ブンチャカ

だんだんと暑くなってきて今年もレゲエの季節がやってきた。ここ数年、わたしは夏の間はほとんど、ボブ・マーリーしか聴かない。日本のレゲエは全く聞かないし、ボブ・マーリー以外はほとんど聴かない。スライ&ロビーはライブで見た時はすごく好きだったけどCDはピンとこなかった。髪を切ってくれている美容師さんがレゲエに詳しくて、切っている間にいろいろと聴かせてくれたけど、あんまり好きなのはなかった。音楽はあまりくわしくないけど好きだから、寒い時とか涼しい時とかには、わたしはいろいろな音楽を聞いている。ついこないだまではクロード・ソーンヒルとか、カウント・ベイシーとか、「キリマンジャロの娘」とか、ジミヘンとか、エイミー・ワインハウスとか、クリフォード・ブラウンとか、前野健太、とにかくいろいろいろいろ聞いていた。でも、夏になったらヘッドホンからはブンチャカブンチャカしか聴こえてこない。歩き方もブンチャカブンチャカしている。覚えなきゃいけない曲でもない限りはほんとそれしか聞かない。
夏が終わってだんだん涼しい風が吹いてくるようになると、ブンチャカブンチャカのリズムがだんだんと色褪せてくる。それまでのことはすっかり忘れてiPodからボブ・マーリーなんか全部消してしまう。