オトキノコ

表参道ヒルズの「オトキノコ展」を見に行って、キノコが胞子を飛ばす音だの、ナメクジがキノコを食べる音だの、インド人がゲームしてる音だの、流氷の音だの、サイのオナラの音だの、ブエノスアイレスの音などをたっぷり聞いてきた。その他、音を触れる機械などもあって、思ってたより全然こじんまりかつひっそりしていたけど十分楽しめた。ここで聞いたいろいろな音は1こ150円で売っているけれども物販ノートを盗み見した感じ、買ってる人はほとんどいなかった。音だけではけっこう地味な音ばかりだからか。しかし、わたしたちは音600円分(わたし)、検索くんシール(わたし)、音が鳴る種(同居人)など、さんざん迷ったあげくけっこうたくさん物販で買ってしまった。帰り、この紙袋の中には役に立つ物はいっこも入ってないんだなあ、と思うとなんだか嬉しい気分になった。