨日の夜。当然ながらものすごく眠い。歩いていても目が閉じそうになりながらの勤務で、極力仕事はしたくなかったのに特別な事情で締め切りが1日早まって3時間ちょっとで…

横浜

横浜黄金町にてスッパバンドのライブ。どしゃ降りの中遠くまで移動だったのでノードエレクトロではなくひさびさにコルグX5Dと思いつきで親指ピアノ、子供用グロッケンを持って行く。中音が温泉のようにモワモワモヤモヤしていておまけにひさびさのX5Dもいか…

ハズレ練

下北沢にてハズレッシヴのスタジオ。その前に家庭教師のアルバイトが入っていて、泣かれたりすねられたりして押しに押し、30分遅刻してしまった。すいません。一曲ずつ演奏して、曲が終わると皆顔を見合わして笑い、しんちゃんだけ何がおかしいか分からず…

休みのような

昼、麹町まで原稿をとりに行く。麹町は有楽町線だから、銀座一丁目の駅までステフ・ポケッツを聞きながら歩いて行く。電車に乗って、原稿をもらってまた電車に乗る。麹町はなんか殺風景な場所だった。コーヒーのチェーン店がいっぱいある。早く用事が終わっ…