同窓会

高校卒業後、アメリカの大学に行ってそのまま向こうで就職していたYさんが10年振りに日本に帰ってきたということで同窓会があって、ひさびさに出席しました。みんなは結構定期的に集まっては旅行に行ったり飲みに行ったりしてるみたいだけど、わたしはここ数年、たいていライブや練習とかぶっていたため、めったに出席したことなかったのになぜ今回は出たのか、といえばみんなレコ発に来てくれないかなあなどという、やましい動機がなくもなかったわけで、これじゃあ×××X×や●●●●(右はカタカナで左は漢字ですよ・・・)の人と同じだよ!と内心、思ったのでした。
Yさんはロサンゼルスで日本のテレビの海外ロケのコーディネーターをやってたらしいし、Mちゃんも新卒で入った会社が倒産したけどそのおかげで親会社の大きな会社の社員になって、今度マレーシアに海外赴任になるらしいし、そのほかのみんなも働いたり留学したり子どもができたりといった話で盛り上がりました。わたしもわりとじゃじゃ馬ですが、わたしの行っていた女子校は「じゃじゃ馬養成所」みたいなもんで、みんなすごい元気にバリバリ働いて、元気すぎて日本を飛び出してる人もたくさんいるのです。そして、みんなからみたら「???」としかいいようがないわたしの謎の活動についてもいつも通りちょっと心配しつつとてもおもしろがってくれて、不純な動機はともかくとして行ってよかったなあと思いました。