大雨

代々木公園のタイフェスティバルに行く。以前このイベントに行った時には、ひろびろした公園の中、演奏は見れるし、あちこちで有名なタイ料理屋のご飯が格安で食べれて、夢のような場所だった記憶があり、かなり楽しみにしていた。
しかし、公園に着くと、以前の8倍くらいの人が集まっていて、動けないほどで、屋台で食べ物を買うにはものすごい時間が必要だし、ゴミは散乱しているし、トイレにすらものすごく人が並んでいる最悪な場所になっていた。期待していただけに、がっかり度も相当で、この時点で機嫌がものすごく悪くなってしまい、自分でも止められないくらい気分が落ち込んでしまった。
楽しいイベントがあれば、しかも入場料が無料ならば人が集まってくるのは当然だし、自分もその中の一人なのに、こういうときワガママの虫を止められなくなってしまう。
しかも、それでもタイの演奏を見ていると突然雷と大雨が降ってきて、急いで避難しようと思ったら転んでしまった。屋台の裏の汚い所で転んだので、服がドロドロになり、虫が体についていたため、泣く寸前だった。こういう時、同じ状況に遭っても、この状況を楽しめる人と、楽しめないで転んでしまう人は気持ちの持ちようが違うだけだということが分かっていながらも、ムカムカする気持ちを抑えられない自分がとても嫌だ。泣く寸前の顔で雨を避けながら、あーこんな風に考えていたら自分が損だよ、何やってんのと思っているわたしもいるので、それをそのまま人に指摘されるとさらに怒り出して、喧嘩までしてしまった。一緒にいる人にも迷惑をかけ、最悪だ。このままがっかり帰って寝たが、今日も自己嫌悪で暗い気分。何をするのも憂鬱だ。