アベさんと飲む

アベさんがトルコ旅行から帰ってきたので、飲む。吉祥寺の沖縄料理屋「ニライカナイ」に行く事になって、仕事中から楽しみにしてて、ふと鞄の中を見たら電話がない!電話を忘れたのだ。過去、電話を忘れて結局待ち合わせていた人と会えなかった経験の何度かあるわたしは(それも吉祥寺だった気がする)ものすごく焦って、仕事を早退しようと思うが、仕事が終わらず早退できず(というかそんな理由で早退するのはおかしいけど、本気で早退する気だった)焦りの塊となり、東西線に揺られながらものすごく暗い顔で吉祥寺まで着き、待ち合わせの30分以上前から北口付近をうろうろし、時間になっても彼女が現れないので、きっとわたしは待ち合わせ場所を間違えたんだ、と思い込み、走り回ったり、あっちこっちうろうろしても結局見つからず、北口に戻るとアベさんが普通に待っていた。「どうしたのそんな焦った顔をして」と言われたけど、その時のわたしは余裕ゼロのおそろしい顔をしていただろう。
無事待ち合わせることもでき、アベさんと、アベさんの彼と一緒に「ニライカナイ」で泡盛などを飲む。二日連続の外食で、ご飯を作らなくてもおいしいものが食べられて幸せだなーと思い、結構沢山泡盛を飲み、トルコのかわいい布ももらい、トルコ人は皆日本人にはなぜか親切だという話などトルコ旅行話を聞き、なんだかテンションが上がって、アベさんと二人でさらに居酒屋に行き、おなかいっぱいだからとつまみなしで酒だけ飲み、帰ったら、同居人に酒臭いから近寄らないで欲しい、と言われた。