晴れ 涼しい

おはぎ 500
朝から落合解任(正確に言えば、契約終了だけど)騒動に立腹。落合は現役の時から大好きな選手だし、落合の嫁は嫁の鑑だとわたしは思ってるのです。(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%90%BD%E5%90%88%E4%BF%A1%E5%AD%90)落合家がわたしにとっては理想の家族なんだけどなあ。
お彼岸だからおはぎ持って実家へ。中欧旅行から帰った両親はハイテンションだった。クリムトの気持ち悪い絵の金色のカバンを買ってきてくれたけど、心底いらなかったので「いらない」と言ったら二人ともブチ切れて無理矢理持たされる。チョコレートだけでいいって言ってるのに・・・向こうでもめったに売ってないとか言うが、こんなの持ちたい奴がいないからめったに売ってないだけなのでは???誰かクリムトが大好きな人いたら差しあげます。連絡ください。
実家の本棚を物色したら、「プロ野球大辞典」が出てきたので持って帰る。1989年に出た本で、小学生の頃これを買って、「あ」から順番に毎日読んでいたら野球に詳しくなって、漢字もたくさん読めるようになったのでした。週刊ベースボールの「ボールパーク共和国」という読者投稿コーナーをまとめた名著「いきなりビーンボール」も発掘。これも確か小学生だか中学生の頃、このコーナーに野球についての川柳を投稿して掲載してもらったことが・・・何と詠んだかは忘れましたが、授業中一生懸命考えてたのは覚えてます。毎日毎日くだらないことしか考えてないのは今と変わらず、何も成長しないまま大人になってしまった。