ライブ

朝、いつもより早く会社に行って週刊紙を入稿。終わったらすぐ戻ってきて、風邪をひいて家にいる同居人とゴーヤチャンプル弁当を食べて少しばかり昼寝。
3時半から新大久保アースダムでスッパバンドのリハ。今日はダブルベースに足立君のサックスという、ちょっと変わった編成のライブなんだけど、リハの時点で半分も人がいなくてどうなるかよく分からなかった。しかも、本番直前になっても人集まらず。ちょっと不安になった。
そのよく分からなさをちょっとひきずってしまった本番だった。こないだは皆の音がハッキリ聞こえてものすごく演奏に集中できたのだけど、今日はボワーッとした音の塊に対峙している感じで、キーボードの音もはっきりとは聞こえない。やけっぱちでメチャクチャに吹いたピアニカが一番楽しかったかも。今日はスッパさんの誕生日だったのに、何か申し訳ないなあ。
バーコーナーのソファで軽く誕生会兼打ち上げ。なんだか考えさせられる高円寺界隈の人間関係の話もあったりしたんだけど、DJミステイクさんがいると彼女のマジックで時間がいつもよりアッという間に過ぎて、気づいたら12時。片付けもロクにせず走って電車に乗り込む。
よい時もむずかしい時もあるけどスッパさんにわたしは興味津々なのだ。このバンドには誘われる限り粘り強くくっついて、もっともっとあの人たちの音楽から色々と吸収したい。