2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

じゃみへん鍋

夜、中西ちゃんとじゃみへんがやってくる。先週の木曜日、じゃみへんの誕生会だったはずなのにあいつが夜勤でいなかったため、今日改めて鍋をすることになったのだ。今日は海鮮豆乳鍋にした。あさり、牡蠣、タラ(全部生協で半額シールが貼ってあるやつを買…

SXSWのことなど

来週のアートランドのスッパ祭りまであと一週間くらいライブがないので休み気分だ。ひさびさに出るスッパ祭りはテーマが「演歌」で、演歌については今までまじめに考えたことがなかったので、同居人と演歌について話していた所、わたしの中では日本語で歌っ…

ライブ

目覚まし鳴ったのに気づかず、起きたら3時過ぎだった。大慌てでノードエレクトロを背負って、高円寺ペンギンハウスへ。三村京子さんとのライブ。 この日は無力無善寺でもイベントをやっていて、ファロピアンディスコフォースという、calのやってるバンドと…

みんなの戦艦リンキーディンク

ってすごいタイトルだよね。と思いつつ、イベント用に朝からパンを2斤焼く。くるみレーズンパンはそこそこうまく焼けたけど、アボガドはまた失敗。生地に練り込むんじゃなくてカットして具にすればよかったと後悔。それから家庭教師に行ったりしていたらもう…

k先生に会う

夜、西荻でk先生に会う。借りていた本を返すため。去年まで近所に住んでいたk先生は引っ越して、新幹線に乗らないと行けないような遠くにいる。k先生のことは最初、図書館で論文を読んですっかりファンになって、所属している大学を調べて、モグリにいった。…

スタジオ→鍋前スタジオ→鍋

12時より三村京子さんと練習。なかなか二人でのペースをつかんできたようだ。いろいろとアイデアを出し合ってあっという間に終了。楽しかった。 2時に終わって東西線に乗って吉祥寺まで。今日はしんちゃん、ヒロ、中西ちゃんとスタジオに入る約束をしていた…

所沢

夜、K先生に金曜日、本を返すので実家に探しに行く。中井久夫著作集を3年ほどの間2冊も借りていた。しかも東京●芸大学の図書館の蔵書のようだ。やばすぎる。その他にも高校の図書館の蔵書などいろいろ見つかり、親にメチャクチャ怒られる。なんとかして返却…

不甲斐ない

四谷にて俺はこんなもんじゃないのスタジオ。新曲の練習。 あいかわらずサスティンペダルが壊れている。下手な人にとってこのペダルがないのは、本当にツライ。新曲は、最初、ギターとピアノを交互に一人の人が弾いているように演奏する曲だったんだけど、ペ…

よく遊びよく働く

横浜帰りの月曜の朝。すぐ寝ればよかったのに興奮して3時くらいまで喋りまくっていた昨日の夜。当然ながらものすごく眠い。歩いていても目が閉じそうになりながらの勤務で、極力仕事はしたくなかったのに特別な事情で締め切りが1日早まって3時間ちょっとで…

横浜

横浜黄金町にてスッパバンドのライブ。どしゃ降りの中遠くまで移動だったのでノードエレクトロではなくひさびさにコルグX5Dと思いつきで親指ピアノ、子供用グロッケンを持って行く。中音が温泉のようにモワモワモヤモヤしていておまけにひさびさのX5Dもいか…

ハズレ練

下北沢にてハズレッシヴのスタジオ。その前に家庭教師のアルバイトが入っていて、泣かれたりすねられたりして押しに押し、30分遅刻してしまった。すいません。一曲ずつ演奏して、曲が終わると皆顔を見合わして笑い、しんちゃんだけ何がおかしいか分からず…

休みのような

昼、麹町まで原稿をとりに行く。麹町は有楽町線だから、銀座一丁目の駅までステフ・ポケッツを聞きながら歩いて行く。電車に乗って、原稿をもらってまた電車に乗る。麹町はなんか殺風景な場所だった。コーヒーのチェーン店がいっぱいある。早く用事が終わっ…

ライブ

朝、いつもより早く会社に行って週刊紙を入稿。終わったらすぐ戻ってきて、風邪をひいて家にいる同居人とゴーヤチャンプル弁当を食べて少しばかり昼寝。 3時半から新大久保アースダムでスッパバンドのリハ。今日はダブルベースに足立君のサックスという、ち…

中西ちゃんの新居で鍋をごちそうになる。石屋さんの上にある部屋で、駅から近くてメチャクチャ広い。ライブとか、キックベースができるくらい。あれで5万円台はすごいと思う。阿佐ヶ谷の部屋でパンパンになっていたものが、全部きれいに収まっていた。 わた…

不調

中西ちゃんの新居に遊びに行く予定だったが多摩カジが忙しいとのことで明日に延期になった。ちょうどわたしも同居人も体調があまりよくないので、よかった。昨日夜、木場の街を歩いていたらものすごく寂しい気持ちでいっぱいになって、今日は一日とても調子…

全景

練習をサボっていたせいで、トゥーファイブワン(っていうピアノの練習)が全然できなくなっていた。半年以上も習ってるのに1週間くらい練習しなかったらもうほとんど忘れてしまったのだ。我ながらアホすぎる。何なのだろう。 今日は日曜だけど練習もライブ…

スゴロク

朝の11時11分11秒から夜の10時11分11秒まで合計11時間11分11秒行われるマイアミさんとオオノ君のイベント、スゴロクが武蔵小金井アートランドであった。この日、わたしはパネルディスカッションに参加しなければならないのでそうとう気が重く、昼は所沢など…

やっと金曜日

5時半に仕事が終わって、東西線に乗ってふと今週は結構忙しかったなあと思い手帳に目をやると、マル家と書いてある。家庭教師のバイトに行く約束をすっかり忘れてたのだ。ガーン。というわけで、今日は仕事のダブルヘッダーだった。まさに貧乏暇なしだ。行く…

楽しいライブ

高円寺円盤にてスッパバンドのライブ。この日初対面のメンバーの笛吹きさんが、ポロポロポロポロ吹き始めると、フルートを2週間だけやって挫折した素人のわたしにもあきらかにものすごーくうまいことが分かって、(後で知ったけどクラシックのフルートの先…

練習

新曲がだいたい完成する。最近できた曲の中では一番すきかも。難しいけど。 去年までわたしは、マイルス・デイヴィスという人はサックス奏者だと思っていた。けど、今年漫想を出した後、いつもなるウツ状態防止のために、音楽をがんばることにして、いろいろ…

ナイスショット

西麻布ブレッツにてハズレのライブ。ハズレッシヴがナイスショットに出るのはひさしぶり。 前日遅かったので六本木駅に着くまでに百回は眠いと言っていたと思う。リハにも遅刻。今日は試しにカシオトーンとノードエレクトロの両方を持ってきたのだけど、ノー…

ライブ2つ

昼、鶴川の和光大学にて俺はこんなもんじゃないのライブ。ちょっとグルーブ感が足りなかった印象でちょい悪ライブだったというメンバー内の意見だったが、まだ録音を聞いていないので結論つかず。あれだけのこゆいメンツ(ネハンベース、工藤冬里、メルトバ…

練習

昼から、早稲田ユーザススタジオにて三村京子さんと練習。新曲、アレンジが変更になった曲が多いため苦しむ。みっちりやって、5時には終了して明日はライブなので早々と解散。しかし、今週は練習が多かった。明日から4つのバンドで、2日で3本、5日で4本…

買い物

いつも、買い物に行く前にはあれを買わなきゃ、これを買わなきゃと思っているのに、実際に外に出るとテンパってしまって、何を買うのか忘れてしまう。それで、必要もないものを買ってしまうのだ。今、家にある大量のセーター、5着は持ってるベージュのトレン…