ゆっさん、ヒロがくる

うちは二人とも客がこないと掃除をがんばれないので、定期的に客がきてくれるのが大変助かる。というわけで、今日はゆっさん、ヒロ、二人の子であるささらちゃん(1歳)が自転車に乗ってやってきた。はりきって田無まで食材調達に行き、御馳走をつくる。ゆで塩豚(5日目)レタス添え、じゃがいも(じゃみへんが大量にくれた。食べても食べてもある。魔法じゃないかというくらい)お焼き、きゅうりと谷中しょうが入りみそ、冷やしトマト、ビンチョウマグロの刺身(薬味を大量にのせて、ごま油、レモンの入った醤油ダレで食べる)高山なおみ色あふれるメニューだ。大量のビールとシュークリームをおみやげでもらう。シュークリームは田無で買おう買うまいか20分悩んでおみやげでもらえるかもというあさましい理由から買わなかったらほんとにもらえたので驚いた。
ささらちゃんは同居人を見て最初火がついたように泣き、同居人もそれに怯えて赤ちゃん相手に気を使いまくっていたが、しばらくしたらうちとけて楽しそうに遊んでいた。彼女の食べることへのやる気はすごく、まだ食事が並ばないうちからよだれを垂らして叫んでいたので、赤ちゃんはやっぱり日々すごいスピードで成長するだけある、と思った。一日中食べているらしい。
こんなにビールあって飲めるかなと思いきや、一瞬でビールがなくなり、追加でビール、ワインを買って来てそれも全部飲み、楽しい時間はあっという間にすぎ、ふらふらに酔っぱらってしまい、3人が帰るか帰らないか分からないうちに猛烈な眠気がやってきて周囲がフィルターかかってるみたいにぼんやりしてきて、スイッチが切れたように寝た。