鍋の残り

昨日の鍋の残りの材料でパスタを作る。ベーコン、にんにく、牡蠣、セリ、万能ねぎの入ったトマトソースのパスタ。豆乳とナンプラーも入ってる。黒こしょうもたっぷり。おいしい。春菊とかセリとかクセのある野菜が子供の頃から好きだ。あとマグロの刺身と買ってきたコロッケ。しかし、いくら全部半額シールが貼ってあったからといって、給料間もないからって買い過ぎじゃあなかろうか。そして食べ過ぎじゃなかろうか。明日はもりたさんと串揚げ屋で忘年会もある。こうやって、月の初めは贅沢三昧で、月末になるといつでも職場で春雨ヌードルカップヌードルをすすっているのだ。この金銭感覚は困り者だ。そしてたぶん親譲りだ。小さい頃うちはよく、給料が入ると家族皆でうなぎを食べに行ったり、何万円もするステーキを食べたりして、給料前になると、一週間くらいずっとおでんを食べていた。弁当にもおでんが入っていて衝撃だった。熱いものは熱く食べたいわたしにとって、おでん弁当は悪夢だったのだ。
そういうわけで、腹筋でもしたいのだけど、腹筋が一回もできない。代わりにブリッジをするとウエストが細くなるという話を聞いて昨日お風呂上がりにブリッジをしたら脳溢血になりそうだったので、今日は布団の中でゆっくり本でも読んでからブリッジするつもり。