新メンバーを加えて練習

俺こん新メンバー(予定)の二人と練習(仮にA君とSさんとします)。A君はサックス、Sさんはシンセです。わりと双方好感触で終わったのでホッとしました。これからメンバーがたぶん増えて、今ある曲も変化して、新曲も増えて、ちゃんと活動を継続できそうな予感がします。うれしいなあ。
今回、新メンバーを探す、という活動をはじめてしたんですけど、選定基準として演奏と同じくらい人柄というのが重要であるんだなと知りました。A君もSさんも演奏がすこぶる上手いのはもちろん、ブレがないというか、精神が安定した人です。バンドをやったことがある人は、たぶん必ずと言っていいほどメンバーが精神不安定で悩まされるという経験をしてると思うので、そこんとこ重要視するのです。岸田君が大人気な理由が分かりました。上手い上、精神が安定してるからなのか。岸田君ほど仏のようでなくても、とりあえず、メンバーに喧嘩をふっかけたり、練習を頻繁にドタキャンしたりしない程度の精神力は必要だとおもいます。ただし、皆考えることは同じというか、精神にブレがない人がこの界隈少ないのか、二人ともすごくたくさんのバンドをかけもちしてる人気者なので、今までみたいにいつも同じ5人でやる俺こんというのは不可能な形態になってくると思います。そのため、引き続きメンバー募集です。よろしくおねがいします。(管楽器とパーカッション両方できる人が最大の希望。それで、暇な人。)「とりあえず下手でもいいから体力があって、精神が安定してて、楽器を持ってる人なら練習すれば上手くなるかもしれないからバンドに入れたい」と同居人が帰りの電車で言ってて、わたしがバンドに誘われる理由はこれか、楽器持っててよかったよ、と思いました(精神が安定してるかどうかは自信ないけど)。