出勤→歯医者→スタジオ→ライブ→出勤→ロス

スケジュールの組み方をどうやら間違えてしまったことに気付いた時にはもう遅かった。
無事歯の治療も終わり、なんとか仕事も終わりそうだと思った5時30分、「パソコンになんか表示が出てるよ」と社長に呼ばれ、行ってみると、社長の息子が休日に入れたウイルス対策ソフトの無料お試し期間が昨日付けで終了していた。わたしがいない2週間の間にウイルスが入ったら大変だ、と社長が大騒ぎし大慌てでダウンロード版の購入をはじめたのが5時35分、秋葉原グッドマンでライブ前の6時からスタジオがあるのに、と焦りつつ、なんとかダウンロード完了するも、「スパムキラー」っていういらない奴(これは以前お試し版を使ったら大事な原稿をどんどん迷惑メールに入れやがったのだ)まで焦って間違えてダウンロードしてしまい、アンインストールしたかったけどもう時間がないのでとりあえず秋葉原グッドマンへ。泣きたくなった。
で、スタジオ入ってそれからライブ。いつも使ってるノードエレクトロは盗まれそうなのでアメリカには持って行かない。代わりに前使ってたコルグX5Dを持って行くので試しに今日ライブで使用してみる。いかにもコルグって感じのモワモワした音やわざとらしいピアノ音は案外新鮮でおもしろかったけどタッチの強さが3段階くらいしかない上、ものすごく鍵盤が軽いので、油断するとすぐにバーンとでかい音が出て結構むずかしい。途中でまあなんとか慣れたので今日ライブで使っといて良かった。
わたしが会社にいない間に「スパムキラー」が作動しまくって大事な原稿や広告原稿を迷惑メールフォルダに入れてしまいそうな予感がプンプンするので、そしたら帰って来てからたぶんなぜかわたしが怒られ仕事も増えて大惨事なので出発前だというのに明日、初の土曜出勤行ってきます。