不調

中西ちゃんの新居に遊びに行く予定だったが多摩カジが忙しいとのことで明日に延期になった。ちょうどわたしも同居人も体調があまりよくないので、よかった。昨日夜、木場の街を歩いていたらものすごく寂しい気持ちでいっぱいになって、今日は一日とても調子が悪かった。海が近い感じがして、何もかも怖い感じがして、本当に海が近かったのかよく分かんないんだけど、不安な気持ちになった。夜、見知らぬ所に行くのがあまり好きではないのだ。ライブなんかで遠くに行っても、たまにすごく遠くに来ちゃったよ、と不安になることがある。高校の修学旅行でも見知らぬ土地に行く不安がハイテンションに転じて、生涯でもっともハイテンションな数日間を過ごし、自由行動が禁止になったりして大泣きしたりして、あれは今思えばチョット病気だったんじゃないかと思うけど、のんびりした女子校だったので、「おやおや、ちょっと今日は特にヘンだねえ」で済んだ。それでよかったと思う。帰ったらいちおう元に戻ったので。