明日はライブ

10代の時に外国の音楽ばかり聞いていたせいか、そしてその頃も今と同じでものぐさだったため歌詞カードの対訳とか一切見なかったせいか、音楽を聞く時にいまいち歌詞に頓着しない習性があって、日本のフォークミュージックとか、日本語のロックに全くといっていいほど興味がなかったのですが、あがた森魚の曲の歌詞を聞いていてすごく耳に残るし面白いなと思いました。そういえば中川五郎さんの歌詞も2回しかライブ見た事ないのに後になってもずっと頭に残っている。両方とも真黒毛ぼっくすと一緒にやってる人たちだ。あとは、スッパさんの「海岸線」と「フルハル」の歌詞にはドキっとした。早川パワーの「アー 前を見たら 君がいた ドキドキ ワクワク」と有馬君の「そう 僕は ニッポンで 一番バカなのさ」っていうのも好きです。シンプルイズベストだと思う。それから、前野さんの「友達じゃがまんできない」もかなり破壊力あると思う。
明日はひさびさにUFOでライブです。俺こんがUFOでやるのはたぶん1年ぶりくらいかも。出番は4番目です。
最近、髪がのびきって、特にここ数日は常に前髪が目にぶっ刺さっているのでものすごーく髪をカットしに行きたいんだけど、お金と時間がなくて当分行けそうにない。このままだと確実に目がわるくなってしまうので仕事の時はピンでとめてオデコ全開ですごしてるけどライブの場合はそうはいかない。どうしよう。