所沢

夜、K先生に金曜日、本を返すので実家に探しに行く。中井久夫著作集を3年ほどの間2冊も借りていた。しかも東京●芸大学の図書館の蔵書のようだ。やばすぎる。その他にも高校の図書館の蔵書などいろいろ見つかり、親にメチャクチャ怒られる。なんとかして返却します。
精神科医中井久夫は、最も好きな文章家だ。この人の文章に関してだけは、救われたという単語を使いたいくらいだ。今から3、4年前のわたしには、とても辛いと感じる出来事がたくさんあったのだけど、その時中井久夫の文章があったからなんとかやりすごせたのだと思っている。

同居人のもとにSXSW(サウスバイサウスウエスト)に受かったとのメールが届く。ワーイ!滞在費、渡航費、大嫌いな飛行機、それから仕事の休みの工面などいろいろ憂慮することはあるものの、アメリカでのライブが決まってわたしはうれしい。