多摩カジお疲れ会

今日は多摩カジのお疲れ会をやるので、しかも、一日休みだったので、ひさびさに一日かけて料理を作った。メニューは、
・ラフテ−(しんちゃんのリクエスト)表面をカリカリに焼いた豚バラ肉を食べやすい大きさに切って、昆布をたっぷり入れただし汁、泡盛、きび砂糖、しょうゆを入れて煮込む。しょうゆ少なめで薄い色のラフテ−。汁がうまい。
・カレー(中西さんのリクエスト。)キャベツとキノコのカレー。ひさびさに真面目にカレーを作る。にんにくと生姜のみじん切り、クミンシードを油(角煮の豚肉を炒めた油)で炒め、いいにおいがしてきたらタマネギ、ニンジンをミキサーにかけてピュレ状にしたものを鍋に注ぎ水、トマトピューレ、スパイスで下味をつけて表面だけ炒めておいた骨付きのとり肉を入れて煮込む。カレー粉、クローブ(多め)、カルダモン、シナモン、オールスパイス、カレーフレーク(少し)を入れる。ここまでだと店で出せるくらい見た目も美しく、おいしいが、今日はこれにざく切りのキャペツとキノコを入れてみたらすごい野性的な外見のカレーになってしまった。
・じゃがいもとクリームチーズのお焼き 高山なおみのレシピ。ディルが入るらしいけどなかったので家にあったオレガノの粉末を入れる。
・茄子とクレソンのサラダ これから作ります。