スタジオ→鍋前スタジオ→鍋

12時より三村京子さんと練習。なかなか二人でのペースをつかんできたようだ。いろいろとアイデアを出し合ってあっという間に終了。楽しかった。
2時に終わって東西線に乗って吉祥寺まで。今日はしんちゃん、ヒロ、中西ちゃんとスタジオに入る約束をしていたので。しかし、中西ちゃんがこない。
この日、練習の後中西ちゃんちで鍋をやる予定だったんだけど、わたしが大盤振る舞いで人をたくさん呼んでしまった(人のうちに)ので、忙しくなってしまって来れなくなってしまったとのこと。ああ、また大得意の身勝手で迷惑をかけてしまった・・と精神的に動揺して、スタジオはそうとう上の空であった。正直、あんまり何をしたか覚えてない。(パッとしない雰囲気のまま、この日のスタジオは「鍋前スタジオ」と名付けられた。)
慌てて花小金井まで向かって、鍋のしたくを手伝っている間に今日の主役の誕生日が近かったらしいじゃみへんはバイトに行き、ポツポツ皆が集まってきて鍋。博多風の鍋とか、ピエンロウとか春菊のサラダとかトマトとアボガドのサラダを食べながら話題は主にしんちゃんのモテ期到来についてであった。
9時頃、スッパさんがラフランスと柿を持って登場。最後まで残ったヒロ、同居人、とスッパさんで非常にまじめなトークが繰り広げられているのを聞きながら「ああ、長い一日だったな」と思った。