前野さんレコ発

うう、もう日記が追いつかない・・・
高円寺UFOクラブで前野さんのレコ発に一曲だけ出演する。リハの前、3重クマの疲れ果てた顔で新宿駅のホームで楽器に寄りかかっているのを前越君に目撃される。ガーン。今回参加する「青い部屋」という曲はCD版だと実は前野さんとわたしが半々でオルガンを弾いているのだけど、十分に聞いてこなかったのでリハでは前野さんの部分はうろ覚えで弾く。リハ後、突然不安になって、音源聞かなきゃと思ったのに手元にもなかったので急にCDウォークマンはないか、とかiPodはないかとか、ギャーギャー騒いで、皆からいろいろ借りる。協力してくれた方本当にありがとうございました。おかげで本番は何の不安もありませんでした。
レコ発は100人くらい入って、知ってる顔もたくさんいて、全部のバンドのライブがすばらしかったし、何より、前野さんのライブが最高だった。スーツで歌う前野さんは相当かっこ良かったし、バックで演奏する一人一人が皆前野さんの曲が大好きなんだなあ、と分かるいい演奏だったし、それを聞いている会場の雰囲気も最高だった。ライブ前に楽屋で有馬君がラスト・ワルツのDVDを持って来ていてその話をしていたせいもあって、わたしもあだちくんも本番中ずっと、ラスト・ワルツのことを思い出していた。わたしなんか前野さんがボブディランに見えた瞬間が何回もあったよ。とにかくめったにないくらい素晴らしいイベントであった。
それからまだ書いていいのか分からないから書かないけどおとぎ話絡みで本当に本当に嬉しいお誘いをいただく。有馬君からその話を聞いた瞬間嬉しさの余りライブ前なのにうかれてはしゃいでちょっと泣いてしまったくらい。全世界に言いふらしたいくらいの気分だけどまだ言いません。スーザン・チャンチオロとセッションした時も、東良美季さんからメールをいただいた時も思ったけど好きな気持ちはいつもちゃんと伝わるなあ。イベントはよかったし、お誘いも嬉しいしで、帰り、こんなにいいことばかりあるはずない、これは夢なんじゃないかと漫画みたいに頬をつねりながら帰った。