買い物

いつも、買い物に行く前にはあれを買わなきゃ、これを買わなきゃと思っているのに、実際に外に出るとテンパってしまって、何を買うのか忘れてしまう。それで、必要もないものを買ってしまうのだ。今、家にある大量のセーター、5着は持ってるベージュのトレンチコート(笑っちゃうことにそれぞれ襟がなかったりボタンが無かったりファーがついていたりして微妙に違うのだ)、3冊持っている細雪上巻、2冊ずつ持ってる荒木陽子の本、冷蔵庫にある3パックのまいたけ、もやし、納豆、大量のパスタ、ペンネ、薄力粉3袋、戸棚で黴びていた米などがその結果である。
そういうわけで今日は買うべきものをメモして仕事後、新宿へ。三越東急ハンズキッチンタイマー(インターネットのしすぎ防止タイマー。大事な役割なのでいいやつを買った)、本棚につける対震装置、地下で明日の朝用のジョアンのフランスパン、無印で同居人のTシャツを入れるプラスチックのケース、アロマオイル、駅前の薬局でカビ取り。すべてが順調にすすんで、食事も済ませて9時には帰宅。ああ、夢のようだった。今度から買い物に行く時にはメモしよう。