3連休、服が増える

昨日、会社が創立記念日で休みだったため、3連休となる。何事にも根気がないわたしは、入社10ヶ月目をすぎると、あるいは梅雨の時期になると決まって、むしょうに仕事をやめたくなる悪いクセがあり、率直に言って、今、ものすごくやめたい。(「なんだよ契約社員て。給料安すぎるだろう、フルタイムではたらいてんのによー。つまんねー。」と毎日毎日クサクサしているのだ。)が、今回はいろいろと考えて転職はとりあえず来梅雨まで見送るつもり。たぶんだけど。
先日、会社のおつかいの帰りに表参道の「花とギター」という店でライブ用にワンピースを買ったつもりだったが、昨日包みを開けてみてみたら入っていたのは同じ柄のブラウスだったため、宅急便で送り直してもらった。(もちろんブラウスは返却した。)そしたら、おわびのしるしということで白いニットのポンポンのついたものすごくかわいいブレスレットのようなものが添えられていて、とてもとても嬉しくなった。「花とギター」はサイトで見て知って行ってみたのだけど、お店はとてもかわいくて店の奥では秋冬物の服を作っていて、ボブディランがずっとかかっていて、ワンピースにはギターの模様がついているのだ。高円寺の円盤の奥にある小さい古着屋に加えて、ひさびさに服を買うことが楽しみな店ができたかもしれない。買い過ぎるとただのストレス解消となりちっとも楽しくなくなってくるので、かなり自戒しつつも、たまには見に行きたいと思っている。
昨日は母親と買い物に行って、カーキのラウンドトゥのパンプスを買ってもらったので、突然持っている服と小物が劇的に増え、嬉しいけれども、ものすごく悪い贅沢をしているのではないかとうしろめたい気分にもなってくるのだ。